SSブログ

便利、空間。 [日記]

最近天気がはっきりしません。


今週は雨が多かったのですが、今日は久々に晴れの予報。
その通り朝から良い天気でした。掃除も洗濯もはかどるってもんです。
ただ、久々の陽光ではっきりしたことがひとつ。




車汚ねぇ!!(>_<)




黒なので多少汚れは目立つんだろうなーとは思っていましたが
春先特有の黄砂でしょうか、花粉でしょうか。
黄色いまだら模様になってしまってすごくかっこ悪い。
本格的に洗車を考えないといけません。。。


となると必要なのはスポンジ、バケツ、シャンプー、タオルでしょうか。
あとコイン洗車場も良いところ見つけないと。初心者に優しそうなとこを。
車の維持もなかなか大変なのですね。


しかしまだまだ車のほうが安いはず。比較してみましょう。




先週は水戸と東海を5往復しました。


電車とバスを使った場合。
1往復で1100円かかるので5500円。
それがひと月4週間ですから交通費だけで22000円
時間も縛られ片道1時間半かかります。


車の場合。
ネットで調べたところ平均燃費は12km/Lのようです。
ガソリンを150円/Lとして計算してみましょう。
車のルートは片道約20km。
ですから1往復では40km÷12km/L×150円/L=500円。
つまり一か月では500円×5往復×4週間=10000円です。
時間に朝は渋滞で1時間半かかってしまいますが
帰りは好きな時間に30分程度で帰ってこれます。


ガソリン代のことしか考えてない比較ですから
車のほうが安いという根拠にはなりませんが
好きなところに好きに移動できる、重いものを運べる、
そういったメリットを含めると高くはならないと思います。
車を改造するという趣味も増えますし・・・




そうそう、改造と言えば最近カーショップに行くのが楽しいです。


すでにいじくられまくった中古車ですから今更大切に保存しようとは全く思いません(笑)
マフラーがどうとか、デットニングがどうとか、大がかりなのはやるつもりはありませんが
ジュースホルダーを設置するとか、ボックスティッシュを上手く置けるようにするとか、
改造と言うよりかアイテム収集ですかね(^-^)


今日もケータイやMP3プレーヤーを設置できるホルダーを買ってきました。
新車だったら両面テープで貼り付けようなんてもったいなくてできないのですが
何の遠慮もなくべったり貼り付けちゃいました。これで置き場所に困らずに済むぜっ(*^^)v






あれ、何の話してたっけ、そうだ洗車の話だ。


明日はアイテムそろえて洗車してこようと思います。
うまいこと風が弱まって曇ればいいな。
nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感