SSブログ

脱出ゲーム [日記]

茨城よりも秋田のほうが暑い。こんばんは鉛です。


お盆休みが始まるとともに本日帰省したわけなんですが
今回の帰省の道はなかなか波乱が盛りだくさんでした。

まず、朝9時30分に家を出たんですが、
最寄りの高速入口に行くとなにやら人が立っている。
「この先のトンネルで事故で、渋滞になってます。」
( 一一)oh...
どうやら事故は日立中央IC手前で起きたらしいので
そこまでは下道で行こう。そう思ったのが始まりでした…

高速に沿った国道である6号線を北に向かって走っていくと
日立南大田ICの5kmくらい手前からすごい渋滞。
こりゃーダメだと早々にあきらめ、もう一つ離れた国道245号線に向かいます。
245号線なら日立バイパスを通って日立北ICまで抜けられるし。
そしたらこちらはもっとひどい。完全にはまってしまったため抜け出すこともできず。
しょうがないのでしばらく走り、日立中央ICを目指し再び6号へと向かいました。
日立南大田ICは過ぎてるんですが、やっぱり混んでいる。
何もない時でも日立市内は詰まり気味ですからね。言わずもがな。
そんなとき、ナビを見ると日立中央ICへの抜け道の表示が!
行くっきゃない!とほそーい道を上っていくと…なんと通行止め!
どうやら日立中央ICに通じる広い道ができて以降通れなくしたみたいです…
上った時よりもさらに細い道を下り(インプレッサ大きくて慣れてないから怖い!)、
結局また6号に出て、そこからようやく日立中央ICより高速に乗れました。
乗ったとたん渋滞に巻き込まれましたが…
このときすでに12時。いつもなら福島の半分くらいは過ぎているはずです。

この後ももちろんスムーズにいかないのがお盆シーズン。
少しでも東北道への合流を遅らせようと常磐道を仙台まで走ることにしましたが
こちらもまた混んでいて、2回ぐらい完全に停止しました。
仙台東道路はまだスムーズだったものの
東北道に出てからはやっぱりひどい渋滞。
このあたりで15時半くらい、本日の鉛は朝からアイスコーヒーしか飲んでおらず
ひじょーに空腹です。車に常備しているガムは早々に食べつくしました。

もう昼のピークは過ぎているだろうと長者原SAに期待をかけるも
アプローチからあふれるくらいに車の列が続いてる…入る気になれません。
なんとか次の金成PAで食事にありついたのが16時半。
その前に休憩してから実に5時間半ぶりでした。

その後も混み具合は変わらず、秋田道でようやくゆとりが生まれ
家に着いたのは19時半でした。トータル9時間半は長かった…( ;∀;)




初のインプレッサによる帰省は非常に楽でした。
クルーズコントロールが本当に役に立つこと…!
高速に乗ってからはほとんどクルコン任せでした。
神経が削れるような、渋滞のゆっくりとした流れもほとんどおまかせ。
だからこそ、5時間半休憩なしで走れたと思います。
ほんと、アイサイト付きにして良かったぁ…(*´▽`*)
アイサイトを抜きにしても、1.6Lながら加速も良かったし
パワー不足を感じることはほぼなかったです。
もっと空いているときにいろいろ試したいです。




到着した我が家にはエアコンがなく、現在自室で汗だくです。
茨城より最高気温が4度程高いんですよ。なぜなのか。
エアコン欲しいな…





では(^.^)/



nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

川幅って言葉 [日記]

連日暑いですねこんばんは鉛です。



先日、ドライブがてら友人含め4人で
埼玉の鴻巣市に行ってきました。
お目当ては「鴻巣川幅うどん」を食べるため。


きっかけは何かで何回か見たことあるような、というおぼろげな記憶の元
なんとな~く、幅の広いうどんをネットで検索してみたところ
この鴻巣川幅うどんがヒットしたんです。

なんでも、市内を流れる荒川の川幅が日本一広いということで
町おこしに利用しようとB級グルメとして売りだしたらしいです。

距離的にドライブにちょうどいいし、いっちょ行ってみるかと。



まず行ったのはパンフレットで一番初めに載っていた「久良一」。
r008.JPG
川幅うどんのきっかけになった店らしいです。
入口正面にはサインがたくさん。
r011.JPG
普通のうどん、そばの中に、川幅うどんが4種類。
その中から自分は味噌煮込み川幅うどんをチョイスしました。
r009.JPG
油揚げ、ネギ、はまぐり、かまぼこ、たまご、まぁ具材は普通です。
なんといってもキモは
r010.JPG
これでしょう。いやぁ楽しい(*^^*)
うどんと言いつつ、すすって食べるのは難しいため
小鉢に取って食べました。食べにくい人のため、フォークもついてきます。
「味噌煮込み」から想像した味とはちょっと違って、あっさりしてました。
残念だったのは小皿のネギです。
元から入っているネギがあるし、乾いちゃってるし…なんだかな。
ともあれ堪能しました。


4人で相談し、二軒目行ってみよう、ということで向かったのは「小松や」
r014.JPG
ここでもメニューは4種類。
r012.JPG
温かい麺を食べた後の鉛は、ここでは天付冷し川幅うどん。
r013.JPG
海老天、舞茸天の他に、刻み海苔と水菜が乗せられ、
大根おろしとしょうがが添えられていました。
天ぷらは揚げたてで美味しいし、ここの冷たいツユに大根おろしがすごく合う。
冷しを頼んだせいなのか、久良一よりも麺が薄く、それでいてもちもちしていて
川幅うどんは冷しのほうが美味しいのかな、と感じました。


その後、日本一の川幅をドライブして確かめ
(ちょっと納得できませんでした。
だって川とされる範囲に普通に田んぼと家が並んでるんだもの)
菖蒲へと移動し「シン・ゴジラ」を鑑賞して帰りました。
非常に楽しい休日になりました。
油断すると一日家で過ごしてしまいますが、やはり遠出はするものですね。


「シン・ゴジラ」については公開が終わる辺りで感想を書きたいと思います。
とりあえずもう一度見に行きたいくらい自分にとって面白い映画でした。



では(^_^)/


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感