SSブログ

プリンタ買い替え [日記]

3連休は野暮用ばかりだったこんばんは鉛です。


昨日ブログを更新してから急に腹痛に襲われ
連休三日目はあまりご飯も食べず、うまく動けませんでした。
そんな中でもプリンタは必須なので買いに行ってきましたよ。


これまで使っていたcanonは、特に不満という程のものはありませんでしたが、
インクの消費が早いかなというのと、サイズがでかいことが気になってました。
せっかく買い直すのだから、もっと小さいのにしたい。
できれば写真もキレイにプリントアウトできるのが良い。


そんな感じでケーズデンキに行ってみましたら
ちょうどEPSONがキャンペーン中らしく、店員さんが呼び込みをしてました。
便乗して相談に乗ってもらい、特にメーカーの拘りも無かったので
今回はEPSONの新しいのにしてみました。
DSC_0465.JPG
お値段はちょっとしまして、およそ3万円。
レンズ予算がそのままプリンタ代金になりました(笑)
最近出てきたという、カートリッジでなくインクタンク式のも
すごく気になりましたが、初期費用が高すぎたのと
写真の見本があまり良くなかったので止めました。
次買うときに期待しておきます。


さっそく前のプリンタの写真と比べてみました。
DSC_0464.JPG
左が前の、右が新しいもの。
新しいほうがコントラストが強く出ました。
写真が鮮やかになるのはうれしいですが、ちょっと強すぎ…(^_^;)
とはいえ、そもそも今の写真編集の具合が、前のプリンタに合わせたものなので
今後は新しいプリンタに合わせてちょっとコントラストを抑えめにすれば
欲しい色味が出るはずです。自由度が広がったと思えば悪いことはないです。


気にしていたサイズはというと、横幅が10cm以上短くなりました。
これは大変嬉しい。すばらしいです。
四角くて収まりもいいし、前面給紙というのも楽。
いい買い物だったと思います。



レンズは…ボーナス入ってから計算して考えます(^o^;)



では(^^)/


nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

先先々週と同じ行動 [趣味]

3連休2日め、なかなか活動的なこんばんは鉛です。


金曜の朝早く、今年4回目の花貫渓谷に行ってきました。
もう慣れたもんですね。所要時間もルートも全く問題なし。
前回より少しばかり早く、7時に着いて9時までうろつきました。


紅葉具合はというと、まぁ見頃、かな?という感じ。
緑も多いけど、黄色も赤も多いし、散っている枝も多い。
今年は気候が悪かったんですかねぇ。
それでもまとまって赤い部分はやはり見ごたえがあるし
カメラ越しに見たら紅葉真っ盛り!という絵もありました。

WBいじってみたら全体的にすごくやり過ぎ感が出ましたが(笑)
極端な方が良いとも思えたんでいじった方をお見せします。

縦で道沿い
PB230685.jpg

横で道沿い
PB230661.jpg

駐車場近くの紅葉を朝日越しに
PB230631.jpg

快晴でした
PB230628.jpg

ハイキーも沢山撮りました
PB230671.jpg

個人的ベスト
PB230696.jpg

黄色越しの赤の向こうに緑、ここだけで30枚くらい色々撮りました。
PB230695.jpg

落ち葉on笹の葉
PB230724.jpg

グラデーション
PB230753.jpg

望遠端でマクロ撮影チックに。すごくクッキリ撮れました。
PB230786.jpg


今回は前回よりも撮れ高が多かったです。
やはり撮るほどに慣れるということですかね。


前回はここからアクアマリンふくしまに足を延ばしましたが
今回はもう一つの紅葉スポットである花園渓谷へ。
…と思ったんですが、直前まで行ったところで駐車場が渋滞。
やはりシーズンは混みますね。花貫も9時に出発したとき、
駐車場に入ってくる車が40台くらい順番待ちしてましたし予想はしてました。
並ぶのは嫌なので、Uターンして引き返し、
道すがら紅葉がすごくキレイだったとある公園に入りました。
キレイなのにすごく空いてるんです。運が良かった。


ここの紅葉はとにかく真っ赤!
PB230804.jpg
なんでだろうってくらい真っ赤。
何がどう影響を与えるんでしょうか。
PB230799.jpg
PB230795.jpg
PB230826.jpg

パートカラーで赤だけ抜いたら目が痛い。
PB230829.jpg

ぽつぽつしてたほうが雰囲気良いのかな。
PB230865.jpg
以上、今回の成果でした。


で、唐突に新しいレンズの話なんですが。
今の12-40レンズで紅葉を撮り歩いて、
上で紹介した写真は殆どが40で撮ってるんです。
そしたら、そのあたりの単焦点レンズとして
45mm F1.8ってのがあるんですよ。
欲しいなぁと調べてみたら、なんと30000円以下。
買うしかない!と、今日買いに行ったら売り切れ…。

まぁしょうがない、明日別の所買いに行こうと思いきや
写真を印刷しようとしたらプリンタが壊れた!
エラーメッセージによるとメーカー修理しかないみたい。
でもこのプリンタ10000円で買ったやつで、
修理費は13000円かかる…買い替えるしか。

そんなわけで明日はプリンタ買ってきます。
レンズはお預けですね。
せっかくだから写真が綺麗に出せるやつにしよう。



では(^^)/



nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

先々週と同じ行動+α [趣味]

今週は本当にがんばったこんばんは鉛です。


3週連続、花貫渓谷行ってきましたよ。
今日は前回、前々回よりもだいぶ朝早く、現地には7時半に着きました。
それでも駐車場には20台くらい先客がいました。みんなすごいなぁ。
早く来る人はやっぱり写真を撮る人で、
ごっついカメラと三脚持ってる人ばっかりでした。
小さいカメラに変えた自分にちょっとだけ場違い感を感じました(笑)


朝早く来たせいで、日差しがこれまでの2回と違っていて、
慣れていたはずの景色が全然違って見えて少し戸惑いました。
順光で撮れるシチュエーションがほとんどなくて、逆光ばかりでした。
逆光がマイブームだから渡りに船なんですけどね(*^^*)


しかし、肝心の紅葉の様子はというと、もうちょっと足りない。
3週間も通ってるのに未だ見頃になりません。おっそいなぁ(^_^;)
じわじわと黄色くはなってるんですけど。
PB170130.jpg


黄色多めの中、今日は赤い葉っぱに集中して撮ってきました。
緑の枝に一部だけ赤い部分とかがあって、印象的なんです。
それをなんとか伝えたいと思って、アートフィルターとかで色々やりました。
以下、今日の成果です。
PB170145.jpg
PB170127.jpg
PB170078.jpg
PB170136.jpg


そして、朝早く来たせいで9時には見終わってしまったため、
せっかくだからと一度行ってみたかったアクアマリンふくしままで
足を延ばしてみました。
DSC_0461.JPG
けっこう空いていて見やすかったです。
これまで行ったことのある水族館とは展示方法が違っていたのが新鮮でした。
最初の方の縄文エリアは何だったんだろうか…

見終わったらお昼になったので、歩いていける距離にあった
いわき・ら・ら・ミュウという、いわゆる観光客向けの市場的なところの中で
レストランでカニイクラ丼をいただきました。
DSC_0462.JPG
1450円でした。自分としてはお値打ちなんですが、どうでしょう?



いい気分転換になりました。



では(^^)/


nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

先週と同じ行動 [趣味]

仕事がまじ勘弁ってレベルで忙しいこんばんは鉛です。
まじ勘弁。


日曜日、再び花貫渓谷に行ってきました。
通算4回目です。今年だと2回目。
未だに紅葉真っ盛り!という状況に出くわしたことがないため
今年こそは見てやろうという思いで1週間ぶりに行ってきました。
多分今週末と来週末も行くでしょうね。


紅葉の様子はと言うと、4割くらいといったところですかね。
赤いものも黄色いものもあるにはあるけど、緑のほうが優勢。
2日前に降った雨のせいか、道路に落ちた茶色い枯葉が多かったです。

PB110803.jpg
PB110671.jpg
PB110672.jpg
PB110673.jpg
PB110682.jpg
PB110753.jpg
PB110757.jpg
PB110818.jpg

あと、動画も撮ってみたんです。
ちょっと興味が出てきたので、ネットで参考になりそうなものを見て勉強して、
10~20秒くらいの素材を30本くらい。
フリーの編集ソフトでうまいことできないかなーと思ったんですが
フリーだと思ったほどいじれないことがわかりました。
かといって有料版買うほどのことでもないしなぁ。



では(^^)/


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

E-M5 mark2で色々やってみる [趣味]

ここ数日はゴダイゴのモンキーマジックが耳から離れないこんばんは鉛です。
キーボードすごいですね。


仕事がすげー忙しいです。
忙しいほど、余計なことをしたくなる。
今日は帰宅後、E-M5の機能を試してみました。


E-M5には色々と独特な機能があります。
調べてから使おうにも、数が多すぎて予習しきれない。
今日はとりあえずハイレゾショット、深度合成、アートフィルターを試してみることに。


まずはハイレゾショット。
正式には「40Mハイレゾショット」というようです。
高解像度の写真が求められるシーン(風景など)において
0.5ピクセル単位でセンサーを動かしながら、8連写した画像を合成するそうです。
モデルはRGウイングガンダムに勤めてもらいました。
PB090592.jpg
ブログ用に圧縮した写真だとなんとも言えないな~。
でも、等倍で見るとたしかにキレイでした。
前まで気にならなかった、表面のホコリなんかがくっきり写ってて
撮る前にブロワー吹いておくんだったと後悔するくらい。
使い所が限られますが、確かに効果はあります。


次、深度合成。
ハイレゾショットのフォーカス版といった機能。
少しずつフォーカスをずらした8枚の写真を合成して
手前から奥までピントの合った写真に仕上げるそうです。
ピントのずらし幅もコントロール出来ます。
PB090633.jpg
F2.8で撮った8枚を合成してます。
マイクロフォーサーズとは言え、このF値なら確かにボケるんですが
ちゃんと全体にピントが合ってるように見えます。
ただ、ちょっと輪郭がぼんやりしました。
それに、深度合成を試すにはシチュがちょっと良くないですね(笑)
もっと奥行きのある写真で試すべきでした。


あとはアートフィルター。
リーニュクレール
PB090653.jpg

ドラマチックトーン
PB090654.jpg

ポップアート
PB090655.jpg

ブリーチバイパス
PB090656.jpg

パートカラー
PB090659.jpg

ちょっといじっただけでこれだけ幅が広がりました。
撮って出しもいいですが、作品作りという楽しみ方もありそうです。

前記事に載せた写真もこんな風にいじってみたり。
PB030464.jpg
PB030504.jpg

ひとつ残念だったのがPCソフトのこと。
前から使っているNIKONのソフトでは、
RAWをいじるとそのまま保存してくれてたんですが
OLYMPUSのではRAWの変更したデータを保存してくれないみたいです。
どこかで設定できるのかもしれませんので、要勉強です。




では(^^)/


nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感