SSブログ
2024年03月| 2024年04月 |- ブログトップ

おかゆとごはん [日記]

文章力がなくなってきたと感じるこんばんは鉛です。


仕事で使う文章に最適化されてしまったようで
自分の文章の書き方がわからなくなりました。
昔のブログを読み返すと、今では書けないような言い回しばかり。
今使うのは恥ずかしいという、当時の若さならではのものがある一方で
当時のようにもうちょっと積極的に色々変化をつけたいところ。



さておいて。



先週月曜に内視鏡検査受けたんですよ。
大腸カメラですね。人生で2回目です。
前回は2017年だったかな。

今回の検査理由も前回と同じ、
職場の健康診断で精密検査となったためです。
一度やったから怖いとか嫌だなとかはあまりなくて
ただただ食事制限が面倒くさい、仕事休むのが嫌だ、という感じ。

朝から病院に行って
空いてる処置室に案内されてそこでひたすら下剤を飲み
11:30くらいから本番となりました。

左肩に腸の動きを抑えるという筋肉注射を打たれ
横向きに寝てカメラ開始。
前回は確か右腕に点滴打たれて、鎮静剤もあったはず。
なぜか今回はなかったです。

始めてから数分でひたすら喉が乾き始めます。
あぁ、そういえば前回もそうだった。
しかもあのときはずっと話しかけられてて辛かったのを思い出した(笑)
今回は鎮静剤使わなかったためか、特に話しかけられることはなかったです。

ただ別のイベント発生。
ポリープがあったようで、電気で焼き切りますよ~とのこと。
右ももにパッドを貼られてバチン、バチンと聞き慣れない音が数回。
不思議なことに、熱さも痛みも全然感じませんでした。
カメラの不快感はずっと続いてるけどただそれだけ。
いや、痛くしろよって話ではないんですけどね。

ポリープを最後に見せてもらったのですがけっこう大きい。
あとの診察で教えてもらったところ8mmだったそうです。
10mm超えるとその場では取れなかったそうなので結構ギリのサイズ。
無事取れてまずは良かったです。
ポリープが良性か悪性かは2週間後くらいにまた聞きに行きます。



ひとまず無事に終わりました。
そして始まる食事制限!

自覚症状が全くないので食欲との戦いです(^_^;)
当日はおかゆということで作ったのですが、
炊飯器が詰まっていたのかまさかの吹きこぼれで大惨事(TдT)
できたおかゆも硬めの仕上がりで迷ったもののとりあえず食べました。

そこからはひたすら
・おかゆ
・絹ごし豆腐
・たまご
・うどん
を食べる毎日。
3日くらいはコーヒーも野菜ジュースもダメそうだったので
飲み物はお茶と水だけ。
おかげで今日までに3kg痩せました( ̄ー ̄)

明日で食事制限は完全に解除となりますが
ちょっとおかゆにハマったのでしばらくダイエット方向に頑張ります(笑)
おかゆの満足感がすごく高いんですよ。
普通のご飯が150gで物足りないところ
おかゆは300g食べてもそれよりローカロリーですからね。
自分にあったカロリーコントロールの術として良いものを見つけたかも。


GWで気兼ねなく食べるために
今週はこのままいきます!




では(^_^)/

nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

4月になって [日記]

夏タイヤを交換することになったこんばんは鉛です。
今のタイヤは5年目かな?
GSでは17万円と言われ躊躇していたところ
タイヤ屋で8.5万円で交換できることになりました。
専門店はすごいですね。



新年度が始まって仕事の方はしっちゃかめっちゃかです。


ベテランがいなくなって人員補充がされず
下が育ってないから必然的に上にかかる負担が大きい。
そして上も育ってないから仕事がうまくいかないというね。

自分は一応上に位置しているので日々頑張っておりますが
自分ではどうにもならない問題でイライラが止まりません。
締切感覚が備わっていない人が多すぎです。
4月頭で終わるべき仕事を終わらせていないのに
平気で別のどーでもいい仕事を優先してる人に日々イライラしてます。


今はGWの旅行を楽しみに耐える日々…


あと2週間何事もなく過ごしたい…




では(^_^)/






nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

2024年03月|2024年04月 |- ブログトップ