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怒りたくなるけど多分損しかない [日記]

集中力が続かないこんばんは鉛です。
特にリアルの本を読み続けていられません。
スマホで文字追うのは大丈夫なんですが。



フォレスターを二回目の一年点検に出してました。


一年ほど前から、メーターパネルあたりの異音に悩んでます。
ずっと鳴り続けてるわけではなく、不規則に出てきます。
出てきたら20分くらいずっと鳴り続けてて、
メーターパネルを強く押し込むと止まります。
音色はなんというかビビリ音って言えば良いんですかね。

ディーラーに相談すると、親身に話は聞いてくれるんですが
肝心の症状がディーラーに持ち込むと出ないんです。
それが何回か続いて、もしかして幻聴か?なんて思ったりするも、
乗り合わせた友人も聞こえると言うし、動画も撮れたので幻ではない(笑)



半年前のセーフティーチェック(半年点検)のときには
営業さんにメカニックさんも相乗りして2時間ほど試走しましたが、
結局音は出てこない(# ゚Д゚)

その時はとりあえず当てずっぽうで緩衝材を入れてみることになりました。
で、後日車取りに行ったらひどかったんですよ。

半年前の話で終わったことなんで書きますけども
メーターパネル外す際にハンドル上部に傷がついて
肝心の音は全く直らず
半年点検実施の書類は判子押し忘れ。

このときばかりは怒りの電話を入れました。
結果から言うと、ハンドル上部は部品交換してもらえたし
書類は郵送で処理できました。
書類にはお詫びの手紙も入ってました。
まぁ、僕の名前誤字ってたんですけどね(# ゚Д゚)
ここは絶対間違えちゃダメだろーなにやってんだよ。




そして今回の一年点検。(ようやく話が戻りました^^;)

引き続き異音については調べてもらっていて
類似事例が1件見つかったということで(少なっ)
音の出どころの見当はついたので、そこを処置してみますとのこと。
ただ、直ったかどうかは長期的に観察しないとわからないので
経過観察でお願いしますという話。

ええ、それでお願いします。
悪化は流石に困りますが変化なしでも覚悟してます。
と伝え、作業してもらいまして
今日取りに行ってきました。

で、帰り。
ディーラーを出て1回目の信号で
なんとなくトリップリセット押したら反応がない。

ピンと来ましたね。
メーター外したって言ってたし、この感じ、多分配線戻し忘れてる。

このとき鉛の怒りゲージは上がってきてました。
前回のことがあったので、今回はちゃんとしてくれんだろと思ってたのに
期待を裏切られた感が余計に怒りを増幅させる。

いったんコンビニに入って営業さんに電話をして
トリップリセットボタン利かないんですけどーと伝え
とんぼ返りして見てもらうことになりました。

ディーラーにつくまでこの怒りをどうするかと大分悩みました。
最初は営業さんに言いたいこと言ってもいいだろうと思ってましたが
営業さんの立場を想像すると、言っても僕にメリットないんですよね。
僕は一時的にスッキリできるけど、
言われた営業さんはモチベーション下がるし
今後の付き合いのことも考えるといい雰囲気でいたい。
なにより、ここで怒りを口に出してしまうと
あとになって絶対自分は言動を後悔するんですよ。
これまでの経験から確信がありました。


というわけで、特に何も言いませんでした。
営業さんとメカニックさんは平謝りしてました。
うん…やっぱり口に出さなくて良かった。
表情に困って終始ニヤニヤ顔になってしまったけど。




という盛大な愚痴?でした。
読んでくださった方ありがとうございます。



まとめると
怒りに任せて動かなくてよかったなって気持ちです、というお話でした。




では(^^)/


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コメント 7

親知らず

大人の対応ですね。
御自身でもおっしゃるように、怒りに任せてしまうと時間が経つと後悔するんです。
淡々と理路整然と話す方が相手に刺さります。
裁判でも感情を出した方が負けですよ。
仕事上でも、あまりにも怒りのエネルギーが高くなると呆れちゃってむしろ笑顔で話す自分がいます。
by 親知らず (2021-09-12 23:32) 

pn

風呂場のリフォームして問題だらけで今まさにその状況なんだけど、文句ではなくあくまでも意見と今後の要望を優しく丁寧に伝える努力をしている真っ最中です。お気持ち良く分かりますが怒った所で結果は変わらないのでよりよい未来をどう築くかなんですよね店との付き合いは。
けど名前間違えるのはどーかなー(^_^;)
by pn (2021-09-13 06:21) 

itomaki

わかりますよー。感情的に怒ると後で後悔することありますし、最近は録音されていることもあるから、冷静でないだめですよね。怒りを抑えながらも「私、怒っているのでちゃんと対応してください」と伝えると、担当者は第三者的に私へも、間違った会社のスタッフへもびっくりするようなフォローを入れてくる時があって、時代が変わったんだなって思ったりします。
by itomaki (2021-09-18 22:32) 

鉛

>親知らずさん
親知らずさんのコメントを読んで、怒りの発散方法として声を荒げる、怒鳴る、っていうのは一時的な爽快感を加味したとしてもかなりの悪手であるという気がしてきました。わざわざ悪手を取る理由はないですから、次回似たような事があったときはさらに踏みとどまりやすくなれるだろうと思います。
by (2021-09-20 22:58) 

鉛

>pnさん
付き合いの長い営業さんで気安い仲(のはず)なので、名前の件はすぐに伝えました。怒鳴ったりはしませんでしたが、今ここだけは間違っちゃいけないでしょうよとかなり呆れたトーンで。向こうも気まずかったんじゃないですかねぇ。。。
by (2021-09-20 23:00) 

鉛

>itomakiさん
最近はサポートセンターとかに電話かけると自動音声で「録音してますので~」ってアナウンス流れますね。でも何かしらの怒りを抱えて電話する人って、面倒くささを乗り越えて、まず電話を掛けるっていう1ステップを踏むくらい怒ってるわけで、そういう人からしたら火に油を注がれてる気分になると想像するんですがどうでしょう?

冷静に怒りを伝えるってできるようになりたいです。
by (2021-09-20 23:04) 

U3

賢明でしたね。
怒れる時こそ冷静に。・・・鉄則です!
by U3 (2021-10-22 06:37) 

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