SSブログ

買ったけど [日記]

サーティーワンではマスクメロンとベリーベリーストロベリーを頼むこんばんは鉛です。
自分以外でマスクメロン頼んでる人見たことないんですが
定番フレーバーで残ってるからには需要はあるのでしょう。
ぜひ無くならないでほしい…


このところ食事に野菜が足りていない自覚があります。
だからフルーツを食べたくなりました。
いや、果実も大別すれば植物=野菜だし…。


戯言はさておいて、スーパーで目についたイチゴを買いました。
一パック350円。イチゴにしては安くない?
久しぶりの生フルーツでテンション上がります。
早速夕飯のデザートで半分ほど。うん、おいしい。


それから3日。一切手をつけておりません(笑)
いやぁ、わかってはいたんです。
自分、イチゴ味は好きなんですが生イチゴはそれほど好きではない。
いちご大福やショートケーキで一粒いただくくらいで十分なのです。


悪くしてももったいないのでジャムにすることにしました。
なにげにいちごジャムは初めて作ります。
たまに思いつくものの、いつもレモン汁がないので諦めてました。
今回はやる気があったのでレモン汁を新たに購入して調理開始。


イチゴ140gと上白糖70gとレモン汁小さじ1を入れて一時間放置。
砂糖によって吸い出されたイチゴの水分を煮詰めて10分くらい。
DSC_0166_01.JPG
余談ですが自分はあんまりアク取りしません。
いつだったかアクを取る取らないの比較動画をみて
仕上がりに差を感じなかったというものを見たもので。
あとそんな鋭敏な味覚持ってないし。


冷ましてできあがり。
DSC_0167_01.JPG


翌朝パンに塗りました。
DSC_0168_01.JPG
なんか…赤みが鮮やかすぎて怖い(笑)
味はスーパーで買ういちごジャムと同じでした。
大量生産のいちごジャムってやっぱり良く出来てるんだなぁ…。
手作りだからって無条件にプレミア感とか風味とか感じられるわけではないようです。



ではでは(^^)/
nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感