SSブログ

金メッキの小手先。 [日記]

コンプトンエッジ!どうもこんばんは鉛です。いつも思うんですが理系用語ってなんだか必殺技感があります。日用品ではファブリーズ!!も光線系のスゴ技な印象があって負けていませんが僕の中の総合一位は断然コンプトンエッジです。(/ロ゜)/<コンプトンエッジ!!


今日は軽音サークルの後輩が企画したバドミントンに行ってきました。大学の体育館って運動系のサークルがいつも使っている印象でしたがそうでもないようです。久しぶりの運動ということで気合も十分、中学高校6年間体育の授業でバドミントンしかやってこなかった力を見せてやる!と意気込んだはいいのですがやはりインドア派の下手の横好き、テニス経験者には勝てませんでした。。。まぁ、わかってたけどね・・・久しぶりすぎて最初は頭上に上がった何の変哲もないシャトルをことごとく空振りしたしね。でも最後あたりはずいぶん昔を思い出してけっこうできたような気がします。自己評価ですけど(笑)


スポーツをやって、思うのは、あぁ、自分はやっぱりめんどくさがりなんだなぁ、ということ。持久走とかサッカーとかフィジカルがないとはじまらないようなものはとても苦手です。小手先の技術でなんとかなるようなのが好き。中学校でやっていた剣道も、磨き抜かれた技と力量で勝つ!よりも、立ち回りでなんとかしてました。


もちろん本当にうまい人にはなにやったってかなわないんですが、相手が嫌がることとか、大げさに言えば心理を読むとか、そんなことに夢中になってた気がします(我ながら性格が悪いw)。例えば、面が一番得意だったのですが3分の試合の最初っからベストな面を打っていくと間合いを把握されてしまって防がれてしまうので、半分ぐらいまでは近い間合いでの競り合いに終始して、相手が「こいつはこの間合いで打ってくるんだな」って思い始めたあたりに、改めて構えて間合いを詰めるところで急に本来の遠めの間合いから打ち込んだりね。これが意外と効果あったんですよ。弱小剣道部でしたがその中では勝っていたほうだと自負しております(*^^)v


他にも、対戦相手が出小手(打とうとしてきた瞬間の相手の小手を狙う技)が得意な場合は一貫して自分から打ち込まなかったり、動き回る相手なら中央に陣取って動かずにさばいたり、そんなことばっかり。いかん、思い出したら情けなくなってきた。。。


バドミントンの話だったのに剣道について語りすぎました(^_^;)つまり何が言いたかったかというと、小手先で勝負する僕はバドミントンでも力強いスマッシュよりもネット際にうまく落とすことばかり得意だということです。そしてその一本で満足して試合は負けます(笑)楽しいんだからいいんですよ。えぇ。


で、楽しんだはいいのですが途中体が冷えてしまったせいかどうやら風邪をひいてしまったようです。現在38℃。ちょっとまずいなぁー・・・早く治さんとね。晩御飯のリンゴがおいしかったです。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「右向け」って言われたら「なんでですか?」って聞くし。 [雑記]

ああ、また更新しないまま週末に・・・こんばんは、ご無沙汰してます鉛です。元気ですよ?今日は髪を切りに行きました。就活に合わせてすっきりスマートです。誤算だったのはあまりにも切りすぎて先週撮った顔写真が使えなくなったことですかね。なまり はふところに2000(円)のダメージ!!


さてさて、明日は東海村議会選挙です。気になっていろいろチェックしたのですが、どうもつまらない(というと誤解を受けそうですが)感じになりそうです。定数20に21人の立候補。村外の人にとっておそらく一番興味があるであろう原発継続、廃炉に関しては半数以上の議員が態度を明確にしておらず争点とはならない状況のようです。そのほかについてはほとんど情報がないので、さていざ投票となったとき何を参考にすればいいのやら・・・


我が家のポストにも某候補者、某政党のパンフレットが押し込まれています。僕はひねくれものなのでパンフレットを入れられた人は投票対象から除外したくなります(笑)パンフレットも書き方一つというか、どうも誘導しているような気がして胡散臭いです。「村民世論は第2原発廃炉―」としか書かれていないけど、村民100%その意見なわけじゃないでしょ?それがまた政党挙げて原発反対してるとこのパンフなものだから・・・


この記事を書きながらポストに入っていたパンフを全部広げてみたのですが同じものばかりはいっててイライラしました(笑)あんたらが掲げる無駄の削減対象がここにありますよーってね。えぇ、ひねくれものなので気にしなくていいですよ。


さておき、投票にいかなきゃ文句を言うこともできません。明日はちゃんと投票に行ってこよっと。




約40000人の村で議員が20人って多いのかな?少ないのかな?
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

プライベートはオフ! [日記]

鉛です。太りました。肥えました。コートがほしいのに買えません。そもそも入るコートがありません。どうしよう。



今日は就活用にまだ持っていなかったコートと靴を買いに行きました。普段着のカジュアルコートは上に書いたようにショップに行ってもなかったんですが、スーツにあわせるコートなら安心の紳士服店です。僕より太い人なんていくらでもいるもんね!!あと、お前まだ買ってなかったのかよ!というツッコミはナシの方向で。正直紳士服店に行くのがなんだか気おくれしてしまって行けないでいました(^_^;)ス、スーツ着て行ったほうがいいのかな・・・とか思っちゃったりしてね。まぁ、そんなはずはないとわかってはいるんだけどね。


やっぱり、ちょっと値は張りましたがいいのを見繕ってもらいました。出歩くのが楽しみになる、そんな感じ。


・・・やばい、話が終わってしまった・・・あとは・・・なんかないか・・・




あぁ、引っ越しに伴うブログ消失事件以降、改めて始めたこのブログですが、そのときアイスの記事を分離して別ブログにしました。ですが地震やら研究やらですっかり更新が滞っています。更新頻度がこれくらいになってしまうのであれば、こちらのブログに吸収する形でまた一つのブログにまとめてしまおうかなと思ってます。さてさてどうしたものかな。




つまらない日記だこと(笑)
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

メインディッシュ×2 [日記]

いくつになっても〆切前に慌てふためくこんばんは鉛です。レポートがどうしてもできなくて徹夜しました。提出はできましたが単位とれるかどうか・・・


珍しく、学科の友人二人と食事に行きました。普段でかけるときは家の位置の関係でサークルの友人と一緒のことが多いです。ですから今日は学科の友人に合わせて、ちょっと遠めのお店に行ってきました。

日立にある、値段がお安くメニューの豊富な食堂チックなところです。今回は写真を撮らなかったんですが前回行った時のを代わりに載せます。
2012011422440000.jpg
この時は舟盛&とんかつ定食でした。今日は舟盛&ハンバーグ定食。ちなみに1000円以下です。メインが二つあってボリュームたっぷりのお店。おすすめです。


帰りにはバッティングセンターに寄って思うさまボールをぶん殴ってきました。いつもは空いているのに急に混み始めてびっくり。あと、高校生~大学生くらいの女の子二人組がいてちょっと目を引きました。バッティングセンター自体初めてみたいで、店員さんに聞きながら二人でケージに入って(危ないって)わやわやとしてるんですが、バットの持ち方からしてどう見ても初心者。なのに最高速のケージに入ってるし、打てるのかと思いきや全くかすりもしない。なんだか珍しい光景で気になったんですが声をかけることもなく自分のバッティングに満足して帰りました(笑)100球打ち込んだのはいつ以来かなぁ?左手に4か所くらいマメができてしまって痛いです(;_;)


そして我が家に寄って軽くゲームをして、水戸まで送り届けて解散です。普段忙しい二人でなかなか誘えないんですが、今週末はセンター試験ということで大学に立入禁止=研究不可。いつも疲れた顔をしているので、気分転換になってくれたら幸いです。まあ、もしなってなくても僕は楽しかったんでそれでいいです(笑)。



明日は買い物に行って、部屋掃除して、先週講義ばかりで全然進まなかった自分の仕事やって・・・
充実した休日にする意気込みで。はい。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

野菜が足りないのはいつものこと [日記]

今週は集中講義ばっかりでお昼ご飯がコンビニになってしまうため、夜ご飯は自炊強化週間のこんばんは鉛です。午後6時まで講義に出て、帰宅ラッシュの道を車で50分かけて研究室に行き、自分の作業をして夜中に帰る。


あぁ、めんどくさい(-_-;)


今日は研究室の人にデータを見てもらった後、ちょっと早めに帰宅してしまいました。だって・・・疲れたんですよ・・・帰って昨日作った味噌汁と、ケチャップで味付けした鶏モモでごはんでした。野菜が足りないかな。野菜ジュースで気持ちだけ野菜取っとこう。



最近、自宅ポストに村議会議員のパンフレットが入ってくるようになりました。まぁー大変ですね、議員の人ってのはね。ある意味人気商売ですからね。名前を知られないことにはなんともならん。それが悪名であっても知られてるほうがいいんでしょうかね。

いつも思うんですが議員に立候補するような人たちは落ちた場合どうするんですかね。無職になるんでしょうか。勝手なイメージですが無職になってもしばらく食っていけるような人たちが立候補してると思うのでたぶん大丈夫でしょう。しかし議員ってやつは選挙の時はあれだけお願いします連呼するくせにいざ当選したら偉そうにふるまって納得がいきません。まぁ、結構な仕事をしてらっしゃるんでしょうけど、なんだかもやもやします。

一番不思議に思うのが「議員先生」って呼び方ね。僕から見れば普段あれだけ叩かれている公務員の人たちと議員さんはやってることのジャンルは同じだと思うんですが、なんで公務員は叩かれて議員はそうでもないんでしょう。調べればわかるかな?



そんな若造の疑問でした。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感