SSブログ

時計のベルト交換 [日記]

久しぶりに予約投稿のこんばんは鉛です。


昨年腕時計を買いました。
DSC_0241.JPG
電池交換に行った先で半ば衝動買いした時計でしたが
衝動買いしただけあってかなりお気に入りです。
革ベルトで金属アレルギーも安心、
シンプルデザインで付け心地も軽く、
職場でもプライベートでもほぼ毎日使ってます。


それだけ使っていると劣化も早い。
まして自分はかなり汗っかきです。
一年でベルトがボロボロになってしまいました。
いよいよ裏地が剥がれてきたので新しいのと交換することにしました。
色々とカラーを選べましたが、ここやはり購入時と同じタンで。
2つ並べると違いがすごい。
DSC_0739.JPG
もともと同じ色とは思えない。
よく使ったもんです。
もっと手入れできれば寿命伸ばせたかな?


特に奥側の汗ジミがひどいんです。
DSC_0740.JPG
まだら模様になってしまってました。


手前側もよく使う穴を起点にベロンと剥がれて。
DSC_0741.JPG
これはやはり換え時でした。


土曜日に新しいベルトに付け替えて
クリーム塗ってクッションに巻きつけて慣らしました。
月曜から出撃の予定。
今度は2年くらい保たせたいな。



では(^_^)/


nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

断捨離の余地はまだまだ [日記]

台風後の天気の悪さと急な寒さに体調不良なこんばんは鉛です。


運動したいなと思いつつ寝てばかりの休日。
押入れの整理整頓とかやりたいなと思いつつ寝てばかりの休日。


いつもそんな感じで週末が終わりますが
今日はちょっとだけ頑張りました。


まずはクローゼットに納めたいのに納まらない荷物の断捨離。
スペースを確保するために、ずっと取って置いていた
家電のダンボールを思い切って処分することにしました。
DSC_0742.JPG
掃除機、体重計、炊飯器、布団乾燥機などなど。
引っ越しの際にはすごく役に立ちましたが
逆に言えば引っ越しのときにしか出番がない。
それらのものにスペースを専有させるほどの余裕はありません。
バッサリいったのでそこそこスペースができました。


ですが、新しくできたスペースでもまだ不十分。
次はなんとなくダンボールに入ってる二軍の服の処分ですね。
着ないくせに服を買って捨てないもんだから溜まりっぱなしです。
これも大胆に処分したい。


あとはずっと集めていた漫画類。
最近はほとんど読むこともなくなってしまいました。
少しずつ、もう売ってしまっても良いのかなという気分になってきてます。
でもなぁ、まだ踏ん切りはつかないなぁ。
特に4コマ関連は一期一会というか、一度手放すともう手に入らない気がします。
電子書籍に切り替えられたら便利なのかなぁ。


では(^_^)/



nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

でんきケトルをてにいれた! [日記]

台風19号の傷跡に驚いているこんばんは鉛です。


土曜日から日曜日にかけて史上最強レベルの台風が来るということで
自分も職場からいつ呼び出しがかかってもいいように自宅待機してました。
近所のスーパーからは水やパン、カップヌードルが消えてなくなり
金曜日の帰宅時に寄った馴染みのGSではレギュラー売り切れ。
震災を経験した地域のせいか、皆準備に余念がない気がします。

幸い、自分の周辺地域は停電もなく、何事もなく終わりました。
でも本当にこれは幸運なことで、近場の水戸ではまさかの那珂川の氾濫。
現場の映像でよく出てくるホームセンターは
大学時代頻繁に利用していた馴染み深いところで
いまこの記事を書いているパソコンを置いているコタツはそこで買いました。
テレビで見る限り一階は完全に水没してますね。
あのあたりがあれほど低い土地だったとは知りませんでした。


本題に入る前に台風に触れたら
思いの外重い雰囲気になってしまった(-_-;)


本題はケトルですケトル。

最近カタログギフトをいただきまして
あまり雑貨は増やしたくないなぁ、食べ物かなぁと眺めていたら
コーヒーに良さそうな電気ケトルが載ってて
あぁこれ欲しいなと。
楽天とかで調べてみると定価1万円となかなかのモデル。
せっかくなんで頼んでみました。

先週金曜日に頼んで、到着まで二週間くらいとあったのに
なんと今日到着してくれました。
DSCPDC_0003_BURST20191014211948589_COVER.JPG

早速開封して使ってみましたが思ったとおり良い感じです。
ドリップコーヒーを入れるのに適した注ぎ口だし
それでいて注ぎ口が狭いわけではないので注ぐスピードも早く
カップラーメン作るときもストレスなく注げます。

ちょっと予想外の点があって
電気ポットやケトルって外側が樹脂のものしか知らなくて
熱くなる意識がなかったんですが
これは上側が普通のやかんのようにただの金属なので
すごく熱くなるんですよね。
これ、意識しないとけっこう危なそうです。
自分はこういうところでやらかすので…



これからのシーズン、コーヒー飲むのが捗りそうです。



おまけ


実はもっと写真撮ったのに
ケトル表面が鏡のようにきれいだったせいで
自分や部屋が完全に写り込んでたので掲載できず(笑)
危ないところでした。




では(^_^)/
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

よくわからん [日記]

久しぶりにブログの様子を見に来たらログイン画面が変わってて驚いた鉛です。
一瞬ソネブロがハックされててこのままログインしたら
どっかにデータ抜かれるんじゃないかとか考えてしまいました。


そういやなんかお知らせ来てたなとそちらを確認し
無事状況を把握してログインできました。


しかしso-netブログがSSブログに変わると言われても
いまいち理解できていません。
ユーザーとしてはログインでまず混乱したけれど
それ以外はこれまで通り使えるのかな?


まぁ様子見ですな。


話は変わって、最近モチベーションがものすごく低いです。
職場でも後輩に最近テンション低くないですかと言われてしまいました。
自覚はあったけど、人から見てもそうなのか…とちょっとがっくり。
しかも自分でも理由がわからないんですよねー。
とにかくやる気が出ない。何につけても。
下がるような心当たり全くないのになぁ。
あぁ、仕事は相変わらず嫌ですけどね。


元気だしてこー。


では(^_^)/


nice!(2)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感