SSブログ

違う、何か。 [日記]

久方ぶりに自宅アパートから更新です!


この一カ月、まぁ~いろいろありました。
引越して、大学院がはじまって、実家に帰って、車を運転して、
ここに書きたいことはとてもたくさんあるのですが
今回は今日行ったラーメン屋のお話(オイ


実家でのこととかはネタの無い日においおい・・・




前記事で少し触れましたが実家から車を持ってきました。
これで行動範囲がぐんと広がりました。フットワークも軽快(*^^)v
今日は特に予定もなくダラダラとしていたところ
ツイッターで友人も暇そうにしていたので3人で
ずっと行きたいなと思っていたラーメン屋に行ってきました。


結構遠いところにあって車じゃないと行く気がしないのです。
それにそこのラーメン食べた後に自転車乗る気はもっとしない。
ホント車って便利。乗り回し過ぎてガソリン代で泣きを見ないようにしないと・・・(^_^;)


本題に戻って、今日行ってきたのはここ。
20110505153909.jpg
ひたちなかは国道245号沿い、おさかなセンター敷地内の「大盛(たいせい)軒」。
いわゆる「二郎系」のお店らしいです。つまり大盛のお店ですね。


外に出ていたメニュー板
20110505151308.jpg
大きく分けて子豚そば(通常の1.5倍)と豚そば(同2倍)の2種類。
他にもつけ麺もありましたがスープは1種類のようです。
驚くべきは無料トッピング。野菜、ニンニク、油、ネギ、唐辛子が選べます。


今回僕は初めてなので子豚そばを注文。トッピングは野菜とニンニクにしました。
友人は2人とも子豚肉そば(豚肉多めです)。トッピングは・・・忘れました(笑)


カウンター席が15程の結構狭い店内。
ほどなく運ばれてきたのがこれ。
20110505152345.jpg
おおぅ・・・なかなかのボリュームですなぁ・・・さすがです。
野菜はもやし90%にキャベツが10%といったところ。多分茹でてるか蒸してます。
豚肉は固まりでゴロッと。かなりやわらかく味も沁みてます。出汁を兼ねてるのかな?
スープを味わおうにもそんな隙間もないのであきらめて食べ進めます(笑)


野菜をスープにひたして食べることも不可能なので
カウンターに置いてあったこれをかけて食べるみたいです。
20110505152540.jpg
これもまた新体験。あんまりかけ過ぎると今度はスープが濃くなりすぎるので気をつけないと。
ようやくたどり着いた麺はかなり太めで平麺。うどんのようです。
20110505152650.jpg
最初はメンマの切れはしかと思いました。
食べごたえはもちろんありますが、歯ごたえは普通。特筆すべき点は無いかと。

スープは醤油ベースなのかな?くらいしか僕にはわかりません。
アイスのようにはいきません(笑)


かなりのボリュームでしたが、とどまることなく一気に食べ終えました。
20110505153434.jpg
ちなみにスープは残す派です。それがどんなに美味しくても。


結論としては美味しかったです。
でも・・・ラーメンと思って食べるものじゃない気がします。
これはこれ、ラーメンはラーメン、という感じ。




明日は連休合間の出勤です。やるこたきちんとやらんとね。



アイスブログ更新しました。よろしければご覧ください。
茜屋クーラーボックス!:吾妻PA(上り) ももソフトクリーム
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

pn

おおー、がっつり系ね。
カミさんだったら野菜だけで腹一杯になるな(笑)。
by pn (2011-05-05 23:33) 

itomaki

こんにちわ。ブログ書いてないとのかと思ってました。教えて下さいよ(笑)今からまとめて読みます。
by itomaki (2011-05-06 21:27) 

鉛

>pnさん
案外食べてみればすんなりと・・・
こういうのは満腹感と言うよりも達成感を味わうためかもしれませんね。
by (2011-05-06 22:37) 

鉛

>itomakiさん
こんばんは。本格的に再開したのはこの記事からですよ。
アイスブログ更新の一報をツイートすれば気づいてくれるかなと思いまして。
そんな大したこと書いてないですからまとめ読みとかしなくてもだいじょぶです(笑)
by (2011-05-06 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0