SSブログ

6/24ヤクルト✕DeNa@神宮球場 [趣味]

日焼けが痛いこんにちは鉛です。


金曜日、急にどうしてもD7200を持ってお出かけしたくなったもので、
その場でチケットを取り、翌土曜日に神宮球場へと行ってきました。


贔屓チームは中日ドラゴンズの鉛ですが
生観戦は神宮球場が一番好きなもので
ここ数年はもっぱらヤクルト戦を観に行っています。
前回は初観戦の友人を連れ、同じヤクルト✕DeNa戦でした。


今回は急に思いついたもので一人観戦。
寂しい気持ちもありますが、一番の目的は写真なのでそうも言っていられない。
ビールやらウインナーやら食べてる場合ではないし、
トイレに行くにも、その都度荷物を持ち歩かないと行けないから
なるべく行かずに済むよう、水分補給も最小限にしないと。


そんなことを考えつつ、信濃町駅を降りてコンビニに入り
気づけば手にはビール500ml缶…(笑)
いや、昼間だから暑いし最初くらいね…?
熱中症対策ですよ、ええ。


冗談はさておき、球場に行くまでの暑さで早速誤算が。
前回のナイターでは光量が足りなかったという教訓を活かし
今回はデーゲームを観に来た訳ですが、日差し対策全くしていなかった!
思ったよりも日差しが痛い、日焼け止めもなにも持ってきていない。
取り敢えず、グッズショップで大きめのタオルを購入して日除けにしよう。


球場に入ったのは12:50くらい。
やっぱりワクワクしますねぇ…!!
04_067.JPG
練習風景を眺めつつ、早速試し撮り。
ふーむ、ピントが合わない…どうも選手より奥の芝生にAFが行きがち。
AFモードが悪いのかな?雑誌でスポーツはAF-Cに限るって書いていたけど
野球、それもピッチャーを狙うならマウンドから動かないんだからAF-Sで良いのかも…
とかなんとかやってるうちに試合開始です。


この日の先発は
ヤクルトはプロ2年目の原樹理選手
06_232.JPG07_288.JPG
DeNAはプロ3年目の石田選手
01_434.JPG
どちらも若いです。ていうか鉛より年下かよ…
変なところでダメージを受けました(笑)

一塁側の39列40番という、比較的バックネットに近く高い位置からの観戦となりました。
弾除けのネットやフェンスよりも上なので、写真撮るには悪くないかも。
ちなみに、今回持っていった18-300mmのレンズでは
2つ上の原樹理選手の写真が300mmいっぱいの寄りで
石田選手のはそこからトリミングしてます。
V2のときよりも大きく撮れてます。


試合は初回にヤクルトが2点を失い
その後もDeNAロペス選手、宮崎選手のHRで終始DeNAペース。
5-0で迎えた最終回、DeNAはなぜか守護神山﨑選手を出し
ヤクルトはそこでようやく1点を返すのが精一杯。
完封は避けたものの、あまり盛り上がりのない試合でした(-_-)
隣りに座った知らないおじさんとグチグチ言い合って楽しかったですけども(笑)


D7200の使い心地は良かったです。
自分がAFを使いこなせないのが大きな問題ですね。
あと、V2は連写が素晴らしくリリースポイントあたりをバッチリ撮れたんですが
D7200はV2に比べれば連写が遅いため、連写するだけではうまく撮れず
自分のシャッターを押すタイミングが重要になり、難しく感じました。
V2の連写は本当に優秀なんだなぁ…。


あとは色々と写真を。

メンバー表交換をする真中監督とラミレス監督
05_199.JPG

山田選手
09_370.JPG

走り出す雄平選手、トリミングしてます
10_376.JPG

HRを打ったロペス選手
11_395.JPG
12_406.JPG13_414.JPG

イニング合間のつばくろう15_429.JPG

ギルメット選手
18_467.JPG

パットン選手21_517.JPG

中澤選手23_542.JPG

砂田選手27_584.JPG

山本選手29_604.JPG

山﨑登板アナウンスで大盛り上がりのレフトスタンド31_628.JPG

山﨑選手34_648.JPG

やっぱりピッチャーのが撮りやすい。
バッターも撮りましたが写真の選別が難しく、おそらくおいおい載せます。



では(^_^)/








nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

シュラスコを食べに行く [日記]

付き合いの外食が増えて嬉し悲しのこんばんは鉛です。
太る…どうする…(^_^;)


その中の一つ、今週の土曜日は大学の同期と久々にご飯に行ってきました。
LINEでグダグダと話している中で
自分が「シュラスコ」食べてみたいんだよねーと話したら
んじゃ行こうぜ、となり、茨城県内で唯一ヒットした
つくばの「シュラスコB」というお店に集合することに。


しかしここで誤算が!
もともとランチで行こうぜと話していたんですが
都合が合わずディナーになったのです。
そしたらなんとお一人様4600円!
一瞬ためらいましたがここまで来て食べない選択肢はありません。
それに飲み会に行ったと思えばこれくらいの出費、普通ですよ(汗)


その4600円のディナーコース、内容はと言うと
・シュラスコ10種
・サラダバー、ライス、カレー
・食後のコーヒー
と、この時点ではコスパはよくわからない。
シュラスコ10種というのはどんなものなのか…
メニューでは01_DSC_0110.JPG
となってますが、まさか一串一人分というサイズではないだろうし。


取り敢えずサラダとライスを用意し、
シュラスコを待ちます。


まず来たのはサーロインと牛バラ。02_DSC_0112.JPG
てっきり串に刺したものを削ぎ落とすと思いきや、
最初から小さいサイズで焼かれていて、抜いて置いていってくれました。
ちょっと拍子抜け。
でもこのお肉がうまい!(๑´ڡ`๑)!
厚いのに全然固くないし、旨味ばっかり出てくる!
牛の臭さも脂のくどさもほとんど感じない、
これはシュラスコという調理法のためなのか、お肉の良さなのか…
何にせよ、次に期待が高まります。

次はランプ。
03_DSC_0113.JPG
ここでようやく削ぎ落としになりました。
店員がちょっと切れ目を入れ、
そこを自分がトングで挟み、ベロンと切り落とす。
楽しかった(*^^*)
一番人気らしいです。
サーロインよりワイルドな牛らしさを感じました。
個人的には牛バラの方が好きかも。

ソーセージと鶏もも05_DSC_0115.JPG
食べかけです(*´ω`*)
鶏ももはパリッパリで、食べごたえアリ。
これも牛バラと同じく脂が少なく、串焼きということで脂が落ちているのかも。
そしてソーセージがものすごくおいしい!
10種の中でまさかの1位でした。
ハーブが効いてて、ジューシーで、ぎっしりしてる。

鶏ハツとハラミ
06_DSC_0116.JPG
ハツは3粒あったけど2粒食べた後です(笑)
ハツは焼鳥で食べるのとあまり変わらないかなぁ。
鉄串の穴が大きいぶん、抜いた穴が気持ち悪かった(-_-)
ハラミの旨さは言わずもがな。
友人はハラミが1位だそうです。

牛モモ
07_DSC_0117.JPG
鉛ランキング3位です。
ここにきてボリュームのある赤身、それがすんなり胃に入っていく。
おいしいなぁ…


これで一周したので、店員さんがおかわりを聞きに来ました。
自分はソーセージ、友人はハラミを頼んでリピート。
そして最後がシナモンがけパイナップル
08_DSC_0119.JPG
鉛ランキング2位(笑)
シナモンがガッツリかかり、ホカホカのパイナップル。
こんなに美味しいものだとは…!
ちなみに鉛は酢豚のパイナップル肯定派です。
温かいパイナップルって好きなんだよね。


以上、最初は値段でアレ?ってなったものの
終わってみれば大満足、ぜひもう一度行きたいお店でした。


次は今回来れなかった友人も誘いたいものです。



では(^_^)/

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ちゃくちゃくとモノが増える [日記]

ボーナスが出たこんばんは鉛です。
どうも浪費してしまって貯金ができない。


今日も今日とて
就業時間後に無印良品に行って買い物してきました。
買ったのは「横ブレしにくいS字フック 大」。
ヘッドホンの収納に困っていたので試してみました。


早速PCデスク上の「壁につけられる家具 長押」に装着。
DSC_0106P1_002_01.JPG
左がリスニング用のソニーのヘッドホン。
右がキーボード用のオーテクのヘッドホン。
上手いこと引っかかってます。
DSC_0107P1_003_01.JPG
でも、ちょっと浮いてる。
実は、「S字フック」ではなく「フック」を買うべきだったようです。
使えないこともなさそうだしこれで良しとします。


その他、最近使い始めた洗濯石鹸の収納に石鹸ケース。
小物収納のための引き出しも購入。
断捨離をしつつも、収納用品を買うというサイクルに陥っています。
そのうち収まってくるんじゃないかなと思うんですが…どうだろう。



では(^_^)/



nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アラサーにして服に悩む [日記]

仕事に論文に悩みの尽きないこんばんは鉛です。
代わり映えのしない毎日、ブログネタも少ないです。


そんな土曜日、服を買いに行ってきました。
趣味が第一、服は二の次だった鉛ですが
アラサーにしてこのままではダメだと感じ
少しずつではありますが服を意識し始めました。


とは言え、いわゆる「服を買いに行く服を持っていない」自分です。
基本的に服はユニクロもしくは無印良品、
チビでデブだから、入る服はLかLL、
それでいて着丈が長いと足が隠れてしまう
オシャレとか言う前に痩せろよって体型。


痩せるのは別の話にするとして
まだ着れるかな…と着続けていた
日焼けして色変わりしているワイシャツ
洗いすぎて襟のタグのところから穴が空き始めたTシャツ
これまた洗いすぎて白ボケた黒いポロシャツなど
思い切って捨てました。


そして向かうは…ユニクロ(だって安いし無地だし。)!
マネキンを観つつ、自分でも見苦しくなさそうなコーデをまとめ買い。
一気に18000円分買ってきたぜコノヤロー∠( ゚д゚)/



そんな感じの1日でした。
ちょっと後悔もしてますが
色あせてるよりは小綺麗な服を着てる方が多分良いよね…
よっぽど似合っていないとかよりは……




では(^_^)/


nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感