SSブログ

☆。 [水槽]

お久しぶりです。いつの間にか二月も末ですねこんばんは鉛です。しばらく忙しかったのでご無沙汰でした。明日で今の研究に一区切りつくので頑張っていました。明日うまくいくといいなぁ。



まだまだ水槽の話題。


前述したとおり忙しかったので、先週は帰宅が深夜になることが多く、昼12時~深夜12時までライトをつけている我が家の水槽を注目することがありませんでした。そして・・・

いつのまにかアカヒレを一匹☆にしてしまいましたorz

三日くらい餌をやれずにいたんですよ、そのせいだと思います。でも、9月は5日間家を空けても生きてたからほかの原因とも思われます。ヒーター導入後、一匹のアカヒレの気性が荒くなったみたいで、そいつに追い掛け回されて疲弊していたのかもしれません。なんにせよ明確な原因はわからず、亡くなったアカヒレはあわれエビについばまれていました(衝撃映像でした・・・)すぐに取り出して丁重に庭に埋めました。合掌。


皮肉にも、それ以外はとても順調です。人口餌になれないと聞いていたオトシンクルスが、エビ用の餌に食いつくのを確認しましたし、コケに覆われていた水草も今ではその面影すらありません。新芽が次々と芽吹いています。でもなんだか悲しいね。
2012022622340000 (2).jpg

小エビも順調に成長して見つけやすいサイズに。確認してみたら9匹もいました。
左奥の親エビとともに餌をついばむ小エビ3匹。
2012022622340000.jpg
写真の質が悪く、見にくいのはご勘弁(-_-;)


エビが合計11匹、アカヒレが5匹、オトシンクルスが1匹と、過密かもしれませんね。お金をかけたくないといいましたが、これはちょっと考えるべきかもしれません。それとも友人にエビを譲るか。



それよりもまず、明日の発表ですね(笑)



がんばってきます(^_^)/


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感