SSブログ
┣45cm水槽3代目 ブログトップ

45cm水槽(3)18日目 [┣45cm水槽3代目]

毎日が平日、こんばんは鉛です。


今日はGWにリセットした45cm水槽。
2013052322390000.jpg
テーマは相も変わらず「絨毯」これに尽きます。

今回、なぜかテンションの高かった僕は

前景層はグロッソスティグマだけで十分なのにもかかわらず

勢い余ってショートヘアーグラスにアフリカンチェーンソードまで購入してしまいました。

おかげで45cm水槽はギッシリです。




前回の失敗の要因とにらんだソイルについて。

前回はプロジェクトソイルを4kg使ったはず。

それが傾斜を作ろうと厚く盛ったことにより

反対側が非常に薄くなってしまったことがまずかったと思っています。

そこで今回は前回のソイルを半分残しつつ

新たに水草一番サンドを4kg敷いてみました。

すると今度は予想外に分厚くなりすぎた…orz

水草一番サンドって粒がでかいせいか結構カサがあるようです。

敷いちゃったもんはしょうがないのでそのまま行きました。

この厚敷き&複数ソイル使用が吉と出るか凶と出るか。




…今のところ凶と出ています(/_;)

ソイルのせいかわかりませんがグロッソが全く這いません。

今までの失敗例でも全く這わないなんてことはなかった。

二酸化炭素が足りないのかと思って発酵式を2つ設置してみても変化なし。

余談ですがどうもうちの発酵式はうまくいきません。

いくら構成を変えても順調に出てこない。自分化学屋なのに。。。

さておき、原因はなんなんでしょうか。




植物は根から養分を吸うってのが基本のはず。

グロッソは這うことによって根を広げ成長するはず。

にもかかわらず這わないってのは、もしかして這う必要がない?

つまり、這わなくても成長できる状況??

…土よりも水の方が富栄養化しているからそちらに伸びている???

わかりません。わかりませんが、水の富栄養化は十分あり得る。

立ち上げてこっち、忙しかったのでそんなに水替えはしていない。

(本来は毎日するのがベストってなくらい初期の水替えは必要)

こいつかぁー…!?




とりあえず水替え頻度を増やしてみることにします。

これも楽しみの一つと思えば苦でもありません。




2013051719410000.jpg
それにしても水槽増えたな(笑)
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
┣45cm水槽3代目 ブログトップ