SSブログ

みそ。まずは味噌。 [雑記]

アイスブログ更新したいのですが歯が痛い。。。


それはまぁさておいて
最近授業がめんどくさくて仕方ないです。
勉強したくて院に進学したんじゃないかって?建前はそうですけどね(爆)
勉強よりもやりたいことがあるんだから仕方がない。
進学しておいてなんですが研究職は向いていないんでしょうねー。
もっと感覚的なことをマイペースでやってる方が楽でいい。あ、誰でもそうか。
結局稼ぐためには手に職をつけないといけなくて
それが専門的なほど求められるから
超専門的分野を研究してる今の環境はいいところのはず。
欲しい人には与えられず、いらない人には与えられる。
世の中上手くいかないですね。


あ、別に研究が嫌いってわけじゃないです。
思い通りにいかないもどかしさがイライラしてしまう。
解決法もわかってはいるのですが
ものすごく時間がかかる方法しかないので
つい近道を探して怠けようとするのですが
結局時間のかかる方法が唯一の道であって
だから要するに僕が何を言いたいのかというと
ラーメン食べてのんびりしたいなってことなんです。




というわけでラーメンの話題(今までの流れはとか気にしちゃダメ)




ゴールデンウィークに実家に帰ったのは前に書きました。
最近は年に一度2泊3日で帰るか帰らないかという短さだったのですが
今回は4泊5日くらいいられたのかな?ゆっくりしてきました(*^^)v
ですが実家にそんな長期間いてもやることがない。全くない。
せっかく車に乗れるようになったのでいろいろ食べ歩きしてきました。


僕の趣味はとにかく味噌!野菜と合うしチャーシューにも合うしご飯にも合う。
醤油や塩のスッキリ味や濃厚な豚骨も好きですがまずは味噌なのです。


まず食べたのが中華レストラン「みき」の味噌ラーメン。
20110430133851.jpg
ちょっとショウガが効いてて好きです。
ここは中華レストランなのでメニューが豊富です。
20110430134047.jpg
行くと必ず頼むのが鶏のから揚げ。すっごくサクサクしてて美味しいんです。
今回は春巻も頼んでしまいました。


翌日は家族で秋田市で買い物。
チャーシューが売りの「周助」というラーメン屋へ。
20110501181734.jpg
味噌チャーシューメンです。どうです?絨毯みたいですよね(笑)
昔は違う店名でやっていたのですがその頃は各ラーメンチャーシューの枚数を選べて
最大10枚まで無料で乗せることができたのですが(実際そんな要りませんが)
新しくなってからはさすがにそのサービスは無くなってしまいました。
しかしこのチャーシューメンには相変わらず10枚入ってます。
親父に何枚か献上しました(^_^;)


そのまた翌日のお昼は祖父と「吾作」へ。秋田県北では有名なお店です。
20110502133619.jpg
コーンみそラーメンです。このお店は味噌が基本でして
生ラーメンも販売していてついてくるスープは味噌です。
昔は各種ラーメンしかなかったんですが
ここ数年でコーンや野菜などのメニューが増えました。
普通のみそラーメンでもチャーシューが5枚入ってくる気前の良さが良いです(^-^)
メンマも普通とだいぶ違うんです。ニンニクがこれまた相性抜群。
ここに行く時は買い物帰りですね。もしくはブレスケア準備で。




しばらく行ってないお店ばっかりだったんで楽しかったです。
今のアパート周辺でもだんだんと美味しいラーメン屋を見つけ始めたので
せっかくだからカテゴリー「ラーメン」作っちゃおうかな???
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感