SSブログ

やりたいこと [日記]

暑さが少しずつ落ち着いてきたけどまだクーラーは切れないこんばんは鉛です。


突然ですが、車を買い換えようとしています。


理由はまぁ色々あるんですが
未来はどうなるかわからないって思うきっかけがあったもので
今のうちに乗りたい車に乗っておかないと後悔すると感じたからです。

今のインプレッサはすごくいい車です。
社会人一年目にそれまでのデミオから乗り換えて
いろんなところに行きました。
パッと思いつくだけでも
館山、新潟、白馬、秋保温泉、伊豆修善寺、山梨、白河…
小回りも効き、アイサイトに代表されるアシスト機能が
運転をすごく楽にしてくれる、出歩きやすい車でした。
今も全く不調はありません。

だから今回の乗り換えはいわばワガママ。
身の回りでは、車は一度買ったら乗り潰すまで換えない!という人ばかりで
自分も漠然とそんな気持ちでいたところ
早いサイクルで乗り換えるという車の乗り方もあることを知りました。
早いほうが下取り価格が高くなるから
乗り潰しに比べ導入価格が少なくなる。という道理です。
それなら若い今のうちに一度乗りたいやつに乗ってしまおうというわけです。


次の車はスバルのフォレスターを考えてます。
先述したようにインプレッサはカッコよくて大好きな車ですが
少しばかり物足りなさもありました。

・大人4人で旅行に行くのに十分な広さが欲しい(荷室とか)
・目線の高いところで運転したいと思うようになった
・もうちょっとパワーが欲しい(予算が少なくて1.6Lで妥協したけど2.0Lが欲しかった)
・ステーションワゴンも好きだけどSUVも好き(インプレッサもXVと迷った)

一応他社も考えましたけど
やはり一度スバルのアイサイトを体験してしまうと
なかなか離れがたいものがあり
それに試乗したフォレスターの感触がかなり良くて
いつもお世話になっているディーラーの営業さんと打ち合わせを重ね
そろそろ決めようかな、というところまできました。
細かいオプションや色で悩んでます。
あとは支払い方法ですね。
残価設定ローンはよく聞くんですが、あまり選ぶ気になれない…
でもちょっと気になる。そんな感じ。

色はとにかく悩んでます。
参考:新型フォレスターのおすすめ人気色ボディカラーはこれ!
/ https://autoinfopremium.com/forester-colors/
明るい原色系に乗りたいんですが
残念ながらフォレスターは落ち着いた大人の色味(笑)のラインナップのみ。
デミオが黒、インプが白だったのでそれ以外がいい。
ホライゾンブルーパールとジャスパーグリーンメタリックのどちらにするか。
いやいやマグネタイトグレーも捨てがたい。


以上、贅沢な悩みですが、誰かに言いたくて記事にしました(笑)


では(^_^)/


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

pn

あっさりと死んじまった友人を見送ってると本当に一寸先は闇なんだなと。乗りたい車があるなら乗り換えた方がいいよ、俺なんて乗りたいバイクが無くなったからGPzの後を選ぶのが大変だった(笑)
by pn (2019-09-17 06:12) 

鉛

>pnさん
老後の蓄えもいると思いつつ、若い今のうちにという考えも…
自分なりに折り合いつけるしかないですよね。
by (2019-09-24 00:05) 

itomaki

私の知り合いでは、(車が好きな人でしたが)常に乗り換えている人いましたよ。「車検知らず」と自分で言ってました。茨大出身の人でしたが、今はどうしているかなー?
by itomaki (2019-09-24 00:43) 

鉛

>itomakiさん
車検知らずとはつまり新車で買っても3年以内に乗り換え続けるということで、すごいなぁ…(゜o゜;
by (2019-10-03 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。