SSブログ

LUMIX G MACRO 30mm F2.8 ASPH. [趣味]

クリスマスにこんばんは鉛です。
2023年も残すところ1週間ですよ。
今年はしんどかったし来週もしんどい。
はやく休みになんないかな。


タイトルの件。


5年ぶり?に新しいレンズを買いました。


Panasonicの30mmマクロレンズ。
DSC_0189_01.JPG

今自分が使っているのはマイクロフォーサーズ。
オリンパスのE-M5 markⅡです。

12-40mm F2.8 PROのズームレンズと
45mm F1.8の単焦点の2本でずっと過ごしてきましたが
ここ数年のプラモ熱に関連し、プラモ撮影用のレンズが欲しくなりました。

調べた感じ、マクロレンズを買うと良さそう。
マイクロフォーサーズのマクロは
オリンパスから30mm,60mm,90mm
パナから30mm,45mmが出ているようで
価格などなど考えまして30mmに決めました。

あとはオリンパスにするかパナにするかというところ
パナのほうがF2.8と一段階明るいことと
一度社外品のレンズを着けてみたいということで
パナの30mmにしてみました。


早速プラモ…の前に、マクロといえば花ですよね。
水槽に花が咲いていたのでそちらを撮ってみました。
PC201999_02.jpg
名前知らないんですよね…(笑)
ピントはMFで雌しべに合わせてます。
自分が動くとすぐずれちゃうので
数十枚撮ってようやく1,2枚って感じでした。

しっかし楽しい(*^^*)
2cmちょっとの花がこんなに大きくくっきり撮れる。
新しいレンズってやつはワクワクしますね。


さて、本番のプラモです。
マクロですが全体を撮ります。そのために30mmにしました。
PC191985_05.jpg
F2.8で思いっきり背景をボカす。
ちょっとやり過ぎでしたね(-_-;)
被写界深度が浅く、つま先や肩までボケちゃってます。
色々試したところ、F5~7あたりが良さそう。

背景紙も出してきて練習、練習。
PC202018_04.jpg
PC212058_01.jpg
楽しい…(*´∀`*)

白背景の撮り方も色々調べてまして
前に比べて上達した気がしてます。
前のジム↓
PC101846_19.jpg
大きな改善点は背景の白さですね。
照明の当て方と露出の変更で
ギリギリまで背景を白トビさせるようにしました。


さてさて
あと1週間がんばるぞー。




では(^_^)/

nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 6

pn

大口径は絞ってこそです(^○^)
フルサイズに乗り換えたらむやみやたらにレンズ買えなくてなんかつまんない(笑)
by pn (2023-12-25 06:22) 

親知らず

マクロレンズ買うと、ちっちゃい物をやたら撮りたくなりますね。
背景白で、白トビさせるんですか。なるほどー。
でも沢山並んだ道具の数々が写り込んでいるのも楽しいですけどね。
by 親知らず (2023-12-25 08:27) 

itomaki

カメラもプラモも、凝り性すぎて、飽き性(笑)。
飽き性は、私にはわからないですけど。
by itomaki (2024-01-01 18:50) 

鉛

>pnさん
価格を考えるとフルサイズでレンズ買うのは大変ですよね^^;
by (2024-01-04 23:31) 

鉛

>親知らずさん
背景をどうするかも見せ方のコツかもしれませんね(笑)
作業机の写真はそれはそれで定期的に撮ってたりします。
by (2024-01-04 23:33) 

鉛

>itomakiさん
熱しやすく冷めやすいってやつです。はい(笑)
by (2024-01-04 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。