SSブログ

春だ、浅草だ、おでんだ [日記]

今日は友人二人と浅草に行ってきましたこんばんは鉛です。


浅草で、アクアリウム関係の即売会「アクアリウムバス」というのが
開かれるということで、興味があったので行ってきました。
すごかったですよ。自分が普段ここで書いているような
グッピー、水草、エビなんか氷山の一角。
爬虫類、哺乳類、ザリガニ、ベタ、多肉植物、なんでもありました。
普段見ないようなものばっかりですごく面白かった。
ただ、やっぱり茨城からの参加だったんで生き物を買う勇気はなし…。
水槽とかが当たる一口500円のくじを二回やってきました。
結果は…はずれ4等のうまい棒2本(笑)
何が欲しいってわけではなかったけど、1等欲しかったな。
友達は2等当ててました。無欲の勝利か。


一番の目的だったアクアリウムバスはそんな感じであまりハマらず。
結果的に、今日はそれ以外がメインになりました。


集合がメトロ浅草駅だったので、川が近かった。
通りがかったらさくらまつりをやってました。
満開に近い桜が川沿いにずらーっと並んでます。
意図せず、今年はじめての花見になりました。
人がすごく多かったのはやっぱり辛かったけども。

ちなみに今日持っていったカメラはD7200でなく、久々にV2です。
朝出かけるときにD7200重いなぁって思って止めたんですよ。
V2は軽くて良いです。
DSC_1471.JPG
DSC_1476.JPG
DSC_1479.JPG
DSC_1490.JPG
ささっと撮ったわりに好きな写真になってました。

せっかく浅草来たんだし昼からおでんで飲もうぜ!となりました。
すこーし調べただけで入ったお店がすごく高かった…
でも美味しかったです。
DSC_0154.JPG
DSC_1493.JPG
昼から桜見ながらおでんでビールですよ。
大人になったもんだ。


帰りは3人共行ったことがなかったので
いきなり!ステーキに行ってみることに。
末広町店でサーロインを300gいただきました。
DSCPDC_0003_BURST20180325173027523_COVER.JPG
柔らかくて、最後まで飽きること無くペロリ。
500gくらい行けるかも…(笑)
ひとつ気になったのが、スタッフがほぼ外国人だったことですね。
自分たちのオーダーを聞いてくれた人が少し日本語がたどたどしくて
頼んだものが入ってなかったりしたんですが、
他のスタッフも似た感じなので誰にも言い出せず。
金銭的に損をしたわけではありませんが、ちょっとモヤッとしました。
一応もう一度言っておきますと、お肉はとても美味しかったです(*^^*)



そんな充実した日曜でした。



さて年度最終週。がんばるぞー。





nice!(5)  コメント(3) 

30キューブを2つに仕切る [┣コリドラス水槽3代目(30)]

寒い!こんばんは鉛です。
せっかくの祝日、栃木県(内陸)の水族館(!)を知りまして
行こうかなと思っていたのですが、あまりに寒く、雨模様なので止めました。
水族館といえど晴れてる日に行きたいです。


そんなわけで今日は目的を変更して水槽の改造。
グッピーが2度の出産を経て大分増えました。
生まれた数を単純に加算すれば50匹近いはずですが
見える範囲には30匹行かないくらい。
餌食い競争に負けたか、自身が餌になったかは定かではありません。

勝手に交尾してまた増えては困るので、今はオスを飼育箱に隔離中。
DSC_0127.JPG
右上の小さな箱にオスが6匹入っています。
当然ですが、狭くてかわいそう…
そこで水槽を2つに仕切って、オスとメスに分けることにしました。

さらに、計画的な交尾、稚魚の保護を考えると、
理想的には水槽を4本にしたいところ。
オス用、メス用、交尾のペア用、稚魚用。
でもそんなスペースないし、30キューブは2つに仕切るので精一杯。
せめてサテライトを付けて稚魚用にするかな。
交尾用は、狭くなっちゃうけどさせたいときに飼育箱を中に入れよう。

というわけで近場で品揃えの良い水戸トモニーに行ってアイテムを物色。
すると都合のいいことにセパレーターを発見。
さらに、面白いものを発見。合わせて買ってきました。
DSCPDC_0003_BURST20180321203844212_COVER.JPG
面白いものはこれ。
DSC_0129.JPG
水槽の外にぶら下げるサテライトは、
通常はエアポンプを取り付けて、空気のブクブクで水を押し上げます。
これが結構うるさい。できれば使いたくありません。
これは色々な人が色々な改造をしているところです。
超小型水中ポンプをつないだり、外掛けフィルターからバイパス作ったり。
自分も過去、サテライト専用に水中ポンプを設けてました。
でも器具が増えるのって面倒なんですよね。
今日見つけたコレは、すでに設置している外部フィルターのホースにつなぎ、
バイパスを設けてサテライトに水を流すという器具。理想的なのでは?

早速つけてみます。
DSC_0133.JPG
太いストレートラインが通常の外部フィルター排水に向かうルートで
そこから10時方向に細いバイパスを出すようになっています。
バイパスはエアチューブをつなぐようになっているのですが
どうも、チューブをつないでネジを回しても固定されない…
どうやらネジ山まで無理やりチューブを差し込まないと
ネジ締めによる固定が利かないようでした。
自分の刺したチューブが柔らかいか、薄いのかもしれません。

ともあれ、チューブは固定できました。
コレを外部フィルター排水につなぎます。
DSC_0134.JPG
そしてホースの先をサテライトへ。
DSC_0135.JPG
ここでエアチューブの位置の固定にちょっと困りました。
チューブは弾性が強く、曲げても戻ろうとします。
それをキスゴムだけで固定しようとすると、そのうち外れてしまいます。
そしたらチューブの先がサテライトから飛び出し、床に水が出っぱなし。
それだけは避けなければなりません。
ということで今回は事務用のゼムクリップも併用しました。
ただサビが怖い。何か別の方法を探さねば。

水量はいい感じです。ポタポタからトロトロまで調節できます。
なんと言ってもエアのブクブク音がない。すごく良い。(*^^*)


次は水槽の仕切りです。
セパレータはプラ製の穴あき板。
DSCPDC_0003_BURST20180321204319751_COVER.JPG
DSC_0130.JPG
カッターとのこぎりで大きさを調整しました。
穴が結構小さいので、魚の出入りはないでしょうが、
逆に水の淀みが起こりそうで怖い…でも取り敢えずやってみよう。
DSC_0136.JPG
DSCPDC_0003_BURST20180321215213637_COVER.JPG
できるだけ左に魚を寄せた後、セパレータを差し込み、
右側にオスを放流。ついでにまだ判別不能だった稚魚を見直すと、
まだオスがいたのでそれも右側へ。

アクセサリはちょうど半分に分け、ズゴックは右側にしました。
水は左奥からフィルターに行き、右奥から水槽に戻ってきます。あとサテライトにも。
試した感じ、やはり左手前の水がほとんど動きません。
右側の水流を強めても、仕切りの穴が小さくて全然左に影響なし。
左側に水を動かす仕組みを別途用意せねば…
そうすると一番簡単なのがブクブクなんだよな。
せっかくサテライトからブクブク外せたのに(T_T)
でも止水域できるのは本当に環境に良くないのでね。仕方ないね。



そんな感じで意外と大仕事でした。
グッピーもう少し増やしたいな…(*´∀`)



では(^^)/


nice!(3)  コメント(4) 

グッピーに色が着いてきた [┣コリドラス水槽3代目(30)]

有給とって医者に行ってきたこんばんは鉛です。
今回の医者とは別件ですが、今年は花粉症ひどくないですか?
自分は市販の薬(パブ○ン)が強く効きすぎるため
いつもは半分にして使っているんですが
今年は規定量使っても鼻水が全然止まりません。


コリドラス水槽に入れているグッピー。
これまでに2回子供が生まれました。
大きくなるに連れ、どうも全部メスじゃね?まじかよ!?ってなってましたが
最近になってようやくハッキリとオスに色がつきはじめ
40匹中3匹はオスっぽいことがわかりました。(それでも少なくね?)


恒例の全景
DSC_3580.JPG
あ、掃除ついでにまたレイアウト変えました。
初のズゴック寝そべりスタイル。
DSC_3730.JPG
朽ちた感じになるかなと思いきやスベスベの足裏にすごく違和感…(笑)

色づいてきたオスの子供ですが、親父とちょっと色が違いました。
DSC_3689.JPG
なんと親父のブルーにオレンジが混じってる。
こういうふうに色がでてくるんだなぁ…知らんかった。
親父はキレイなブルー単色。
DSC_3674.JPG
DSC_3671.JPG
息子はブルーとオレンジのツートン
DSC_3689.JPG
DSC_3727.JPG
新鮮な驚きでした。
他の息子はどうなるんだろう。

お袋と兄弟を合わせたフォーショット
DSC_3699.JPG

おまけのコリドラスおじさん
DSC_3663.JPG


なかなか賑やかな感じです。



では(^^)/

nice!(4)  コメント(4) 

期待したけど [日記]

ストレスストレスストレスこんばんは鉛です。
買い物しまくってしまってちょい後悔してます。
勢いで6万円の3wayバッグを衝動買いしたり。
でもこれは全く後悔なし。いい買い物でした。後で記事にするでしょう。


金曜日、東京に出張ですごく疲れました。
土曜日は昼に起き、全く家から出ずにひたすら伏せてました。
今日は朝早く起きたけど、結局家から出たのは夕方5時。
やばいよ…もっと健康的にならないと…


5時からでかけた理由は、ネットで見かけた
コメダのシロノワールNYチーズケーキを食べたかったから。
ついでに晩御飯もいただきましょう。


ミックストーストにしようかと思ったけど
なんか気になってしまったのでビーフシチューをチョイス。
DSC_0115.JPG
スプーンでほぐれるくらいホロホロの牛肉が2かけに
中央にポテトサラダ、全体にチーズがまんべんなくかかってました。
フランスパンも軽く焼いたのが二切れ。
大変美味しゅうございました。
量的には足りないけども。


そして本番。普通のは多いのでミニです。
DSC_0116.JPG
一緒にブレンドコーヒーをいただきます。
人生で2回目のシロノワール…
1回目は新潟で友人と食べたことは覚えていますが
肝心の味の感想は全く覚えてない(^_^;)


あと、ソフトクリームでチーズ味ってのも初めてです。
ブルーベリーソースとチーズケーキはかなり好きな組み合わせ。
すごく、すごく期待しました。


しましたが…


ふむ…





これじゃないなぁ…(-_-)


まず、そもそも自分はシロノワールが嫌いなようでした(台無し)
そりゃー前食べた感想覚えてないわー。
デニッシュパンとソフトクリームを合わせて嬉しいことが全然なかった。
ソフトはすぐ溶けるし、デニッシュに乗せて食べたところで予想通りの味だし。
コンビニでケーキとアイス買ったほうが良いなぁ。

あと、チーズケーキ味は全然わかりませんでした。
ソフトは多分、レギュラーメニューのノーマルソフトだろうし、
メニュー写真見るとデニッシュパンになにか挟まってる感じ。
でもよくわからなかった。
ブルーベリーソースに果実がちゃんと転がってるところは良かったかな。


せっかくコメダに行くので、適当に雑誌を買っていきました。
持っていったのはアクアライフの今月号。
最近はデザイン水槽が気になってます。
ヒーターとかフィルターが見えないところがいいですね。
GEXからこんなのが出るようです。安かったら買っちゃおう。
DSC_0117.JPG
今の30キューブでも器具系を影に隠したいんですけど
なかなかうまくいかないんですよねぇ…




では(^^)/


nice!(2)  コメント(4)