SSブログ

照明とかディフューザーとか [┗★流木30キューブ]

数カ月ぶりにコンタクトレンズをつけてみたこんばんは鉛です。
眼瞼炎になりやすくなってから避けてたのに
なんとなくという理由でつけてみました。
やはりお風呂が快適でした。


今日は久しぶりに水槽グッズを買い足しました。
全部で1万円ちょっと。
注文してからアパートの更新の書類(つまり更新料がかかる)が届いたり
年末の散財の請求がこれから来るのをすっかり忘れてしまっていて
か~なり後悔することになりましてまさに後の祭り。


後の祭りでもなんでも、せっかく買ったんだから使わねば意味がない。
早速取り付けました。


ひとつは照明の買い足し。
P1311298.jpg
手前のがこれまで使っていたチャームのaqullo TRIANGLE LED GROW。
水草が良く育つスグレモノ。
しかしながら、左奥のロタラハーラが赤くならないので
もしかしてまだ光量が足りないのかと思った次第。
照明足そうと思って、同じモデルのBRIGHTを買ってみました(奥のほう)。
GROWは水草に良い波長を出す一方、BRIGHTは明るさ特化。
真っ白い光がものすごい明るさです。買ってよかった。


二酸化炭素添加用のディフューザーも変更。
P1311221.jpg
使ってたディフューザーが詰まってしまったのか泡が大きくなり
掃除しても直らないので交換することにしました。
今まで使ったことのないモデルにしたところ
泡の出方が今までで一番好きな感じです。
細かくてイイ……長持ちさせたいなぁ。


照明とディフューザーを変えたおかげで早速水草が好調です。
葉っぱに気泡をつけてる姿を久しぶりに見ることができました。
P1311236.jpg
このままもっと元気に育ってくれよ~?


ラスボラ・エスペイさんもすっかり我が家に慣れて
だいぶ写真を撮りやすくなりました。
P1311172.jpg
P1311198.jpg
P1311231.jpg
P1311232.jpg


エビも元気です。
P1311265.jpg


以上、最近の水槽でした。
P1311170.jpg
P1311230.jpg


では(^^)/
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

二日間家から出なかった [日記]

仕事で嫌なことがあったこんばんは鉛です。
ていうかもう1月も17日ですか。
早いなぁ。


茨城県独自の緊急事態宣言が出ました。
町中の雰囲気は前回の5月に比べればやっぱり緩いです。
コロナに感染しないための行動っていうのは変わってないはずなのに
上の言うことがコロコロ変わるのでよくわからないんですよね。
今でも理解できないのは前厚労相の「発熱4日以上という基準は誤解」発言。
この人は大嫌いです。


さておき。


年明けから仕事が辛くて(長期休み明けだし)
平日は外食ないしテイクアウトが増えてます。
外出自粛でお客が入らなくて辛いなんて聞いてますので
使うときは積極的に使おうという気分になってます。
特に自分の場合は一人飯ですし。
友達とご飯行きたいですけどねー。

その代わりというか、土日は家にこもってます。
特に今週は一歩も家から出ませんでした。
万歩計持ってたら多分100歩に届かないでしょう。
我ながら極端です。
別に人混みでなければ出歩いていいのは知ってますよ?
でも、なぜでしょうね、意地というかなんというか。
ずっと小さいイライラが溜まってて、それがきっかけになってる気がします。


ワクチンの摂取も海外では始まったと言うし
はやく終息してほしいものです。


…でも今年のオリンピックは無茶じゃないかね?


では(^^)/




nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

ラスボラ・エスペイ [┗★流木30キューブ]

明けまして寒中見舞い申し上げます鉛です。
本年もよろしくお願い申し上げます。



実家の方は雪で大変だったようです。
天気が荒れるとは聞いてましたが、ここまでとは。
帰らなくてよかったかもしれません。


正月は基本的にずっと家に閉じこもっていました。
友人とモンハンをやったり、桃鉄をやったり。
オンラインゲーム環境は最高ですね。


年末に水槽のトリミングをやって以来、
いや、実は半年くらい前から、
魚のいない水槽に寂しさを感じてました。

最後に残ってたグッピーが☆になったのはいつのことだったか…
あえてブログには書かなかったのではっきりしませんが
少なくとも2019年5月までは飼ってたみたいです。
そこから数えると、およそ1年半くらいエビと水草だけにしてたんですね。
そういえば、そろそろレッドテトラとか飼いたいな、と書いた記憶もあります。


いよいよその熱が高まってきたので、今日買いに行ってみました。
お店に行ってピンときたら買ってしまおうと思いまして。
そして売り場で悩んだ結果、ラスボラ・エスペイをお出迎えすることに。
レッドテトラもいたんですが、ちょっと小さすぎて餌が合わなそうでやめました。
ラスボラ・エスペイも全長3cmに小さい魚ですが、それでもレッドテトラよりは大きい。
初心者向けでよく名前を聞く魚ですし、勢いで買っても大丈夫と踏みました。


今日の水槽。
P1031031 (2).jpg

10匹買ってきました。群れて泳いでます。
P1031033 (2).jpg

小さくて、黒とオレンジの模様がキュート。
P1031063 (2).jpg
P1031150 (2).jpg
P1031157 (2).jpg

一気に水槽が華やかになった気がします。
あとは左奥のロタラhraがしっかり大きくなってくれれば…(。ŏ﹏ŏ)




では(^_^)/



nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感