SSブログ

吾妻PA(上り) ももソフトクリーム [┣SA/PA]

というわけで今回は高速道路の休憩でおなじみソフトクリームです!
以前のブログでも少し触れていましたがこちらでも継続します!

20110503135544.jpg

お値段280円。バニラ、桃、ミックスの3種類でした。
「最高級バニラ使用!」の売り文句に心惹かれたのですがまずはご当地モノを選択。


突然ですがモモ味というものは難しいものだと思います。
モモのみずみずしさと甘さをクリームで表現するのは想像しにくい。
ブドウやオレンジのようにジュースでおなじみというわけでもない。
触れる機会の少ない果物を、一口食べて想起させるような味というのは・・・ふむ。
ただ、缶詰とゼリーではモモはスタンダードと言えます。
しかし生のモモとは味が違う。その辺もまた難しい。


グダグダ言うより早く先に進めって?そうですね。では(^_^;)


匂いは間違いなくモモです。ほのかな、よりは少し強く香ります。
一口食べてまず思ったのは「すっぱい!(゜.゜)」ということ。
甘さももちろんあるのですがすっぱさの方が目立っています。
缶詰の甘いシロップ漬けを想像すると裏切られるかも。
また、なぜかすごくわずかな感触ですがシャリシャリしています。
そのせいというわけではないでしょうが、後味はけっこうスッキリ。


ボリュームはなかなかのものがあります。
それだけ大きいと飽きそうなものですが、そこでコーンがいい仕事をします。
ワッフルコーン自体は珍しくもなく、少し良いアイス屋さんに行けば普通にありますが
ここのワッフルコーンはなんだか黒い。どうやらココア風味が付いているようです。
そしてアイスとは異なる甘さを持っています。
アイスと同時に食べるとコーンの甘さとアイスのすっぱさで良い感じ、という
今まで味わったことのない感覚で非常に新鮮でした。




以上よりオススメ度は・・・




★★★☆☆     ほしみっつ!




お立ち寄りの際はぜひ。
隣のラーメン屋「会津屋」もおいしいですよ(^-^)
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

更新再開のお知らせ。

地震から2ヶ月ほど経ちますね。
だんだんとお店も復活して僕の生活も落ちついたので
そろそろ更新を再開しようと思います。


再開に当たってちょっと仕様を変更します。
今までほしなし~ほしいつつで美味しさをお伝えしようとしてきましたが
ほしなしが美味しくないわけではないし、もっと良い表現を・・・と考えて
「美味しさ」ではなく僕の「オススメ度」とすることにしました。
これならまだ良いと思うんですが…結局僕の匙加減ですかね…


とにかく、そういうことで(^O^)/


再開第1回目は先日の帰省途中に食べたモノにします。
すぐに更新しますんでこうご期待。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

違う、何か。 [日記]

久方ぶりに自宅アパートから更新です!


この一カ月、まぁ~いろいろありました。
引越して、大学院がはじまって、実家に帰って、車を運転して、
ここに書きたいことはとてもたくさんあるのですが
今回は今日行ったラーメン屋のお話(オイ


実家でのこととかはネタの無い日においおい・・・




前記事で少し触れましたが実家から車を持ってきました。
これで行動範囲がぐんと広がりました。フットワークも軽快(*^^)v
今日は特に予定もなくダラダラとしていたところ
ツイッターで友人も暇そうにしていたので3人で
ずっと行きたいなと思っていたラーメン屋に行ってきました。


結構遠いところにあって車じゃないと行く気がしないのです。
それにそこのラーメン食べた後に自転車乗る気はもっとしない。
ホント車って便利。乗り回し過ぎてガソリン代で泣きを見ないようにしないと・・・(^_^;)


本題に戻って、今日行ってきたのはここ。
20110505153909.jpg
ひたちなかは国道245号沿い、おさかなセンター敷地内の「大盛(たいせい)軒」。
いわゆる「二郎系」のお店らしいです。つまり大盛のお店ですね。


外に出ていたメニュー板
20110505151308.jpg
大きく分けて子豚そば(通常の1.5倍)と豚そば(同2倍)の2種類。
他にもつけ麺もありましたがスープは1種類のようです。
驚くべきは無料トッピング。野菜、ニンニク、油、ネギ、唐辛子が選べます。


今回僕は初めてなので子豚そばを注文。トッピングは野菜とニンニクにしました。
友人は2人とも子豚肉そば(豚肉多めです)。トッピングは・・・忘れました(笑)


カウンター席が15程の結構狭い店内。
ほどなく運ばれてきたのがこれ。
20110505152345.jpg
おおぅ・・・なかなかのボリュームですなぁ・・・さすがです。
野菜はもやし90%にキャベツが10%といったところ。多分茹でてるか蒸してます。
豚肉は固まりでゴロッと。かなりやわらかく味も沁みてます。出汁を兼ねてるのかな?
スープを味わおうにもそんな隙間もないのであきらめて食べ進めます(笑)


野菜をスープにひたして食べることも不可能なので
カウンターに置いてあったこれをかけて食べるみたいです。
20110505152540.jpg
これもまた新体験。あんまりかけ過ぎると今度はスープが濃くなりすぎるので気をつけないと。
ようやくたどり着いた麺はかなり太めで平麺。うどんのようです。
20110505152650.jpg
最初はメンマの切れはしかと思いました。
食べごたえはもちろんありますが、歯ごたえは普通。特筆すべき点は無いかと。

スープは醤油ベースなのかな?くらいしか僕にはわかりません。
アイスのようにはいきません(笑)


かなりのボリュームでしたが、とどまることなく一気に食べ終えました。
20110505153434.jpg
ちなみにスープは残す派です。それがどんなに美味しくても。


結論としては美味しかったです。
でも・・・ラーメンと思って食べるものじゃない気がします。
これはこれ、ラーメンはラーメン、という感じ。




明日は連休合間の出勤です。やるこたきちんとやらんとね。



アイスブログ更新しました。よろしければご覧ください。
茜屋クーラーボックス!:吾妻PA(上り) ももソフトクリーム
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感