SSブログ

おかゆとごはん [日記]

文章力がなくなってきたと感じるこんばんは鉛です。


仕事で使う文章に最適化されてしまったようで
自分の文章の書き方がわからなくなりました。
昔のブログを読み返すと、今では書けないような言い回しばかり。
今使うのは恥ずかしいという、当時の若さならではのものがある一方で
当時のようにもうちょっと積極的に色々変化をつけたいところ。



さておいて。



先週月曜に内視鏡検査受けたんですよ。
大腸カメラですね。人生で2回目です。
前回は2017年だったかな。

今回の検査理由も前回と同じ、
職場の健康診断で精密検査となったためです。
一度やったから怖いとか嫌だなとかはあまりなくて
ただただ食事制限が面倒くさい、仕事休むのが嫌だ、という感じ。

朝から病院に行って
空いてる処置室に案内されてそこでひたすら下剤を飲み
11:30くらいから本番となりました。

左肩に腸の動きを抑えるという筋肉注射を打たれ
横向きに寝てカメラ開始。
前回は確か右腕に点滴打たれて、鎮静剤もあったはず。
なぜか今回はなかったです。

始めてから数分でひたすら喉が乾き始めます。
あぁ、そういえば前回もそうだった。
しかもあのときはずっと話しかけられてて辛かったのを思い出した(笑)
今回は鎮静剤使わなかったためか、特に話しかけられることはなかったです。

ただ別のイベント発生。
ポリープがあったようで、電気で焼き切りますよ~とのこと。
右ももにパッドを貼られてバチン、バチンと聞き慣れない音が数回。
不思議なことに、熱さも痛みも全然感じませんでした。
カメラの不快感はずっと続いてるけどただそれだけ。
いや、痛くしろよって話ではないんですけどね。

ポリープを最後に見せてもらったのですがけっこう大きい。
あとの診察で教えてもらったところ8mmだったそうです。
10mm超えるとその場では取れなかったそうなので結構ギリのサイズ。
無事取れてまずは良かったです。
ポリープが良性か悪性かは2週間後くらいにまた聞きに行きます。



ひとまず無事に終わりました。
そして始まる食事制限!

自覚症状が全くないので食欲との戦いです(^_^;)
当日はおかゆということで作ったのですが、
炊飯器が詰まっていたのかまさかの吹きこぼれで大惨事(TдT)
できたおかゆも硬めの仕上がりで迷ったもののとりあえず食べました。

そこからはひたすら
・おかゆ
・絹ごし豆腐
・たまご
・うどん
を食べる毎日。
3日くらいはコーヒーも野菜ジュースもダメそうだったので
飲み物はお茶と水だけ。
おかげで今日までに3kg痩せました( ̄ー ̄)

明日で食事制限は完全に解除となりますが
ちょっとおかゆにハマったのでしばらくダイエット方向に頑張ります(笑)
おかゆの満足感がすごく高いんですよ。
普通のご飯が150gで物足りないところ
おかゆは300g食べてもそれよりローカロリーですからね。
自分にあったカロリーコントロールの術として良いものを見つけたかも。


GWで気兼ねなく食べるために
今週はこのままいきます!




では(^_^)/

nice!(2)  コメント(2) 

4月になって [日記]

夏タイヤを交換することになったこんばんは鉛です。
今のタイヤは5年目かな?
GSでは17万円と言われ躊躇していたところ
タイヤ屋で8.5万円で交換できることになりました。
専門店はすごいですね。



新年度が始まって仕事の方はしっちゃかめっちゃかです。


ベテランがいなくなって人員補充がされず
下が育ってないから必然的に上にかかる負担が大きい。
そして上も育ってないから仕事がうまくいかないというね。

自分は一応上に位置しているので日々頑張っておりますが
自分ではどうにもならない問題でイライラが止まりません。
締切感覚が備わっていない人が多すぎです。
4月頭で終わるべき仕事を終わらせていないのに
平気で別のどーでもいい仕事を優先してる人に日々イライラしてます。


今はGWの旅行を楽しみに耐える日々…


あと2週間何事もなく過ごしたい…




では(^_^)/






nice!(2)  コメント(4) 

電子レンジ新調 [日記]

寒暖差でやられ気味なこんばんは鉛です。
整体に行ったら体がほぐれたせいか
自覚していなかった肩こりが発現して今すごく辛いです( ´Д`)=3


先週木曜日の朝、お弁当作ろうと思って
いつもの通り電子レンジに冷凍ご飯入れたんです。
750W2分かけて取り出したらば全く変化なし。
あれ?と思いもう一度繰り返すも変化なし。
まじで?壊れた??
いやまだわからない、500Wでもう一度。



ダメだ…(´・ω・`)



そんなわけで電子レンジが壊れました。
壊れても仕方ないかな…だって買ったの13年前(!)だもの。
大学入学時に買った電子レンジが東日本大震災で壊れて
同じモデルを買い替えたんでした。(過去記事で書いてました
DSC_0350_01.JPG
今じゃすっかり見かけなくなったターンテーブルタイプ。
時間と出力制御だけの非常にシンプルなモデル。
大変使いやすかったです。
13年間ありがとう。
(実は今日になって冷凍用ダイヤルで試したらそこは動いた。
でも流石にね…買い替えるよね…)




さて、新しいの買わないと。
レンジが無いまま2日間過ごしましたが不便ったらない。
一人暮らし、冷凍ごはんメインの自分にやはりレンジは必須です。

新しいのを買うとなればやはり色々検討したい。いいものがほしい。
スチームオーブンレンジとか憧れる。でもどれぐらい高いんだろうか。
新生活の時期だしセールしてないかな…
とかなんとか考えつつ電気屋に赴き
選んだのは単機能レンジでした。
DSC_0353_01.JPG
ツインバードのちょっと高いやつ(^ ^)v
もしかしたら安めのオーブンレンジなら買える価格かも。
でも自分オーブン使わないしね。グラタンはトースターで作ってるし。

決め手にになったのは以下の3つ。
・温度センサーが赤外線
・手動1000Wが使える
・カッコいい(笑)

電子レンジのオートあたためって全然信用してないんですよ。
実家のレンジがお高い機種のくせに全然思い通りに温まらないのと
友人も温度ムラが酷くて当てにならないって話ばかり。
で、今回少し調べてみたら、あたためを司るセンサーには
蒸気センサーと赤外線センサーの2種類があるそうで。
赤外線センサーの方が良いらしいので、
同価格帯で唯一赤外線だったこの機種にしてみました。

あと、オートが当てにならなかったときのために
手動設定で高出力が選べるのが欲しかった。
そこもこの機種は1000Wが選択できるのでバッチリです。
他の機種では手動最大600Wとかのが多いみたいなんですよね。

あとは見た目(笑)
すごくシンプルでスッキリしてて好きです。
黒くて四角くて最近のオシャレ家電の流れに自分も乗れた気がする…


今日使ってみた感じはとても良さそう。
・冷凍ご飯 →ちょっと時間かかるけどオートでちゃんと温まった
・お湯   →飲み物用オートで問題なし
・冷食   →指定の600W20秒では冷たかったけど追加10秒でok
・パスタ  →指定通りでちゃんと茹で上がった
・ハンバーグ→冷食用オートでok。自作だから一番不安だったけど問題なし。
失敗はゼロ。やるではないか…!



これで月曜はちゃんとお弁当作れそうです。
また10年は保ってくれるとうれしいな。



では(^_^)/

nice!(3)  コメント(6) 

須賀川は井上泰幸展に行ってきました [日記]

8月以来のお久しぶりです鉛です。


初めて2ヶ月以上更新せずに過ごしてしまいました。
一度手から離してしまうと戻るのもなかなか難しいですね。


更新しなかった理由は2つほどありまして
一つは旅行の記事で書きたいことがありすぎてまとまらなかった。
もう一つは9月末にコロナにかかってしまいまして。
まー辛かったですね。
一時はツバを飲み込めないくらい喉が痛かったです。
二度と罹りたくない。



仕切り直して
旅行の話は一旦よこに置いておいて
今日行ってきた福島県須賀川市のおはなし。


-fh7sk9_01.JPG
須賀川市民交流センターで開催されている
「井上泰幸展 円谷英二を支えた特撮美術の技」という展覧会に行ってきました。

井上泰幸さんは初代ゴジラ(1954)や「空の大怪獣 ラドン(1956)」など
特撮作品の美術を手掛けた人です。
その後ずっと特撮美術を続け、平成以降もたくさんの作品に参加しました。

特撮の神様とも呼ばれた円谷英二監督が須賀川市出身ということで
須賀川市は特撮関連にかなり力を入れています。
須賀川特撮アーカイブセンターという資料館なんかもあり
行ってみるとかなり楽しいところです。

今回行った会場の前の道なんか
ウルトラマンや怪獣が街角にたくさん立ってますからね(笑)


今回の展示の目玉は
「空の大怪獣 ラドン」で使われたミニチュアセットの再現。
ドドンと展示されてました。
ku4rzb_01.JPG
DSC_0057_01.JPG
ちょっと特撮好きな人にはかなり有名なセットだと思います。

(以下ネタバレあり)


映画において
ラドンがこの「岩田屋」のビルの上に降り立ち
羽ばたいて突風で街を吹き飛ばすシーンがあるのですが
その破壊シーンが凄まじい出来の良さなんですよ。
出来が良いって言い方もそぐわないかもしれません。
とにかく一度見てもらいたい。
瓦の一枚一枚が風で飛んでいくんです。
その再現セットを見れたのですから感激でした。



久々のドライブで好きなものを見て
気力も回復したと思うので
憂鬱な月曜をなんとか迎えられます。



さてさてがんばるぞ。



では(^_^)/


nice!(5)  コメント(6) 

止まらない [日記]

左手中指を捻挫したっぽいこんばんは鉛です。
久しぶりの現場作業、ハンドル回してたら変に力が入ったっぽいです。
なんでこんなしょうもない…


とうとう船旅を予約しちゃいました。
詳しくは帰ってきてから書こうと思いますが
初めての長距離フェリーでワクワクしてます。
しかもフェリーのあとは完全ノープラン。
慎重な自分としてはこれも初の試みです。
当日ホテル予約して渡り歩く…果たしてうまくいくのか。


タブレットも船旅に間に合うようギリギリまで悩んで注文しました。
メモリ6GBストレージ128GBのお高いのを買おうとしてましたが
予算の問題で泣く泣くグレードダウンして妥協しました。
動画と電子書籍が見れれば大丈夫なんです。
実際手元に届いて使ってみるまでは不安ですが。。。
でも新しい家電ってそれだけでワクワクしますよね。


予算の問題ってのは実は船とリンクしてて
実は奮発してかなりいいグレードのお部屋を取ったのです。
その分タブレットに回すお金を減らしたと言うね。
ならタブレット買わなきゃいいじゃないかとのツッコミはなしで。
船の個室でゆったりタブレットで映画見たかったんです(*´ω`*)


来週が楽しみです。
楽しみすぎて久しぶりに平日にブログ書いちゃいました(笑)



では(^_^)/

nice!(2)  コメント(4)