SSブログ

元気なペットと瀕死の主人。 [水槽]

雪だ!積もった!!タイヤ換えてない!!!こんばんは鉛です。現在窓の外は今季一番の雪。珍しく積もっています。明日の朝までに溶けてくれないと困っちゃう・・・


月曜日から体調を崩して寝込んでました。インフルではなかったのですがいっそインフルであってほしいくらいのつらさですよゲフーン。熱と嘔吐と咳が主な症状。今朝はだいぶ良くなったので大学に行ったのですが、寝込んでいても消耗した体力は戻っていなかったようで午前中でガス欠になりました。


水槽は予想以上に順調です。ヒーターがよかったのか職人(オトシンクルス)ががんばってくれたのかはわかりませんが、大繁殖していたコケが縮小の一途をたどっています。一部では長さ3cm位にまで伸びていたひげ状のコケが根っこを残して消えていました。職人は茶ゴケ専門でひげコケは嫌いと聞いていたので、おそらくはヒーターの可能性が高いです。温度管理ってすっごい大事なんだと思い知りました。

暖かくなったことでアカヒレの活動も活発になってきました。いつも水槽の下の方で群れて泳いでいたのが、今では上の方を飛び回るように泳いでいます。縄張り争いみたいなのもやってました。せまいんだから仲良くすればいいのに・・・

一方で、ウィローモスがヤバいです。なんだかどんどん枯れている感じ。一部、青々とした成長部分が見えるのですが、大半が茶色くなってます。これはあきらめるタイミングかもしれません・・・初めてだったので伸びるに任せて手入れを怠ったのが敗因(?)と自己分析してます。もうちょっと様子を見て、ダメなようならもう一度買ってこようと思います。幸い小エビもウィローモスのゆりかごからは卒業したようで、水槽のいたるところに出没してはワサワサ腕を動かしてます。これがまたかわいんだ(*^_^*)

ほかの水草も新芽が目立つようになってきました。ここで仮説なのですが、コケが消えてきた原因はズバリ温度変化ではないか!?流れを簡単に表すと

温度が上がる → 水草が活発に → コケが消費していた栄養を水草が消費するように → コケに回る栄養が減少 

という方程式です。また、暖かくなったことで生体の活動も活発になっているので、もしかしたらエビが積極的にコケを食べてくれたかもしれません。

なんにせよ、一時期悩んでいたコケの脅威からは脱することができそうです。今日、大学で久しぶりに会った友人に写真を見せたら興味を持ってくれてそれもまたうれしいのなんの。こうなると水槽もスケールアップしたくなるけどここはまだ自重です(^_^;)



就職活動で履歴書の趣味の欄にアクアリウムと書こうと思ったのですが、たいしてアピールになりそうにない・・・
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ヒーター設置。 [水槽]

二月も中旬いかがお過ごし?こんばんは鉛だよ。ずいぶんお日様も長く、あったかくなってきました。でもやっぱ夜は寒いですね。昨晩、思い切ってエアコンを使ってみたら8℃だった室温が22℃にまで上がって文明を実感した次第です。でもお金かかるから鉛はエアコンのスイッチを切ったのだった。


さてさて久しぶりに水槽のお話。室温が8℃まで下がるのだから水槽の温度も5℃くらいまで下がります。お昼で10℃くらいです。今いるアカヒレとミナミヌマエビはそれぐらいの寒さでも元気に過ごしているので基本的には問題ないのですが、ただひとつ、ミナミヌマエビのメスが抱卵するんですね。水温が低いと活動は鈍るので繁殖もしないはずなんですが、どうも中途半端な環境なのか卵を産んでしまいます。そして放棄しちゃう(;_;)それが3回にもなってしまったのでいい加減かわいそうで、意を決してヒーターを導入することにしました。


近くのホームセンターでヒーターとカバーを購入。
2012021218260000 (4).jpg
サーモスタットは内臓ということで、自動で25℃に管理してくれるそうです。
カバーは発熱部分が100℃になる(!?)らしいのでやけど防止のため。
装着したらこんな感じ。
2012021218260000 (3).jpg
我が家の小型水槽に適したサイズのはずなのですが、どうもでかい。
見えないように設置するなんでできるわけもなく、すごく目立つ位置にせざるを得ませんでした。
2012021218260000.jpg
なんだかタンクローリーとか思い出す。。。(^_^;)
全体だとこんな感じに。だいぶ印象が変わりました。
2012021218260000 (2).jpg
ん~・・・自分は意外と嫌いじゃないです、箱庭の中に突如出現した人工物、みたいな無機質な感じ。
アカヒレたちも用心してるのか右上に固まっています。反対にエビはというと積極的にからんでます。特に小エビ。さっそく下に潜り込んだりして遊んでいるかのよう。たぶん暖かさにひかれているんでしょう。


昼に設置してじわじわと水温も上がり、6時間くらいで8℃だった水温が25℃で安定しました。そこでヒーターとともに新たな仲間、オトシンクルスを一匹投入。
2012021218260000 (1).jpg
寸詰まりのドジョウかウナギか(笑)実はヒーター購入はこいつのためでもあります。コケ取職人としてアクアリウム界で有名なオトシンクルスですが、適温は20℃以上と今までの水槽では飼育不可。さらになかなかデリケートな魚らしく☆になりやすいそうで、今のところは順調に泳いでいますが用心が必要です。職人技に期待してます。


葉っぱの表面をこすってコケを取り除いたりいろいろ頑張ってるんですが、一部の水草は枯れて復活不可なのも出てきました。今回の対策で改善を期待したいです。はい。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

麺食いその5。麺工房じゃん「つけ麺」 [┣ラーメン]

レポートがどうしても完成しなくて朝五時まで粘った結果、無事提出はできたけど眠くて午後が仕事にならなかったこんばんは鉛です。年を取るにつれて徹夜に対する抵抗感がなくなっていく半面、徹夜した時の体力の消耗が半端ない。人生うまくいかないもんです。


昼時に水戸に行ったので、せっかくだから大学近くのラーメン屋に行ってきました。たぶん7か月ぶりくらい。今週の更新を見てると外食ばかりに見えますが家計簿ちゃんとつけてるし写真はストックが多いから実はそんなことないですよ(どこかへ向けたアピール)。それに、今では水戸で昼ごはん食べるチャンスなんてそうそうないので逃したくない!キャンパスに通ってた時代が懐かしい・・・いや、まだ学生なんですけどね(笑)


麺工房じゃん
2012021023350000 (2).jpg
昔住んでたアパートにけっこう近いけど、その時はあまり行きませんでした。引っ越してからなんとなく好きになっちゃった。二階はたぶん服屋さんでして、めずらしい形態の店舗かもしれません。じゃん店内もラーメン屋っていうのとはちょっと違う雰囲気があります。お酒が出てきてもおかしくない、ちょっと暗めなおしゃれな感じ。


今日はつけ麺熱盛りです。
2012021023350000.jpg
サービスごはん(無料)が食べ盛りにうれしい(*^_^*)


普通のラーメンは醤油味噌塩と揃い、つけ麺は魚介と醤油(だと思います。最近のラーメンは味の区別がつきにくくて。。。)。中太麺がおいしいです。



明日の目標:布団を干す。これで決まり!
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

麺食いその4。椿家「大盛」 [┣ラーメン]

あぁ・・・目からビームとかでないかなー・・・出ても困るか。こんばんは鉛です。某警備会社の黄色コスチュームのメダリストが怖いです。おもしろいけど。


一日就活で頑張った日には、夕食はラーメンに決めました。就活も頑張るしブログネタも増える一石二鳥!薄くなるお財布には目をつぶり、駅の西口すぐにある椿家に行ってきました。
2012020900090000.jpg
水戸の「匠家」ののれん分けだそうです。水戸に住んでた時は何回か行きました。味は一種類で、今回は初めて大盛り(800円)を頼みました。たぶん・・・とんこつ醤油なのかな?すこしとろとろした麺によく絡むスープでたまーに猛烈に食べたくなります。ホウレンソウと海苔がね、とてもよく合う。おすすめトッピングはキャベチャというその名の通りキャベツとチャーシューに二種類のタレをかけたものだそうです。僕はコスパを考えてしまってあまり頼みません(^_^;)


友人が頼んだ海苔トッピング中盛。
2012020900100000.jpg
良い見た目です。


つけ麺もあります。
2012020900110000.jpg
つけ麺は魚介が濃く効いてる気が。たぶんショウガかなんかも入ってます。たぶん。



このペースだと近場の紹介はすぐ終わっちゃいそう・・・お財布と相談だ。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

突撃自宅の晩御飯 [趣味]

どんどんご飯を作る余裕がなくなってきましたこんばんは!鉛!!だよっ!!!(別にテンションは関係ないです)


今週は外食ばかりになりそうな予感。あと、最近のブログを書いてて思ったんですけど食べ物の写真って良くないですか?カラフルでいいなーと思ったのでしばらく食べ物関連が増えると思います(*^_^*)
2012020620190001.jpg
今夜のご飯はモスバーガーのえびカツバーガーとポテト(小)。昨年末、近場に新しくオープンしてからたまに行くようになりました。ここだけの話、その店舗は待ち時間が長い(-_-;)最初はまだ店員が慣れてないのかなと思ったんですがもう一月は経ってるしそろそろいいんじゃないのかな・・・ドライブスルーで10分近く待つのはなかなか苦痛です・・・店内が混んでるかというとそうでもないし。


初めて食べたえびカツバーガーは、エビの風味はしました(当たりまえ)。衣はサクサクです。でもなんだか物足りない感じ。タルタルソースみたいなのがかかってました。でも・・・僕はこのえびカツならソースがいいかなぁ、中濃ソースが。なんとも中途半端なご飯になってしまいました。ポテトはホクホクでおいしかったです。



明日の夜はどーするかなー。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感