SSブログ

博多から広島③ [旅行]

3週間ほどお腹がなんとなく痛いこんばんは鉛です。
一度医者に行ったんですが薬を飲んでもあまり変わらない。
セカンドオピニオンが必要かもしれません。


旅行の話、更新しなきゃと書いておきながらできておりません。
もう記憶も定かではない…
ともかく三日目の話。


朝食はホテルで取りました。
DSC_0329_01.JPG
途中で色々食べることを想定してかなり抑えめ。
でもやっぱり我慢できないウインナー(笑)
大好きなんですよね(*´∀`*)


8時位ですかね。小倉駅に向かいます。いい天気。
DSC_0330_01.JPG

道すがら、すごく競馬のオーラを感じる喫茶店がありました。
DSC_0332_01.JPG
ロゴがJRAと同じ白と緑だし、グリーングラスと言ったら
テンポイント、トウショウボーイと合わせてTTGと言われた有名なお馬さんだし。
小倉競馬場になにか縁があるんですかね?
またはオーナーさんが大好きとか??

さておき小倉から博多へ向かいます。
料金と時間が面白かった。
新幹線で行けるんですが、15分で2160円くらい。
特急だと45分で1910円。
どっち選びます?という話。

気ままな旅行だし、二度と乗る機会がないと思って特急にしました。
DSC_0334_01.JPG
ひたちとは違う流線型のお顔。見たことのないお顔でした。

9時ころに博多に到着。
DSC_0338_01.JPG
博多駅でけぇ…

さて、本日の目的はνガンダムの立像とガンダムベース福岡。
ガンプラ好きとしてはどちらもぜひ抑えておきたいです。
しかしここで大きな誤算が発生。
なんとこの2つ、全然別の場所にありました。
前日、小倉のホテルで検索してびっくりしましたよもう。

まずはνガンダムに向かうべく、電車で一駅移動してららぽーとに向かいました。
駅からてこてこ15分くらい歩いて到着。
DSC_0339_01.JPG

施設の隙間を縫って正面に回り込みようやく到着。
DSC_0361_01.JPG
念願のνガンダムを拝むことができました。

昔お台場に初めてガンダムが立ったときは就活ついでに見に行きました。
今年に入ってから友人と横浜の動くガンダムを見に行って
出張ついでにお台場のユニコーンガンダムも見ることができました。
今回のνガンダムで4回目。
遠い博多まで見に来れるなんて思っていなかったので、ほんと感無量です。
行こうと思えばどこでも行けるものですね。

10時に右手と首を動かすイベントがあったのでちゃんと見物し
同時に開店したららぽーとに入り、エアコンの涼しさに一息つきつつ
ららぽーと内ショップのGUNDAM SIDE-Fに突入しアイテムを探します。
DSC_0365_01.JPG
入り口の巨大νガンダムとサザビー、もっとちゃんと写真撮ればよかった…

ここでは限定のプラモを中心に4つほど購入しました。
旅行先でプラモを買う…なかなかの背徳感です(笑)
こんな嵩張るもの、普通旅行で買わないですよ。
当然持ち歩けるはずもなく、ららぽーと内のサービスカウンターで郵送しました。
自宅で受け取って2度楽しいやつです。

余談ですが、サービスカウンター前のユニクロで靴下買いました。
ここまでの移動でちょっと足裏に嫌な予感がしたもので…
この予感は後ほど現実になります。ま、普段運動しないし当然なんですが(*´ω`*)

さて、一度博多駅に戻りまして、ガンダムベースへの移動手段を検討します。
バスで行こうとしたらなんだかすさまじい行列。
どうやら同じ路線に福岡ドームがあり、ソフトバンクの試合があるようです。
これは無理だな…

ということで歩いてガンダムベース福岡に移動しました。
大体30分くらいですかね。カンカン照りですごい暑さ。
時間は全然問題ないのに汗と体力の消耗がひどい。。。

到着したのはキャナルシティ博多という建物。
この中にガンダムベースがあります。
DSC_0375_01.JPG
ここでもプラモを物色するも購入はなし。
2週間後には新製品が並んでいたようで、惜しかったですね。


これで主目的は達成。
ヘトヘトになりながらお昼までに攻略することができました。
あとは行けたらいいなと思っていた、整体の先生に教えてもらった鰻屋さん。
時間は13時、お昼時はずらしたからあまり並ばなくて済むかな?と期待しつつ
徒歩で移動。

…し始めたは良いものの、一旦体力の限界を迎えます。
いやホントきつい。暑い。暑すぎる。水分とエネルギーが足りない。
ご飯食べに行く直前なのに、気づけばサンマルクカフェで
季節限定の昭和クリームソーダを頼んでました。
DSC_0377_01.JPG
ちゃんとチェリーが乗ってるあたり昭和。
ソフトクリームじゃなくてアイスクリームなら完璧だった。


気を取り直して改めて移動。吉塚うなぎ屋。
DSC_0379_01.JPG
人生で初めての鰻屋です。テンション上がりますよ。
DSC_0384_01.JPG
でもなんと待ち時間120分。120分!?まじで!?
少し迷うも、博多で他に行きたいところは行ったので
ここで食べなきゃ一生チャンスないだろうと待つことに。

待ち続けてようやく着席。
否が応でも期待が高まります。
まずお茶と漬物を頂きました。
DSC_0380_01.JPG

頼んだのはうな丼4枚3500円肝吸い付き。
DSC_0382_01.JPG
いやぁ…最高でしたね。
うなぎ4枚の満足感は素晴らしいものでした。
初めてお店で食べた感動と相まって、すごくいい思い出になりました。
恐る恐る飲んだ肝吸いも美味しかったし。
西でうなぎを食べたのですから、今度は東で食べたいですね。


これで博多での活動は終わり。
とんこつラーメンとか屋台とかに後ろ髪を引かれつつ
次は広島に移動することに決めました。

新幹線で一時間半くらいでもう広島。
DSC_0385_01.JPG
新幹線内でアパホテルを予約してすぐチェックイン。
DSC_0387_01.JPG
便利便利。


昼ごはんが3時と遅くなってしまったのであまりお腹が空いていません。
晩御飯は駅ナカのスーパーでご当地ものを買ってホテルで食べよっと。
結果買ってきたのがこちら。
DSC_0389_01.JPG
手羽先
フライドポテト
…食べたいものを買ったらご当地感なかった…_| ̄|○

かろうじてせんじ揚げと宮島ビールが体裁を保ってくれてます。
DSC_0390_01.JPG

あとご当地アイスも買ってみました。
DSC_0391_01.JPG
正直期待外れでした。まぁそんなこともある。


ということで3日目でした。
書き始めるとだんだん思い出しますね。
あれもあったこれもあったと書き直し多くて記事作るの大変です(笑)



次回は4日目。
広島城に原爆ドームに平和記念資料館です。


では(^_^)/

nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 6

親知らず

いやー、楽しそうだなぁ。良いなぁ。
旅先で好きな物を買って豪遊。美味しい物を食べて大満足ですね。
このアイスクリーム、頂いたことがあります。
確か瀬戸内海のしまなみドルチェだったかな。
瀬戸内海のレモン推しなので、バニラよりも柑橘類シャーベットが美味しかったですよ。
by 親知らず (2023-08-28 08:26) 

pn

ホテルビュッフェのハムとかウインナーってすんげー美味しく感じるよね(*´∇`*)
ガンダムのそばにベースあるもんだと思ってたよ俺も(笑)
by pn (2023-09-03 13:07) 

itomaki

楽しそうー。暑さによる疲れ具合もとてもよく伝わりますー。
ガンダム見れてよかったですね。それにしても大きいなー。
by itomaki (2023-09-03 22:36) 

鉛

>pnさん
離れた位置にあるなんて予想してなかったです(笑)
by (2023-11-19 23:33) 

鉛

>親知らずさん
そっか、レモンシャーベットにすべきでしたか…!
by (2023-11-19 23:34) 

鉛

>itomakiさん
すごい暑さでしたほんと。
ガンダムを見に行く機会があればぜひ。大きくてかっこいいですよ。
by (2023-11-19 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。