SSブログ

紙やすりの収納 [┣プラモデル]

昨年大丈夫だったから油断してたら今日鼻水がひどいこんばんは鉛です。
行きつけの耳鼻科のツイッターフォローしてて
只今200分待ちです 
なんて見かけて大変だなぁなんて余裕こいてたら症状出ました。
手持ちの薬でなんとかなったから一安心。



仕事で色々、本当に色々あってブログになかなか手が向きません。
ツイッター呟いてるじゃんって?あれは手軽だから…


プラモデル作るときの必需品と言って良い紙やすり。サンドペーパー。
DSC_0064_01.JPG
この収納に長期間悩んでます。
紙やすりには「番手」、いわゆる目の粗さがあって
それごとに分ければ使いやすいんだろうなとは思ってるんです。

今は購入時の袋のまま、使うときに出して戻してます。
まーめんどくさい。袋にしまうときに手間取ります。
力加減間違うと袋破れちゃうし。
さらにアソートタイプの紙やすりも買ってて
違う番手が一つの袋に入ってるから在庫管理が難しい。


いろいろ悩んだ挙げ句、ドキュメントフォルダを買ってみました。
DSC_0065_01.JPG
紙やすり収納用と銘打ち
番手ごとのポケットを作ってまとめちゃおうと。
DSC_0068_01.JPG
セールやってたこともあって導入費用は210円でした。
使い勝手はこれからです。どうかな?



おまけ

新作のジムスナイパーⅡが完成しました。
写真撮るのを面倒くさがっててなかなか記事にできないので
とりあえずスマホで撮って出しをのせちゃいます。
DSC_0058_01.JPG
DSC_0059_01.JPG
一枚目と二枚目の間でアンテナが折れたのを修復してます(´;ω;`)
せっかくできたのに…



では(^_^)/


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

親知らず

ドキュメントホルダーは良いアイディアですね。
まだ3種類追加する余裕があるのも安心。
200番刻みで揃っているのに、何故200番台は240番なの?
by 親知らず (2023-02-26 23:23) 

pn

俺は引き出しにバーっと入れてあるから使いたい番手探すの苦労する(笑)これいーわー!
ジムスナかっこいいよね、08だっけザンジバル?をビューって狙撃してたの。
by pn (2023-02-27 06:19) 

鉛

>親知らずさん
番手は確かに謎です。タミヤのだと160、240、320、400、600…と続いていきます。他メーカーだと500とかあったはずだし、よくわかりません…^^;
by (2023-03-06 00:00) 

鉛

>pnさん
ホームセンターみたいに番手ごとに引き出し収納できればかっこいいなって思います。
ジムスナは色々バリエーションがあって、08のは確か陸戦型ジムを改造したジムスナイパーだったかと。他にジム・スナイパーカスタムって別機体もいるしややこしいったら。
by (2023-03-06 00:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。