SSブログ

予想された流れ [日記]

3連休はなかなか充実していたこんばんは鉛です。
でも今なんだか体調が悪いです。
なんか息苦しい。あ、熱はないですよ。
喘息のときみたいな感じ。
コロナウイルスのことがあるからちょっと不安になりますけどね。


早速ですが、洗い桶を買っておきながら、食洗機買いました。
DSC_0845.JPG
そもそもタンク式食洗機を知った時点で買う気持ちになってました。
ネックだったのが価格と置き場所の2点。

ケーズデンキに行ったら決算セールでおよそ35000円。
これはネットの最安値に+2000円くらいと十分納得できる値段でした。
置き場所も目処はついていたので、気が変わる前に一息に購入。

開封の儀
DSC_0846.JPGDSC_0847.JPGDSC_0848.JPG
想定していた置き場所では、上から水を注ぐのが難しそうだったので
取り外せる水タンク式だったのが決め手になりました。
あとはしつこいようですが価格。迷ったもう片方は50000円だったので…。

設置。
DSC_0850.JPG
悪くない…悪くないんだけど、思ってた取り回しができない。

排水ホースは想定していたよりもさらに短く
床にバケツ置こうと思ってましたが届かなそう。
水タンクも重さ6kgになるため、後ろまで手を伸ばすと落としそう。

とりあえず排水は洗い桶で対処。偶然にも容量完璧でした(笑)
DSC_0851.JPG

給水はしばらく腕を伸ばして頑張ったんですが、
こぼしたときにコンセントとか濡れそうで危険だったので
水槽用のチューブと100均ロートで注ぎ口を作りました。
DSC_0862.JPG

使ってみての感想は、買ってよかったの一言。
DSCPDC_0003_BURST20200214201816326_COVER.JPG
思ったより入るし、洗い物しなくていいってすごく良いです。
自分が考えていた以上に洗い物って面倒くさかったんですね。
いまでは軽く水で洗いで放り込んで待つだけです。

汚れ落ちも問題なし。
ただ、食器の向きには気をつける必要がありますね。
汚れた面を下側に向けなければならないのに
かごの突起が絶妙に使いづらく
通常サイズのはずのご飯茶碗がいい角度で納まってくれません。
これがちょっと不満ですね。

不満といえば一番の不満はすすぎですね。
これは洗剤の量とか種類にもよるかもしれません。
使用後に乾いたグラスを見ると、白く水跡が残ってるところがあります。
拭けば落ちるし、目くじら立てるほどではないですが。
かゆいところに手が届かない感じ。
今後、要検証です。


不満から書き始めてしまいましたが
満足な点はそれ以上にありますよ。

一番は、タッパーとか弁当箱とかのプラスチックがきれいに洗えること。
これ良いですよね。手洗いすると、ヌメリがなかなか落ちないじゃないですか。
アルカリ洗剤+70℃のお湯というコンビネーションでしっかり落としてくれる。
電子レンジでパスタ茹でる容器とか、
溝も多くて洗いにくくて大嫌いだったのが
今は食洗機に入れるだけです。一言で言って最高。

あと、びっくりするくらい手荒れが治りました。
食器洗いがこんなにも手に負担をかけていたのかと驚きました。



これで弁当ライフも復活できそうです。
体調管理ちゃんとしないと…(-_-;)



では(^^)/

nice!(4)  コメント(8) 

洗い桶を買ってみた [日記]

最近になって平沢進とP-MODELにハマったこんばんは鉛です。
大学時代に「美術館であった人だろ」と
「2D or not 2D」だけは友人に教えてもらって聞いてましたが
たまたまyoutubeで他の曲を聞いたら一気に世界観に溺れました。
映画パプリカの「パレード」「白虎野の娘」
セルフカバーの「Ruktun or Die」とか
仕事中も頭の中からループして離れません。




手荒れがひどい。




30歳を超えてお肌トラブルが増えてきました。
特に右手がただれがち。
普段は保湿クリーム、悪化したらステロイド。
ステロイドは皮膚が薄くなるから常用しないようにと言われ
ビクビクしながら使ってます。使う時は一気に集中して。
でも冬になったら追いつかなくなってきた。

それに関連して、手荒れの原因の一つであろう食器洗いがめんどくさい。
鉛は朝ごはんをしっかり食べ
お昼はときたま弁当を作り
夜はガッツリ作るので
一人暮らしにも関わらず洗い物は多いです。

でも食器洗いはキライ。
だいたい朝は使った食器をシンクに入れて水をかけておくだけで
夜もご飯を食べてしばらく放置したあとに
寝る前もしくは翌朝にまとめて洗うといった状況です。

一人暮らしでタンク式の食器洗浄機があると知って
電気屋に下見に行ったりもしました。
正直かなり欲しいです。
タンク式ってすごい。排水場所さえ確保できればどこでも使える。
うちの台所は基本的に狭いので現状どこにも置けないのですが
配置場所の問題が解決するなら今すぐにでも欲しい。
(一方で、物を増やしたくない自分もいます(-_-;))



そんなわけで、今回は折衷案。
洗い物の時間を短くできれば良いわけなので
方法を見直してみることにしました。

そして導入したのが「洗い桶」

ホームセンターで400円で買ってきました。
DSC_0842.JPG
四角くて意外と容量があるやつ。

ちゃんとシンクのサイズ測ってから買いに行ったので
サイズ感もバッチリ。
DSC_0843.JPG

水をためて食器を入れておく場合は
シンク左の水切りかごの下に入れちゃう。
DSC_0844.JPG
作業スペースもしっかり確保。

これで水も洗剤も時間も節約できるはず。
手荒れが治らないとなれば最終手段でゴム手袋はめます。
でもゴムもちょっとアレルギー気味なんですよね。
困った困った。

やっぱいつか食洗機欲しいな。



では(^_^)/


nice!(4)  コメント(6)