SSブログ

やりたいこと [日記]

暑さが少しずつ落ち着いてきたけどまだクーラーは切れないこんばんは鉛です。


突然ですが、車を買い換えようとしています。


理由はまぁ色々あるんですが
未来はどうなるかわからないって思うきっかけがあったもので
今のうちに乗りたい車に乗っておかないと後悔すると感じたからです。

今のインプレッサはすごくいい車です。
社会人一年目にそれまでのデミオから乗り換えて
いろんなところに行きました。
パッと思いつくだけでも
館山、新潟、白馬、秋保温泉、伊豆修善寺、山梨、白河…
小回りも効き、アイサイトに代表されるアシスト機能が
運転をすごく楽にしてくれる、出歩きやすい車でした。
今も全く不調はありません。

だから今回の乗り換えはいわばワガママ。
身の回りでは、車は一度買ったら乗り潰すまで換えない!という人ばかりで
自分も漠然とそんな気持ちでいたところ
早いサイクルで乗り換えるという車の乗り方もあることを知りました。
早いほうが下取り価格が高くなるから
乗り潰しに比べ導入価格が少なくなる。という道理です。
それなら若い今のうちに一度乗りたいやつに乗ってしまおうというわけです。


次の車はスバルのフォレスターを考えてます。
先述したようにインプレッサはカッコよくて大好きな車ですが
少しばかり物足りなさもありました。

・大人4人で旅行に行くのに十分な広さが欲しい(荷室とか)
・目線の高いところで運転したいと思うようになった
・もうちょっとパワーが欲しい(予算が少なくて1.6Lで妥協したけど2.0Lが欲しかった)
・ステーションワゴンも好きだけどSUVも好き(インプレッサもXVと迷った)

一応他社も考えましたけど
やはり一度スバルのアイサイトを体験してしまうと
なかなか離れがたいものがあり
それに試乗したフォレスターの感触がかなり良くて
いつもお世話になっているディーラーの営業さんと打ち合わせを重ね
そろそろ決めようかな、というところまできました。
細かいオプションや色で悩んでます。
あとは支払い方法ですね。
残価設定ローンはよく聞くんですが、あまり選ぶ気になれない…
でもちょっと気になる。そんな感じ。

色はとにかく悩んでます。
参考:新型フォレスターのおすすめ人気色ボディカラーはこれ!
/ https://autoinfopremium.com/forester-colors/
明るい原色系に乗りたいんですが
残念ながらフォレスターは落ち着いた大人の色味(笑)のラインナップのみ。
デミオが黒、インプが白だったのでそれ以外がいい。
ホライゾンブルーパールとジャスパーグリーンメタリックのどちらにするか。
いやいやマグネタイトグレーも捨てがたい。


以上、贅沢な悩みですが、誰かに言いたくて記事にしました(笑)


では(^_^)/


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

カードが悪いかなぁ [日記]

肩こりが酷いこんばんは鉛です。
長風呂すれば治るかな。


ずーっと家計簿つけてます。
今年度そろそろ半年経ちますが
一向に貯金が増えない。
社会人1年目2年目は順調に貯まっていたのに
去年からほとんど横ばい、減ってはないから微増と言えばいいのか。


家計簿つけてはいるものの
家計の分析にはあまり役立っていません。
とりあえず食費は増えてるはず。
食費として計上している分は変わりないのですが
コンビニとかの支払いに使っているカード分があるから。

東京に出て友人と飲むことも前より増えました。
東京に行くと往復で7000円くらいかかるのかな?
これもカードで払ってるから実感がない。

Netflix、hulu、アマゾンプライムなど月額払いのサービスも使い始めました。
これもカードで払ってます。

ガソリン代と高速代も遠出するたびかかります。
ここ数年はGWに友人と旅行に行くようになり
冬タイヤ買ったから冬場も実家に車で帰るようになり
そういった車にかかる費用はすべてカードで払ってます。

結局カード払いの中身を把握できてないのがダメなんだなぁと思います。
現金なら残りいくらと思って使うのを控えられるけど
カードだとその実感がわかないから適当になっちゃう。
そして数カ月後に結果を見てあたふたする。

かといってカード使わないというのは時代の流れに逆行してしまう。
電子決済の便利さと来たらもう手放したくないし
そしたらカードの使いっぷりを管理するという答えしかありません。



ガソリンはそのままとして
コンビニは使用自体控えて
通販はやらないってのがとりあえずの対策ですかね。

あとは貯金の目標を立てることかなぁ。




では(^_^)/

nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感