SSブログ

些細なことラッシュ [日記]

ちょっとペースが上がってきたこんばんは鉛です。


ようやくブログに意識が戻ってきたようで
代わり映えしない毎日…と思っていたのが
ブログネタという視点で考えたら
意外と小ネタがあることに気づきました。


昨日はおよそ一ヶ月冷凍しながら貯めていた鶏皮を使って
鶏油(チーユ)を作りました。
DSC_0037_01.JPG
ここ1年ほど、作るようになったんです。
1ヶ月でだいたい6枚ほど貯まるので
そのタイミングで中華鍋に出し
ちょっと水を加えて弱火でじんわり30分。
これでだいたい100mLいかないくらいが取れます。
これでチャーハンとか作るとほんと美味しいんですよね~(*^^*)


今日は前乗っていたインプレッサの冬タイヤを処分しに。
フォレスター買った直後にやればよかったんですが
めんどくさがってるうちにコロナでタイミングを逃してました。
1シーズン遅れちゃうと価格がぐんと下がるんですね…
それでもなんとか7000円で買い取ってもらえました。


タイヤはベランダにすのこを敷いて4本重ねてカバーをかけてました。
今日、およそ1年ぶりにタイヤを避けて見たわけなんですが
なんとすのこの裏がこんな感じになってました。
DSC_0044_01.JPG
自然に枯れ枝が集まるような場所ではなく
画面下側には鳥の羽があることから
おそらく何らかの巣になっていたものと思われます。
道理でベランダの手すりがフンで汚れるわけです。
頻繁に掃除してました。いやぁびっくり。


あと、米びつ!買い替えました。
昨日お米を出したらダニがついてたんです…
状況から察するにしばらく前からついてたようで。
米びつの中を覗いてみたらカビだらけだし(T_T)
おそらく夏場のシンク下の異常な湿度が原因でしょう。
こんなになってしまったお米を鉛は気づかずに食べてたわけです…


とはいえあんまりショックではありません。
過去2回ほど同じような経験をしてますので(学んでない(笑))
干して洗って食べれば問題ないことは知ってます。
ただ、今回はちょっと状況が違ってまして
ずっと続いてる副鼻腔炎とか皮膚炎とか
ダニアレルギーの可能性があるんですよね。
そもそも虫がつかないような保管状態にすべきだし。


そんなわけでいい機会と思い、重くてでかくて密閉性のない米びつを
軽くて小さくて密閉性のある米びつに買い換えることにしました。
DSC_0045_01.JPG
ニトリで5kgのを購入。
蓋にも、取り出し口にもパッキンがあるので密閉性は大丈夫そう。


これまで使ってたのはさようなら。
DSC_0047_01.JPG
今思えば、一人暮らしにこのサイズは無駄だったなぁ…
重くて場所取るし、新しい米びつはおよそ半分のサイズで
シンク下がスッキリしました。




久しぶりに盛りだくさんの記事でした。




では(^_^)/





nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

たまにあるよねー [日記]

今日は日が悪かったこんばんは鉛です。


昨日ツイッターではうだうだ恨みつらみを書いてました。
実は昨日、アマゾンで買ったものが玄関先から盗まれたようで。
まぁはっきりはしませんけどね。物がなくなったという事実だけ。


置き配で、昼に到着のメール&置いた様子の写真が届いたのに、
夕方に帰宅したらば写真の場所に見当たらない。
アパート内の他の玄関先も見に行ったけどない。
そもそもうちのアパートの構造は部屋を間違えにくくなってるし
鉛の部屋の前を通りがかる人は全くいないと言っていいレベル。


あぁぁぁぁぁぁぁ…げんなりしながらとりあえずアマゾンに連絡。
その連絡方法を探すのもちょっと手間取ってちょっとイライラ。
幸いカスタマーサービスにつながってからは
保証されるということで損害はなくなり一安心。
置き配指定はサービスの人と一緒に解除して確認してもらい
早速今日同じ荷物が手渡しにて2個に分けて再配達される予定でした。


ところが昼休みに商品1個到着のメール。
おかしいぞー手渡しって話だろー?と訝しがるも
小さい物なのでポストに入れたんだろうと思ってました。


しかししかし帰ったらドドンと玄関先に置いてやんの。
もう怒髪天を衝くとはこのことですよ。
ここまで怒ったのは最近記憶にありません。
置き配解除する経緯(盗まれた?)もすべて話しておいたにも関わらず
よくもまた置いてくれたなこの野郎ってなもんで。
今このタイミングは一番間違っちゃいけないタイミングだろと。


すぐにアマゾンに連絡して状況確認。
置き配解除の設定はされていることが確認できたので
あとは配送業者側の問題。
特記事項として手渡し厳守を配送業者に指示するそうで
引き下がったものの(指示も何もじゃあ最初の設定はなんだったのよ)
これから届く2個目の配送がどうなるか
心底イライラしながら待ってました。


幸い2個目のはちゃんとチャイムを鳴らし手渡しで届きました。
その際ドライバーさんにアマゾンから特別に指示来ました?と聞いたら
特にないと言われてびっくりしましたけどね。
ただ、1件目の配送のときになかった「手渡しで」っていうのが
2件目の配送のときには書かれてましたとスマホ見せて教えてくれました。


指示ってこれのこと?確かに指示だけどじゃあ1個目のときはどういうことよ。
釈然としない気持ちのまま、?を頭に浮かべているドライバーさんに
実は昨日こういうことが…と説明し、次回以降手渡しでしか
頼まないのでよろしくお願いしますと伝えました。


結果としては損害はないのですが
モヤモヤは抱えたまま。あぁ落ち着かない。


あと昨日の時点で警察に相談はしておきました。
ほんと、我が家の玄関先まで来る人って限られるし
外から置き配の位置は絶対見えないので
誰かしらが意図を持ってうちの前まで来てるってことになるんで
こんなに気味の悪いことはないです。




あぁぁ落ち着かない。




では(-_-)/


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

暖房 [日記]

ペースが上がらないこんばんは鉛です。
元気に行こう元気に。


そろそろ寒くなってきました。
毎年言っているようですが、暖房をなんとかしたいんです。


現在の我が家の暖房機器は
石油ストーブ+エアコン


暖かさは問題ありません。
しかしデメリットは複数ありまして
・灯油の購入、運搬が手間がかかる
・灯油の燃焼で空気が悪くなる
・窓の結露がひどい(10畳の部屋に扉サイズの窓が4枚)
・床生活で座ってると足が冷たい
と、細かいことながら困ってます。


灯油運ぶのは良いんですよ、運動不足の体に効きますし。
結露と足の冷たさが辛いんですよね…


というわけで別の暖房方法を探してます。
手段だけで考えれば、多分オイルヒーターがベスト。
窓近くに置いておけば窓からの冷気を効率的に温め結露も避けられる。
足元も輻射熱?で少しは暖かくなることが期待できる。

でも根本的な問題として、コンセントに空きがない(笑)
壁コンセント専有は我が家では無理です…(;_;)
それに電気代もすごいらしいですからね。


しかし、そうなると解決方法が思いつきません。
唯一、カーテンを断熱性の高いものに買い換えるかなと思ってます。
正直効果は期待できなさそうですが今よりはマシになるかも。


そんなわけで良さげな案、待ってます(*^^*)



おまけで先週作った明太マヨじゃがグラタン風の写真。
DSC_0033_01.JPG
スーパーでかねふくの明太マヨ売ってたんで買っちゃいました。



では(^^)/

nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

いももち(サイズ間違い) [日記]

10月になってしまいましたこんばんは鉛です。
年末は流石に帰省したいので、そろそろスタッドレス買おうと思ってます。
お高いんですけどね。


随分と更新がご無沙汰になってしまいました。
9月病とでも言えばいいのか、バイオリズムの低下なんて言葉を使えばいいのか、
とにかく更新に向かう気力がありませんでした。


今日はせっかく料理をしたのでそれをネタに更新します。
突然ですが鉛はいももち(芋餅)が好きです。
チーズなんか入ってるともう最高ですね。
居酒屋でメニューにあると嬉しい。

実家からダンボールで持ってきたじゃがいもの
残っていた小粒サイズをかき集めて作ることにしました。

皮を剥き、レンジで火を通し、ボウルに入れてスプーンで潰す。
片栗粉と塩と牛乳を混ぜたものを少しずつ加えて更に混ぜ
間にチーズをはさみ整形してホットサンドメーカーに並べました。
DSC_0026_01.JPG
あれ、でっかいな…
320gあったので8個×40gと頭で計算したにも関わらず
気づけば80g×4個にしてしまいました。まぁいいや。


真ん中にバターを置いて加熱すると
これが
DSC_0026_01.JPG
こうなって
DSC_0027_01.JPG
こうなって
DSC_0028_01.JPG
こう。
DSC_0029_01.JPG

はい、焦げ目もいい感じで見た目はok。
サイズデカすぎたせいで中のモチモチ具合は今ひとつ。
でっかいコロッケ食べてる感じ。
惜しかったです…


今回の反省は次回に生きることでしょう。
手間がかかるので多分次回は1年後以降になるでしょうか(笑)



では(^^)/

nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感