SSブログ

船で一日② [旅行]

二日目。

カーテン開けて寝たので5時位に目が覚めました。
朝焼けのオレンジがかった海が綺麗。
でも写真は撮らなかった…撮っておけばよかったのに。。。

あらためて多分7時くらいの窓。
DSC_0288_01.JPG
DSC_0289_01.JPG
多分和歌山沖の手前くらいだったはず。
波は大変穏やかできれいな海でした。
でも風が強いらしくデッキには出られず。
最後まで外洋にいるうちは出られませんでした。残念。

中央の3階分の吹き抜けを2階から見下ろした一枚。
DSC_0294_01.JPG
広いようで狭い、思い返せば不思議な空間だったかも。
たぶん、基本的に天井が低かったんだと思います。
だから3階分の吹き抜けって言ってもそこまで大きくは…
とはいえ、この空間は大事だと思いますね。
なかったらだいぶ息が詰まると思います。

2階の端っこから
DSC_0296_01.JPG
広角で撮ったからか
なんか狭いなと感じていた
自分の感覚が伝わらない気がする…(笑)

朝ごはんは和食プレート
DSC_0297_01.JPG
明太子が福岡を予感させますね。
鮭は厚めでジューシーで美味しかったです。
ただし卵焼き、君はダメダメだ。

朝ご飯を食べたらあとは昼ご飯と夜ご飯を待つばかり。
そう、ヒマです。
そのため、船内では退屈させないよう色々なイベントが開かれていました。
プラネタリウムだったり、フルートとピアノの演奏会だったり、
謎解きイベントだったり、ヨガ教室だったり。
自分は全部無視して部屋でタブレット見てましたけどね!
個人スペース最高!!(*´∀`*)

午前中のうちに反対航路の船とのすれ違いがありました。
DSC_0300_01.JPG
見通し悪いんですが右側にほんのり写ってます。
船内アナウンスで案内があって、すれ違い時には汽笛が鳴ってました。
普段体験しないことばかりで一つ一つテンション上がります。

昼ごはんは博多なんちゃら鶏の唐揚げ定食
DSC_0301_01.JPG
これがですねー失敗でしたねー。
船内キッチンだから揚げ物どうなんだろ?と不安をいだきつつ
頼んだところ、やっぱり電子レンジ調理だったみたい。
期待したカリカリ感はなかったです。

日中は本当にいい天気で見晴らしも抜群。
フォワードサロンという正面側の窓を見られる場所があって
ちょこちょこそこに出入りしてました。
DSC_0302_01.JPG

夕方には豊後水道に入ったので
左に九州、右に四国が見える状態で
ずんずん船は進んでいきます。
自分どっちも踏み入れたことないからワクワクしてました。

晩御飯はビーフシチュー。
DSC_0309_01.JPG
船の食事では一番美味しかったかもしれません。
期待したビーフシチューが期待通り来た感じ。
あと、本当に文字通り食っちゃ寝してたんでお腹いっぱいでした(笑)

夕暮れの中を船は進みます。
DSC_0318_01.JPG

定刻通り21時に新門司港到着。
DSC_0319_01.JPG
専用で無料の送迎バスを利用して
小倉駅まで送ってもらいました。
2人掛けのシートに必ず1人は乗っていたので
結構利用者居たみたいですね。

初めての九州、初めての小倉駅。
DSC_0323_01.JPG
新幹線が停まるだけあって大きな駅でした。
見学はそこそこにホテルに移動。

今回はコンフォートホテル小倉というところに泊まりました。
普通のビジネスホテルですね。
部屋では友人とオンライン飲みしながら晩酌。
DSC_0327_01.JPG
ゼンノロブロイがいい仕事をしてくれています(笑)


2日目はこれで終わり。


3日目からは本格的に観光です!



では(^_^)/







(週一更新だと忘れそうだから早めに書かないとマズいな…!)

nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 6

pn

見惚れちゃうとつい忘れるんだよね写真f^_^;
サンフラワーにも吹き抜けあったと思ったけど長距離船には付き物なんだろか?
by pn (2023-07-31 06:28) 

親知らず

個室じゃないと、この2階のロビーみたいな場所のどこかで過ごす感じなのかな?
長時間の船旅は青函連絡船しか乗った事が無いので(古!)今は違うかもしれませんが、夜はリクライニングシートか絨毯(畳?)の部屋で雑魚寝だったような気がします。
今思うと寝ている無防備な間に何も無かったのは、修学旅行だったからなのかな?と思います。
by 親知らず (2023-07-31 08:25) 

itomaki

すごーい、素敵ー。
短い時間だけど船旅した気持ちになりました。伝わりましたよー。
by itomaki (2023-08-06 00:20) 

鉛

>pnさん
吹き抜けはたいていのフェリーにあるようですね。
狭い船内のストレスを和らげる努力なんでしょうか。
by (2023-08-28 01:09) 

鉛

>親知らずさん
この路線は比較的新しいようで、低価格でも個室(カプセル)になってますが、他の路線では広いカーペットに雑魚寝のスペースがまだまだ有るようです。
自分も昔青森から函館までのフェリーに乗ったときは雑魚寝スペースでした。
by (2023-08-28 01:11) 

鉛

>itomakiさん
写真の力は偉大ですね。伝わったようで何よりです。
続きの記事も伝わるといいなぁ。
by (2023-08-28 01:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。