SSブログ

1/144 HGUCグフ・フライトタイプ…と、謹賀新年

あけましておめでとうございますこんばんは鉛です。
なんと1/14まで更新しませんでした。
我が事ながらびっくりです。


はい、大変遅くなりましたが改めてあけましておめでとうございます。



新年一発目、とにもかくにもプラモです。
できあがったので御覧ください。

1/144 HGUC ガンダムベース限定
グフ・フライトタイプ21stCENTURY REAL TYPE Ver.です。
P1132115_011.jpg
まだちゃんと撮ってないので写真少なめです。


登場作品は「機動戦士ガンダム第08MS小隊」
本編で出ていたかは覚えてないんですが
Youtubeでこいつが登場してるシーンが見れます。
本作品の時代において飛ぶモビルスーツは貴重でして
空飛ぶグフとしてかなりの人気を誇る…はず。
たぶん。
少なくとも僕は大好き(*´∀`*)


ガンダムベース限定ということで
通常カラーではなく「リアルタイプカラー」となってます。
素組みは以下の通り。
DSC_0092_01.JPG
結局は自分のオリジナルカラーで塗ってしまったので
リアルタイプカラーの必要はなくなってますが…


さて今回のテーマは「行き当たりばったり」
何も考えずに作りました。
せいぜい「通常とは異なるカラーにしたい」
「左腕のガトリングはきれいにしたい」くらいでしたね。

そのため制作時間は間が空きつつ8ヶ月くらいかかってます。

まずはいつものとおり表面処理をして
今回は下地にメカサフライトを使用。
DSC_0216_01.JPG
いつもよりちょっと濃い目のグレーですね。

これとは別に、関節や武器などのシルバーで仕上げたい部分に
下地としてシルバーサフを吹きました。
シルバーを2層重ねると深みが増すと聞いたので。
ただ、これに関しては失敗でした。

メタリック塗料は下地が平滑(光沢)で一番キレイに光るのですが
シルバーサフはサフなのでザラザラの塗面になります。
いつもは
黒光沢→下地シルバー→クリアー→本気シルバーの順なのを
銀サフ→クリアー→本気シルバーで省略できることを期待したわけです。

そしたら銀サフが思ってた以上にザラザラだったんでしょう。
一度や二度クリアー吹いたくらいでは全然平滑にならず
狙った本気シルバーの輝きを出せませんでした。
今回の一番の反省かも。


ただ、最終的な仕上がりはだいぶ満足行くものになりました。
途中から「マスキングで細かい塗り分け」をやり始め
武器はかなり情報量多くなったと思います。
3連ガトリング
DSC_0250_01.JPG
銀サフ→クリアーのあと、
マスキングしつつ
・スーパーカッパー
・スーパークロームシルバー2
・スーパーアイアン2
・ガンメタル
と4回マスキングと塗りを繰り返しました。

シールドガトリングも同様。
DSC_0259_01.JPG
いつもの自分なら何かしらの単色シルバーで済ませるところ
シールド本体を除いて、ガトリング部分だけで4回塗装してます。
2回目くらいで「なんで俺こんな面倒くさいこと始めたんだ…」と
かなり後悔しましたよ。でも完成したら思った以上の出来で
疲れなんか吹き飛びました。やって良かった!(笑)

こいつの特徴の一つでもある大きな足。
空を飛ぶための機構が足にあるんですよ。
足裏にもバーニアが5個。
ちゃんと塗り分けました。
DSC_0254_01.JPG
ここは周りのブルー部分があるので
・メカサフライト
・スーパークロームシルバー2
・GXクリアルージュ
・マーズディープブルー
の順番で塗りました。
マスキング一部うまく行ってなくて
よく見るとフチにムラがあります。
まぁ気にしなければヨシ。


以上、新年1作目でした。
今年は月に1体、年12体を目標にしたいですね。
あとはもし、もし可能なら何らかのイベントに出てみたい。
出れるのかな…方法からさっぱりわからんけど…


では、今年もよろしくお願いします(^_^)/
P1132125_022.jpg

カラーレシピ
本体:メカサフライト→エアクラフトグレー
バーニア:銀サフ→クリアー→SPクロームシルバー2→GXクリアルージュ→SPアイアン2
緑:メカサフライト→ビリジアングリーン
青:メカサフライト→マーズディープブルー
関節:銀サフ→クリアー→SPクロームシルバー2

nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

pn

フライトタイプは08じゃなくなんだっけ、えーっとUC?他のじゃなかったかな?ことよろー(^○^)
by pn (2024-01-15 06:25) 

親知らず

色が違うとイメージもかなり変わりますね。こりゃ楽しい。
どこを何色に塗るかってどうやって決めてますか?
私はパソコンのペイントで試してから決める事があります。
by 親知らず (2024-01-16 00:00) 

鉛

>pnさん
ガンダムは絶えず作品が増えて追いつけないですね(笑)
映画のSEEDは観に行かれました?良かったですよ!
by (2024-02-18 23:58) 

鉛

>親知らずさん
色はぶっつけ本番なんです。
いや、本当は塗り絵したりしてイメージしたいところだし、アプリでそういうことができるらしいんですけど、どうもやり方がわからないんですよね。ちょっと試したことはあったんですが、塗り絵で計画を立てても結局作業途中で路線変更しちゃうんです。けっこう行き当たりばったりな性格だと自覚しました(笑)
by (2024-02-19 00:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。