SSブログ

照明とかディフューザーとか [┗★流木30キューブ]

数カ月ぶりにコンタクトレンズをつけてみたこんばんは鉛です。
眼瞼炎になりやすくなってから避けてたのに
なんとなくという理由でつけてみました。
やはりお風呂が快適でした。


今日は久しぶりに水槽グッズを買い足しました。
全部で1万円ちょっと。
注文してからアパートの更新の書類(つまり更新料がかかる)が届いたり
年末の散財の請求がこれから来るのをすっかり忘れてしまっていて
か~なり後悔することになりましてまさに後の祭り。


後の祭りでもなんでも、せっかく買ったんだから使わねば意味がない。
早速取り付けました。


ひとつは照明の買い足し。
P1311298.jpg
手前のがこれまで使っていたチャームのaqullo TRIANGLE LED GROW。
水草が良く育つスグレモノ。
しかしながら、左奥のロタラハーラが赤くならないので
もしかしてまだ光量が足りないのかと思った次第。
照明足そうと思って、同じモデルのBRIGHTを買ってみました(奥のほう)。
GROWは水草に良い波長を出す一方、BRIGHTは明るさ特化。
真っ白い光がものすごい明るさです。買ってよかった。


二酸化炭素添加用のディフューザーも変更。
P1311221.jpg
使ってたディフューザーが詰まってしまったのか泡が大きくなり
掃除しても直らないので交換することにしました。
今まで使ったことのないモデルにしたところ
泡の出方が今までで一番好きな感じです。
細かくてイイ……長持ちさせたいなぁ。


照明とディフューザーを変えたおかげで早速水草が好調です。
葉っぱに気泡をつけてる姿を久しぶりに見ることができました。
P1311236.jpg
このままもっと元気に育ってくれよ~?


ラスボラ・エスペイさんもすっかり我が家に慣れて
だいぶ写真を撮りやすくなりました。
P1311172.jpg
P1311198.jpg
P1311231.jpg
P1311232.jpg


エビも元気です。
P1311265.jpg


以上、最近の水槽でした。
P1311170.jpg
P1311230.jpg


では(^^)/
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

pn

E-M5マーク2の調子はどうです?良く写ってるなぁ(^^♪
by pn (2021-02-01 06:11) 

親知らず

2枚目のディフューザーの写真が綺麗。
小さな気泡が上がって行く様子をずっと眺めていたい感じですね。
by 親知らず (2021-02-01 08:40) 

鉛

>pnさん
E-M5はとてもいい感じですよー。
やっぱり軽さが一番ですね、思い立ったらすぐ使えるので。
今回の記事もこいつで撮りました(*^^*)
by (2021-02-14 23:16) 

鉛

>親知らずさん。
そうなんですよ!良いディフーザーに当たれば細かい泡がとてもきれいなんです。今回は大当たりでした。
by (2021-02-14 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。