SSブログ

たぶん2年ぶりくらい [┗料理]

英語に四苦八苦中のこんばんは鉛です。
友人との約束を反故にしなきゃいけないくらい英語に追われてます。
そういいつつここでブログ更新するわけです。
ごめんなさいね。でも10分くらいだから勘弁しておくんなましm(_ _)m


就職活動も忙しいし、M2になって研究課題もより任せてもらうようになり、ある意味充実した毎日です。
でもせっかく学生なんだから、サークル活動とかも入れたいというのは欲張りですかね。
やれることやってこないで後悔ばかりしているので、もちょっとなんとかしたいところ。




愚痴はこのくらいにして、先日2年ぶりに家で揚げ物をしました。
手軽に作れる揚げ物と言えばやはり鶏のから揚げです。
ところで、以前話題にしたお肉屋さんでは、注文してから目の前で揚げてくれるのですが
そこのから揚げがとてもおいしくて、なんとか似た味を目指してみたい。
そういえば麺つゆが置いてあったな・・・というわけで麺つゆ使っていざチャレンジしてみました。


できあがり。
2012041600320000.jpg
結論から言いますと、麺つゆはアリです(*^^)v
今まで作った中で一番上手にできました。肉への味の乗りが全然違う。

ちなみに今回は
・鶏胸肉  一枚
・醤油   大さじ1
・麺つゆ  小さじ2?
・酒     小さじ2?
・みりん  小さじ2?
・ごま油  小さじ1?
・しょうが  チューブ3 cm
・にんにく チューブ3 cm

でした。?がついているのは目分量でてきとーにやったやつです。
全部一緒にビニール袋にぶち込んで20分、つける衣は片栗粉。パリパリ派です(^-^)



先日飲み会がありまして、ほかのグループの人も参加したちょっと大きめの場だったのですが
そこで弁当男子ということで一話題提供できました。ちょっといい気分(*^_^*)


でも、鮭を焼くだけですごいって言われたんですけど、さすがにそれはレベル低くないですか・・・?

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ごぶさた [┣コーヒー]

健康診断で一抹どころか十抹くらいの不安を感じさせられたこんばんは鉛です。
やべぇ。食事制限にダイエットしないとやべぇ。


コーヒーに特に熱中していた時期に、コーヒーがどんなに体にいいか学びました。
確かコーヒーさえ飲んでいれば不老不死になれたはずです(そんなわけはない)。

というわけでひっさしぶりに気合入れてコーヒーを淹れました。
2012041200070001.jpg
ねー。ダイエットとか言っておきながら甘いあま~いキャラメルマキアートです。
でもコーヒーだからいいんです。いいんです。い・い・ん・で・す!!(笑)


惜しむらくはコーヒー豆が古かったこと。
忙しくて自宅で飲む頻度が減っていたので、買ってから一月経ってしまいました。
味に鈍い僕でさえすぐにわかるくらい酸っぱくなってました。だがそれもまた良しとしておきます。はい。


研究室でもコーヒーを淹れられるようになったので、今度からは部屋で飲みまくることにします(^_^)/

nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東京にも [趣味]

またもや神田に出没したこんばんは鉛です。もはや時刻表を自然と覚えてるレベルになりました。


先日、おいしかった洋食屋さん(イタリアンな夜)にまた違う友人と言ってきました。
2012032622590000.jpg


前回は鉄板焼きナポリタンをいただきました。
今回はクリームチーズオムライス。
2012041000030000.jpg
あんまりチーズって感じはなくて、クリームソースって感じ。
見事にくるまれたオムライスは、中身はちゃんとケチャップライスです。
外から一切気配を見せないのはコックが上手いのでしょうね。
サラダバーも手伝ってボリュームも満足、いい晩御飯でした。


新年度始まって10日、全然そんな実感はないですが、大学に入って6年目。
在学期間は小学生と同じ長さになる年です。
気づくと絶望しますね(笑)いや、どこに絶望してるのって言われると説明に困るんですけど。


なんとなく落ち着かない、そんな4月頭の肌寒い夜でした。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

当社比1.4倍 [日記]

お疲れモードなこんばんは鉛です。落ち込む出来事が金曜日だったのは幸いでした。
今日は休みをいいことにずっとグダグダできました。月曜日にまた試験があるとはいえね(オイ


突然ですが、我が家の水槽。

アカヒレが一匹死んでしまったようです。
ようです、と言うのは、姿が見当たらないんですよどこにも。
どんなに目を凝らしても4匹しかいない。
亡骸もどこにも見当たらない。

目を離した数日の間にエビに掃除されてしまったんでしょうか。
とにかく、これもまたどうしようもないですね。
エビの方が無事3代目が生まれ、枯れかけたウィローモスの中でごそごそしてます。
そろそろ本当にエビ専用水槽になってしまいそう。
でも、どうこうする気力もないのでしばらくは放置しちゃいます。


今日は軽く部屋の模様替えをしました。
デスクトップPCが死んで以来デッドスペースになっていた机回りと
ディスプレイを置くために奥に追いやったため活用できなくなっていた本棚を引っ張り出し
コタツにおいていたノートを机に載せてデュアルディスプレイにして
本棚は台所側に追いやって「ついたて」代わりにしてみました。
ものすごく部屋が広くなりました。
人が来ても4人は楽々眠れますね。
僻地なんで誰も来ないですけど(笑)


今日である程度踏ん切りはついたので(なんか昨日と同じこと言ってるみたいですが)
明日は朝から試験勉強に費やそうと思います。



お昼は大盛軒かな?(笑)
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

life goes on [日記]

こんばんは鉛ですよ。先日の試験はやっぱり落ちてしまいました(/_;)うわぁぁぁぁぁぁ
さておき、これをきっかけにいろいろと考えるところがありました。


今の自分は何をしたいのか

昔の自分は何をしたかったのか

未来の自分に何をしていてほしいのか


ざっくりと言えばそういうことです。
後はまぁ現実とかね。
他の人の話も聞かせてもらえました。
人生の先輩の言葉ってのはためになります。
もちろん、ここでいただくコメントもです(^_^)/


他人の言葉なんかで自分の人生をしばられる理由はない。


今日の出来事の中から拾い上げた言葉です。

アドバイスはありがたく頂戴します。
でも、それらはあくまで一つのファクターでしかない。
決めるのは自分で、その決定理由を他人の言葉に任せてはいけない。
まして、批判されても、その批判にしたがって人生を決める理由はない。
最近の僕はどうも弱気になっていたようです。
他人の目線を気にする人間なのでね(笑)
もう少し、図太さを持たないといけないようです。



青い日記でしたが、書き残すってのは重要なことなので。
恥を忍んで決意表明みたいなものをね。
未来の自分が見てどう思うことか(笑)



まぁ、春ですから(^-^)
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感