SSブログ

片付けるための本で散らかるという真理 [日記]

節約のための本を買うという散財もありますねこんばんは鉛です。


先週、お気に入りのボールペンを入れたまま洗濯を回してしまい
これまたお気に入りだったワイシャツを紫に染めてしまいました。
ひと目で復活はムリとわかるレベルでした。はぁ…(´;ω;`)


仕方がないのでボールペン買いに本屋に行ってきました。
久しぶりの本屋だったので、いつも眺める整理収納系の本も一巡り。
読みたいのを2冊見つけたので買ってきました。
DSC_0262_01.JPG


実際のところ、2年ほど前に整理収納系の本を買い漁った際に
だいたい書いてあることは同じってことに気づいたので
それらを読み終えて処分したあとは意識的に買わないようにしてました。


でも、ここ最近また読みたくなってきてたんです。
お盆休みで整理整頓をやって手詰まり感があったのも理由の一つ。
わかっているはずなのに整理整頓できないのは、なにか忘れてるんじゃないかと。
とにかく、もう1段階、ものを減らせるアタマにしたいんですよね。


12月末までにもう一度整理整頓の機会を設けたいところ。
どれくらいキレイにできるかなー。



では(^^)/

nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 6

親知らず

わはは。私も同じことをやりました。
でも結局は捨てないと(量を減らさないと)片付かない事がわかり、このお盆休みにゴミ袋5つ分処分しました。
片付けるための本はまだ可愛い方。
片付ける為に入れ物を買うのが最も無駄でした。
まず居住空間に見合うキャパシティーを決め、それに入らない物は断捨離。
カラーボックスも結局4つ、アイリスオーヤマの引き出しタワーも去年捨てて、ようやくスッキリしました。
捨てすぎて殺風景になっちゃって、何か飾り物が欲しくなりました。
いや、そう簡単には買いませんよ。捨てるのが大変だと痛感しましたから。
by 親知らず (2021-08-29 23:20) 

pn

処分した物を買い直すってーのは結構よくやるよ俺(^_^;)
by pn (2021-08-30 06:09) 

itomaki

大丈夫ですよー、鉛さん、ちゃんと片付いていますよ(笑)
荷物の多い人、捨てられない人がいると安心するitomakiより。
by itomaki (2021-09-05 20:07) 

鉛

>親知らずさん
親知らずさんの記事を見て、自分も気合を入れてます。
入れ物って欲しくなっちゃうんですよねぇ。

by (2021-09-05 23:00) 

鉛

>pnさん
買い直しは断捨離の考えからしたら推奨されるみたいですよ。
一定期間使わない場合、保管場所、経年劣化に割くリソースは無駄だそうです。
必要になったらまた買えば良いとのこと。
えぇ、言わんとする所はわからんでもないですが、思い切り良すぎですよね(笑)
by (2021-09-05 23:02) 

鉛

>itomakiさん
それでは、itomakiさんに「荷物が少ない」と認定されるまで頑張ることにします(*^^*)
by (2021-09-05 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。