SSブログ

頻度とジャンル [日記]

新しく本を買った結果、整理整頓が進んだこんばんは鉛です。


先週記事にした本
DSC_0262_01.JPG
右側の本を半分くらい読みました。
今の所1番印象的な内容は、かいつまんで言うと
「頻度」で整頓するということでした。

ここ2年、さんざん整理整頓してて
なんとな~くぼんやりと感じていたものを
はっきりと言葉で示された想いです。

ちょっと(かなり?)考えが整頓された結果、
デスク周りが抜群にキレイになりました。



整理整頓を考えるにおいて雑誌等で頻繁に目にするのが
「モノの定位置を決めて使うたびにそこに戻すこと」というもの。

そりゃそうだ、それができたら苦労しないって話なんですが
じゃあなんでできないのかって言うと「戻すのがめんどくさい」んです。
なんでめんどくさいのかっていうと戻す手順が多いから。

アイロン使うのに仕舞う場所が押入れだとしたら
扉を開けてアイロンの箱取り出して中身出して
使ったらアイロン冷まして箱に入れて扉を閉める。
そりゃあめんどくさくなって出しっぱなしってもんですよ。
だからアイロンは手元近く、カラーボックスの段に裸で置いてます。

ですが、使うからと行って手元に出していくと
今度は手元ばかりにものが溢れてしまって散らかるんです。

で、この本を読んだところ
「毎日使うもの」「毎月」「毎年」の頻度にものを分けて
それぞれどういうところに収納すると良いのかって例があったんです。
そんでもってキモが、「同ジャンルでくくらないこと」。

これだ!ってなりましたね (゚д゚)!
毎日使うボールペンに引きずられて、
めったに使わないノリやホチキスを
同じ文房具だからって同じ場所に置いている。
だから手元がこんなにごちゃごちゃしてるのか。

自分なりに頻度の高いものを手元に置く、という考えはありましたが
ジャンル分けを意図的に無視するという視点が新鮮でした。
それに従ってデスクを整理してみましたら
イヤホンと穴あけパンチとボールペンしか残りませんでした。
DSC_0267_01.JPG
モニタースタンドも外してみました。視界がすごくスッキリしてます。

月イチで使うような文房具はまとめて箱に入れて
机から離れた収納に入れました。
絶対困らない確信があります。


すっごく気分もスッキリしました。


職場もこの考えでなんとかならないか考えたいですね。



では(^^)/

nice!(6)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 7

pn

同ジャンルでくくらない・・・超納得(@_@)
とりあえず使う物出しっぱの結果我が作業台はカオス(笑)
by pn (2021-09-06 06:10) 

親知らず

私は机周りに無印良品のポリプロピレン引き出しを置いて、そこにジャンルごとに収納して落ち着きました。
無印の引き出しは入れる物を替えたり重ねたりして応用がききやすいと感じたので、生き残ってます。
最後は本も電子書籍、カセットテープもCD化してパソコンとCDと文房具だけになるのかな?と思ってます。
でも今1番捨てたいのは体脂肪。(笑) これがなかなか捨てられない。
by 親知らず (2021-09-06 08:34) 

itomaki

確かに。文房具は文房具で括っていた・・・。私も頻度で収納を変えてみようかな。少しはモノが減らせるかも(期待)
体脂肪も、なぜ減らないのか?⇨減らすのが面倒だから⇨なぜ面倒なのか?って考えていったら、何か画期的なダイエット案が浮かびますかね?まさにデザインシンキング。
by itomaki (2021-09-06 17:47) 

鉛

>pnさん
出しっぱでも良いと思います。
もしかしたら、使うと思って出してたものが、実はそんなに使わないかも、というのはあるかもしれませんが^^;
by (2021-09-12 22:10) 

鉛

>親知らずさん
無印の引き出し良いですよね。自分も愛用してます。
そして体脂肪。捨てられないんですよねぇ。。。
by (2021-09-12 22:11) 

鉛

>itomakiさん
今回のは手元のものを減らすってだけで、実はトータル量は変わってないところがミソですね。手元から外したものが一年後改めて見直して使わなかったな…ってなって捨てる流れになればベストかもしれません。
by (2021-09-12 22:12) 

U3

 右側???・・・左側では!
 私が現役時代、他の人の机の上を見て思ったのは、出来る人ほど机の上が整理されていたことです。ものが整理できない人は大抵頭の中も整理されていません。
by U3 (2021-10-22 06:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。