SSブログ

伸ばしてねじって [日記]

久しぶりに日光を浴びていい気分なこんばんは鉛です。


今日はほんと久しぶりに晴れました。
洗濯が捗るのなんのって。
ちょっと散歩をしたり、晴れ間を満喫しました。


ここ最近、というか数年にも及ぶのでしょうか。
非常に肩こりに悩んでいます。
ちなみにこのブログで「肩こり」で検索したら
2012年の記事がヒットしました。どんだけ長いんだ(笑)

それはともかくとして、ここ2ヶ月で急激に悪化してきた感じがしてます。
2回ほど、鈍い頭痛が治まらないことがあり、
その時は肩に温熱パッドを貼ったら治ったので
いよいよ血行不良とかなんやらで頭痛まで来たものと思われます。

折しもコロナ禍、在宅勤務の流れと重なったことから
運動不足に磨きがかかり、肩こりが治る気配がありません。。。
ラジオ体操、散歩、全身浴を繰り返すも効果なし。
湿布を貼りたくても昨年から湿布ヤケするようになってしまい不可能。
ドラッグストアで相談してアリナミンを飲み始めるも効果が見えず。

そしていよいよ今日、初めての整体に行ってみたのであります。

初めてでよくわからなかったので
電話で軽く相談してから現地でコースを選び
30分ほど施術を受けてきました。

やってくれたスタッフによりますと
デスクワークの姿勢がおそらく良くなくて
首、肩、腰が凝り固まっており
ちょっとやそっとでは解消できなさそうということでした。

あぁ…そうですか…でもそんな予想はしてました…(/_;)

そんな話があったくらいですので
1回の施術ではそれほど開放感は得られず
今後しばらく通うことになりそうです。

同時に、一日30分ほどのウォーキング(めんどくさい)
仕事中30分ごとを目処に肩を回す(ちょっと恥ずかしい)
というのを勧められたので頑張ってみようと思います。


あとは姿勢矯正のクッションのようなやつが欲しいですね。
座布団やクッションじゃなく、フレームのかっちりしたやつ。
ちょっと探したんですがこれがまた高い^^;
座りごこちも気になるし…どっか実物置いてるところないかな。



では(^_^)/


nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

イヤーパッド交換 [日記]

パソコン用の椅子が欲しいこんばんは鉛です。
今使っている、もう10年選手の椅子。
姿勢を変えるたびにガタンガタンとすごい音を立てるようになり、
一刻も早く買い替えたいのですが、
座り心地を確かめてから買わないと大変なことになる(経験済)ので
通販では買えず我慢してます。
今週末辺りニトリとか行きたい。混んでるだろうけど…。


3年半ほど前に購入したヘッドホンのイヤーパッドが割れてきました。
性能にはまだまだ文句はないので、パッドの交換を試みることに。
amazonで探してみたらば正規品ではないものの2000円ちょっとのものを発見。
早速購入し、交換してみました。


交換前のヘッドホン
DSC_0917.JPG

内側がビリビリと裂けてきています。(見えるかな…?)
DSC_0918.JPG

購入したパッドに付いてきた黄色いプラ製器具で頑張って外しました。
力の入れ方が悪かったのか、挑戦一回目で器具が折れかけて焦りました。
危ないところだった…^^;
DSC_0920.JPG


左が新品、右が外したやつ。あれぇ、思ったよりサイズ差があるな…
大きさといい厚みといい…大丈夫なのか?
中央のメッシュも明らかに色が違う…正規品じゃないし仕方ないか。
DSC_0921.JPG
DSC_0922.JPG
DSC_0923.JPG

どうせ両方付け替えるんだから、ハマりさえすればサイズ差とか
わからなくなるでしょう。一気に作業を終了しました。
DSC_0925.JPG

結論、交換が終わればなんの違和感もなし。
これでまた気分良く使うことができます。



では(^^)/


nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

オンライン飲み会 [日記]

毎週土曜日にオンライン飲み会をやっているこんばんは鉛です。


大学時代のサークル仲間と
世間で話題のオンライン飲み会をやるようになりました。


すでに3,4回くらいやってまして、これがなかなかおもしろい。
夜7時くらいから集まり始めて
都合の付く人が少しずつ参加していく感じ。
時間も場所も縛られないので思いの外気楽です。


環境の導入には少し手間取りました。
通話用アプリは友人のススメでzoomではなくdiscordというものを使ってます。
ゲーム配信なんかのユーザーが多いらしいです。
zoomを使ったこと無いので比較はできませんが、特に不満はありません。

一つ問題だったのがウェブカメラを持っていないこと。
世の中品切ればかりで全然手に入らなくて
色々調べた結果、古いスマホにアプリを入れて代用するという
方法を見つけ、無事実行することができました。
むしろカメラだけで動かせるので自由度が高いかもしれません。

ただ、マイクの調子がどうしてもおかしく、
スマホカメラは映像だけにして、音声はヘッドセットを使ってます。
ヘッドセットつけて飲食すると違和感すごくてホントは嫌ですが
PC内蔵マイクはノイジーだし、スピーカー使っちゃうとマイクとループするし
どうしてもヘッドセットのが快適です。
なにかヘッドセット使わなくていい方法があると良いんですが。


お互いの顔を見ながら会話できるのがオンライン飲み会の良いところ。
みんなの表情が見えるのはとても楽しい。
でも、ぶっちゃけ自分の顔は別に見なくていい(笑)
参加者のウインドウが均等に表示されて、その中には自分もいます。
慣れの問題とも思いますが、自分の顔をいつまでも見ていたくありません。

そんなわけで先日の飲み会ではちょっと趣向を凝らし
ずっとガンプラを作成してその手元を写してました。
そんな勝手なことができるのもオンライン飲み会ならではですよね。
会話もガンダムネタで一盛り上がりしたし、
完成したプラモでポージングして笑えたし、
ガンプラは予想以上に貢献してくれました。

そうなると次回のネタを探したい。
思ったよりも積みプラが残ってなくて
なにか新しいプラモがほしいところです。


何買おうかな…



では(^^)/
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

GW期間にしたことと言えば [日記]

掃除しかないですねこんばんは鉛です。


GW期間中、何もする気が起きず
ただひたすらに掃除してました。
その結果かなり部屋はキレイになりましたが
明らかに置き場所がないものがちらほら。
どうやって処分したもんか。


このブログも更新すれば良かったんですけどね。
掃除して布団干して寝てたらそれ以外何も出来なくなりました(笑)


掃除の結果、プラモデル環境が整いました。
DSC_0898.JPG
久しぶりにパチ組を一つと思い、今回はジムスナイパーⅡを制作。
DSC_0899.JPG

次の土日は久しぶりに塗装でもしますかねー。




では(^_^)/


nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感