SSブログ

思いつきで旅行に行ってました① [旅行]

一週間取った休みが終わってしまうこんばんは鉛です。


先週から今週いっぱいまで連休を取ってました。
ストレスが溜まりに溜まっていたところなのでね。


せっかく時期を外した長期休暇なので
いつもはできないことをやりたいなと思ってました。
やる気と言うか、ストレスでヤケになっていたこともあり
一度もやったことのない、宛のない旅に出ることにしました。


色々とやりたいことを考えた結果、
長距離フェリーで九州に行ってみることにしました。
横須賀ー新門司をつなぐ東京九州フェリーです。
土曜日の23:45に出発して、日曜日の21:00に着く便を予約。
当日中に小倉駅までは行けそうということで、駅前のホテルも予約。
あとは行ってみてから決めることにして、
ソワソワしながら当日を待ちました。


当日、夕方9時頃までは東京都内に居られることに気づいたため、
友人に声をかけて一緒に飲み会をしたあと、
京急で横須賀中央駅へ向かいました。
京急乗るのもほとんど機会がないのでドキドキでした。

たかが電車ではありますが
鉛は基本的に無難、冒険をしない質なため
乗ったことのある電車、行ったことのあるお店しか普段は行きません。
ストレスとか、普段にない要因があって
ようやく新しいことに手を付けられる、そんな人間です。
だから今回の旅って本当に冒険なんですよ。


横須賀中央についてフェリーターミナルまで歩きます。
ちゃんと看板があったので助かりました。
DSC_0255_01.JPG

結構な暗がりを歩いて20分ほどで到着。
DSC_0256_01.JPG
DSC_0259_01.JPG
ターミナルの右奥にあるのが今回乗船する「はまゆう」です。

かなり用心して22時すぎに到着してしまいました。
乗船手続きが始まるのが23時のため、だいぶ待ちぼうけ。
ターミナルは広く、売店もありました。買い物は我慢したけど。
徒歩で乗り込む人はそんなにいないのかなと思っていましたが
そんなことはなく、けっこう賑わっていました。


23時になっていざ乗船。
係の人の案内に従って自室に向かいます。
DSC_0265_01.JPG
悩みに悩んだ結果、奮発して4人部屋の個室を1人で取りました。
普通のビジネスホテルなら6泊できるくらいですよ…!
ベッドが2つにソファベッドが2つ。
専用トイレに専用シャワー、何より専用窓付きで超快適。
荷ほどきもそこそこに探検にお出かけ。

DSC_0277_01.JPG
こんな感じの共用スペースがたくさんありました。
個室でなければ日曜日一日をこういったところで過ごすことになります。
ただ、後々の話ですが、お決まりの縄張りのようなものが自然にできあがってきて
あまり自由に動ける感じではありませんでした。
満員というわけでもないのにそんな状況だったので
専用窓のある個室を取ったのは大正解でした。


夜食用にレストランが開いていたので
お腹は空いてませんが機会は逃せぬと突入(笑)
オリジナルカレーをいただきました。
DSC_0287_01.JPG
大変美味しかったです。

出港時はデッキに出ることができました。
DSC_0280_01.JPG
船体が冷えているのか、足元がじんわり濡れていて転びそうで怖かったです。
転ぶだけならまだしも、その拍子にスマホを海に落としたら終わりですよ…!

最後に売店でおつまみを買って晩酌。
DSC_0278_01.JPG
一緒に写っているのは飲み会で友人がくれたゼンノロブロイです。
今回の旅の相棒となってくれました(笑)


1日目はこれで終了。


2日目は船内のお話になります。



では(^_^)/


nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 5

親知らず

豪華なお部屋。もうこれだけで期待感Maxでワクワクします。
21時間以上も滞在するのですから、自分だけの自由なスペースが無いといきなり疲れちゃいますね。
どっちのベッドで寝ようかなー。寝そべってタブレット触るのも良いなぁ。
続編も楽しみです。
by 親知らず (2023-07-23 23:13) 

pn

4人部屋だったかぁ、奮発したねぇ(*´∇`*)
共用部分のナワバリならまだいいんだよ、2等船室一歩間違えば殺し合いになる(笑)
by pn (2023-07-24 06:25) 

鉛

>親知らずさん
自由なスペースは本当に大事でした。このお部屋を取った自分を褒めます(*^^*)
by (2023-07-30 23:44) 

鉛

>pnさん
いわゆる雑魚寝スペースですよね。自分には無理です。。。
by (2023-07-30 23:44) 

itomaki

わー。ドキドキする。解放されて良い旅になる予感がします。
by itomaki (2023-08-06 00:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。