SSブログ

片付けるための本で散らかるという真理 [日記]

節約のための本を買うという散財もありますねこんばんは鉛です。


先週、お気に入りのボールペンを入れたまま洗濯を回してしまい
これまたお気に入りだったワイシャツを紫に染めてしまいました。
ひと目で復活はムリとわかるレベルでした。はぁ…(´;ω;`)


仕方がないのでボールペン買いに本屋に行ってきました。
久しぶりの本屋だったので、いつも眺める整理収納系の本も一巡り。
読みたいのを2冊見つけたので買ってきました。
DSC_0262_01.JPG


実際のところ、2年ほど前に整理収納系の本を買い漁った際に
だいたい書いてあることは同じってことに気づいたので
それらを読み終えて処分したあとは意識的に買わないようにしてました。


でも、ここ最近また読みたくなってきてたんです。
お盆休みで整理整頓をやって手詰まり感があったのも理由の一つ。
わかっているはずなのに整理整頓できないのは、なにか忘れてるんじゃないかと。
とにかく、もう1段階、ものを減らせるアタマにしたいんですよね。


12月末までにもう一度整理整頓の機会を設けたいところ。
どれくらいキレイにできるかなー。



では(^^)/

nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

必要に感じたので [日記]

電動シュレッダーを購入しましたこんばんは鉛です。


お盆休みの整理整頓の結果、
裁断したい書類が結構出ました。
多分200枚くらい。
それぞれ住所載ってたり名前載ってたり押印してたり。
せっかく仕分けたんだから捨てるところまで進めたい。


まず、シュレッダーはさみを買ってみたんです。
刃が5つ並んでるやつ。
早速使ってみたところ…全く実用的ではなかった(;_;)
説明書通りにやってるのに、
紙を切れずに挟んでしまう部分もあれば、
切れたは良いものの、刃の間隔が狭いせいで切り屑が落ちず、
次を切ろうとするとその切り屑を挟んでしまう。


………あ゛あ゛あ゛ぁ゛!(# ゚Д゚)



がんばってみたものの20枚ほど処理するのが限界でしたよ。



というわけで電動シュレッダーを買うことにしたわけです。
親知らずさんが教えてくれた内容を確認してみて
思ったよりも選択肢があるんだなというのが第一印象。

キーポイントとなりそうなのが
・同時裁断枚数
・連続稼働時間(及び再稼働までの冷却時間)
・音と振動

このうち
・同時裁断枚数
・連続稼働時間
については、今はまとめて処分したいけども、
処分しきったらあとはちょこちょこ使うだけになるだろうし、
あまりスペックを求めずとも良さそう。

・音と振動
自分はこういう作業を夜にやりたくなるタイプ。
そしたら静かさは一番大事。


ということでアイリスオーヤマのP6HCSを買いました。
amazonで7000円ちょっと。えぇ、ちょっとお高いのにしました。
DSC_0259_01.JPG
試したりyoutubeで見たりしたわけではないので、
一種、賭けのような形での購入となりましたが、
届いて早速使ってみたところ、かなり静かでした。
間違いなく夜中使っても大丈夫。
モーター音よりも紙のひしゃげる音のほうが大きいくらい。

DSC_0258_01.JPG
CDもできるようですがこちらは試してません。
さすがに音は大きくなりそうですね。


これで部屋の片隅に積み上げていた紙類がなくなりました。
片付けは着実に進んでおります(*^^*)




では(^^)/


nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

休みが終わる [日記]

休みが終わるこんばんは鉛です。


目標の達成度は以下の通り。

・プラモの箱の圧縮 →意外と時間がかかった
・家電の箱をたたむ。 →内容物のある箱が多くて断念
・クローゼットの分類をし直す。 →がんばった
・一度着た服置き場を作る。 →がんばったんだ
・食器を整理する。特にグラス。 → やればいいのにやらず
・ウマ娘プリティーダービーのアニメを見る。 →1期4話まで見た。
・何かしらゴジラ映画を見る。 →初代ゴジラ


クローゼットの整理整頓が終わってからは力が抜けてました。
予定外の食洗機入れ替えもあったしね。

それはそうと、昔のアパートの契約書とか出てきたんですよ。
捨てたいんですが、なんとなく実印ついた書類をまんま捨てたくない。
となればシュレッダーするしかないんですが、そんなものない。
シュレッダーはさみを探して3店舗ほど回ったんですが良いのがない。
ていうか意外とそういう書類が多いので正直電動のがほしい。

お金と場所がない。

そんな感じです。
まずは試しにハサミです。電動はそれからでも遅くはない。
宣言しとかないとまたすぐ買っちゃうんだからダメダメ。



では(^^)/


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

クローゼットがしっくりこない [日記]

雨がすごいですねこんばんは鉛です。
西の方は本当に大変な状況なようで、早く止むことを願います。



涼しかったのでクローゼットの整理整頓に手を付けました。
DSC_0250_01.JPG
不要な服を処分できたので、衣装ケースの中がある程度空きました。
そこをつかって解消したいのがハンガー収納の衣服。
かなりギュウギュウ詰めで使い勝手が悪くなってます。
あとは衣装ケース上の毛布とか。いまいち収まりが悪いのです。
あとはあとは一度きた服の保管場所。ちゃんと決めておきたい。


まず衣装ケースを取り出して中身をちゃんと畳んでみることに。
DSC_0251_01.JPG
これまで季節モノは別のダンボールに収納して
衣替えの際に衣装ケースの中に入れ替えていました。
でもそれが面倒くさい!ということにようやく気づいたので(笑)、
今回は衣服が少なくなったこともあり、
最初から全部衣装ケースに収まらないか試した結果、なんとかなりました。
中央奥が冬服、一番右が春・秋、左手前がズボン系、中央手前が夏服(シャツ)です。
一箇所空いてますが、ここは季節外れの仕事用ワイシャツの場所にしました。
今でいうと長袖シャツとかです。半袖シャツはハンガーにかけてます。
ここだけは入れ替え制が残ってしまいました。まぁしょうがない。


他にもちょこちょこ作業して、出来上がったのがこちら。
DSC_0255_01.JPG
毛布類は収納カバーにまとめて入れることができました。
ハンガーラックは右側に未着用の衣類をかけ、
吊り下げラックを挟んで左側を一旦着用した衣類の保管場所に。
今はズボンが2枚ぶら下がってます。
DSC_0256_01.JPG
吊り下げボックスの中はまだ決まってません。
とりあえずクッションカバーやシーツを入れてます。
一番下の大きいところはクリーニング待ちのものをまとめておくかも。



ひとまず満足できる仕上がりになりました。
これで夏休みの目標2つクリアです。
今の状況は以下の通り。

プラモの箱の圧縮
・家電の箱をたたむ。
クローゼットの分類をし直す。
一度着た服置き場を作る。
・食器を整理する。特にグラス。
・ウマ娘プリティーダービーのアニメを見る。
何かしらゴジラ映画を見る。

家電の箱が面倒でやらなそう(^_^;)
食器整理は明日にでもしたい。
もうちょっとがんばります。



では(^^)/



nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

食洗機買い替え [日記]

ここんとこ寒さを感じるこんばんは鉛です。
先日までの猛暑のせいで、気温27℃を涼しく感じてしまう…
24℃になると半袖短パンでは寒いって思っちゃいます。


先日、食洗機から水漏れするという話をしました。
手洗いの生活に戻った結果、早速手荒れが始まりました。
一人暮らしの割に洗い物多いんですよね、たぶん。


そんなわけで食洗機のない生活が早くも辛くなりましたので
懐具合とも相談し、新しい食洗機を買うことにしました。


これまで使っていたのはエスケイジャパンのジェイムという機種。
大変お世話になりました。初の食洗機、本当に買ってよかった。
しかし、買い換えるとなれば不満点を解消したくなります。

ジェイムに感じていた不満としては
・もうちょっと大きいとさらに便利
・箸をまとめて入れる構造なので洗えてるか不安
・菜箸とか長いものが入らない
とまぁ、細かいところですがこんな感じです。
これを踏まえ、次の食洗機はサンコーのラクアというものにしました。
レビューサイトなどを見た感じ、上に挙げた不満点は解消できるはず。


水曜日に注文し(お盆休み直前滑り込み!)、翌日届きました。
DSC_0232_01.JPG
やはりダンボールはでかい…梱包はすごく丁寧でした。

本体
DSC_0233_01.JPG
ジェイムに比べると一回り大きいです。

中身
DSC_0234_01.JPG
ピッチャー、バスケット、各種チューブ。
バスケットは中に入れて使うと思いきや、入れるなと書いてまして、
いまいち必要性を感じません。

中は広い!
DSC_0238_01.JPG

箸などは上部の別かごに並べるタイプ。
DSC_0237_01.JPG
個別に並べられるので希望通り。

とりあえず今までジェイムを置いていた場所に入れてみたら
DSC_0241_01.JPG

ギリッギリ奥行きが足りず足が届かない…
DSC_0242_01.JPG

なので今日は板を買ってきました。
DSC_0245_01.JPG
ダイソーで売ってるやつ。
おそらく強度不足ですが、まずは試しにね。

ここから切ったりなんだり四苦八苦に紆余曲折があったものの
構想通りセッティングできました。
DSC_0244_01.JPG
ちゃんとスタイルシートも貼って見栄えも配慮してます(笑)
しっかり足を乗せることができました。

全体像
DSC_0243_01.JPG
一番上の棚板はギリギリ付けられませんでした…
しょうがないしょうがない。なくてもなんとかなる。


しばらくはこの状態で過ごすこととします。
ていうか今回のセッティングで疲労困憊なので
しばらくいじりたくありません。。。



では(^^)/

nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感