SSブログ

楽しい、皮(以下略。 [日記]

皮算用は続きます。


引っ越しでお金使っちゃいますけど、これを機会に欲しかったものを買ってしまおうか、なんて考えてます。
良いものは高い、これは道理。安くても良いものはある、これもまた道理。安かろう悪かろう、以下略。
となると絶対に良いものが欲しいならお金を出せばいいのです。




ま、出せませんが(/_;)




望むスペックをあらかじめ相応に下げておけば悪いなんて思わないはず。
先を見据えた将来性と計画性で考えればお金をかけるべきところはおのずとわかる。




というわけで高いパソコンデスク買おうと思います(←何故


机なんて高いの買ってもしょうがないだろう・・・と思いますか?
僕も大学入学当時はそう思ってました。
ろくに考えることもなくニトリで9800円のデスクを買いました。
今、非常に後悔しています。
骨組みがとにかく貧弱なんですよ。筋交いが特に。
PCのディスプレイって意外と重いじゃないですか。
負荷のかかる中心がへこんで足がハの字に開いちゃってます。
だから今度は3万円くらいの良い奴を買ってやろうじゃないかと。


DTMやってるとスピーカーとかPC周りの機械がちょいと大目になります。
そういうのを置くにはまず足場をしっかりとさせないと。
今までバンドサークルをメインにやってきましたが
今年からはPCサークルをメインにしようと思ってるので
そのためにも足場にお金をかけるべき。かけるべき!




と自分を納得させようとしているんですが・・・(^_^;)
この先どれくらい使うかわからないし正直二の足を踏んでます。
高い机買うよりだったら高いテレビでも買った方いいのかなとも思うし。
でも趣味にお金をかけることは精神衛生上絶対に必要だとも思うし。




皮算用は尽きません。

nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ドライ、○○。 [日記]

今晩も余震が多いです。


一度震度4が来ました。6強を経験したとはいえ、やっぱり4でも怖いです。
なんかいきなり「ズドドドッ」て来たし。心臓に悪い。




ところでドライアイって知ってますか?
CMとかでそこそこ有名な症状だと思うんですがどうでしょう。
目が乾きやすく、疲れ目や肩コリの原因になるというやつです。


その前かな?ドライマウスだかありませんでした?
口呼吸で乾きやすく口臭の原因になるだか言ってた気がします。


そんでもって昨日ドライノーズと言うものを知りました。


なんなの?ドライ○○って流行ってるの?
そのうち乾燥肌をドライスキンとか言い出すのか?
それともドライイヤーとか。(/ロ゜)/<誰か耳かき持ってこい!




まぁ冗談はさておいて今僕を苦しめているのがドライノーズです。
鼻がムズムズして鼻水が強い粘性を持ち
鼻をかんでも出てきにくいばかりか下手すれば出血をともなう。
そして鼻水がカサブタ状に固まるんです。
高校2年のあたりからそんな感じで、今はもう慣れたもんなんですが
気持ち悪いのはやっぱり変わりないわけで
鼻をかむたびにティッシュに血がつくのもいい加減にしたい。


それにしてもこの症状にちゃんと名前があったとは知りませんでした。
花粉症の薬を探してドラッグストアに行ったらポスターを見かけたんです。
本当に目からうろこでした。ドライノーズ。ドライノーズっていうんだ。
ホント痛くて鼻うがいとかしたいなーって思ってたんです。
残念なことに鼻うがいの機器はちょいとお高めなので断念しましたが
ドライノーズスプレーというものを買ってみました。
ま、無いよりはマシ、と言ったところです。




それにしても年々増えていくアレルギー症状。
僕もデリケートになったもんです。
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

楽しい、皮算用。 [日記]

毎日家が崩れていく恐怖。


まだまだ余震が続きますね。
今晩はなかなか長くて大きいのがあり外に出ちゃいました。
まぁそれは良いんですが僕よりも家がもたない。
余震のたびに壁がずれていってる気がします。
何回掃除しても外の廊下には外壁が落ちてます。
あれっこんなとこも割れてたっけ・・・?というヒビもあります。




ヤバいよねぇ(/_;)




引越しは前回の記事で少しふれたとおり1LDKのお部屋になりそうです。
そうなるとこれからは新たな間取りにわくわくする時間ですよ。
わくわくしておきたい。こんな切羽詰まった引越しなんだからこれくらいは。


片方の部屋は和室なのでカーペットは要りません。
ふとんと本棚を置くことにします。キーボード置くのも変な気がするし。
問題はLDKのレイアウト。
PCデスク、キーボード、テレビ、こたつをどう置いたものか・・・
ホントは和室にこたつ置きたいんですけどテレビのアンテナがLDKにしかないのです。
そこがねーちょっと残念なんですけどまぁ仕方ないです。
キーボードを気兼ねなく弾くには隣室との壁には置きたくない。
そうするとその壁にはPCデスクをおくことになってしまうのですが
PCでも音楽流すのでちょっと心配。
アンテナの位置からテレビは必然的に部屋の角になり
そうなるとこたつはその正面。


そういえばニトリで購入したPCデスクなのですが
天板がしなって真中がへこんでしまっています。買い替え時かなぁ・・・
テレビもバックライトが壊れたみたいで結構な頻度でブラックアウト。
これを機にいろいろ思いきるのも手なのかも。
とりあえずあれだ、骨の折れたビニール傘は捨てよう(笑)


と、いろいろ皮算用をしては
Sweet Home 3Dというフリーソフトで部屋を作って遊んでいます。
使いこなせてませんが今のところこんな感じです。
ildk.JPG
ildk2.JPG

手続きさえ面倒じゃなかったら引越しも楽しいのになぁ。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

根を、はりそこねる。 [日記]

引っ越します。




めんどくさくてイヤなんですけどね!!(T_T)!!




今日不動産屋に地震被害のことで相談に行ったら
なんだかんだありまして引っ越す方向で話がまとまりました。
まぁねぇ・・・壁外れてるし仕方ないんですが。
でも3か月前に引っ越したばかりですからめんどくさい。
めんどくさい。とにかくめんどくさい。


引越しとなると住所変更に役場に行かなきゃいけないし
電気ガス水道その他もろもろ手続きしなきゃいけないし
ネットも改めて契約し直さなきゃならないし
そうなるとまたブログ消える可能性もあるし
そもそも移動にかける時間がもったいないし
近くに友達とかいないから頼みにくいし
業者に頼むのは気が引けるし
レンタカー借りるにもこの辺に営業所ないし
とにもかくにもめんどくさいし。
それもこれも地震のせいだ。地震とかおこんじゃねーよ!!


あ、今日新しく電子レンジ買いました。
今まで使ってたやつとほとんど変わらないただの電子レンジ。
取っ手がグレーからラベンダーブルーに変わりました。


そうそう、今回の地震で引っ越す人が多くて良い物件がないんですよ。
できるだけ同じような物件が良かったんですがそうそうないみたいで。
新居はまだ決定ではありませんが1LDKになりそうです。
LDK! 良い響きです。ちょっと住んでみたいのはあるんですが
そんな部屋に住んだことないんで家具の配置とかかなり困りそう。
一度くらいいいかなーなんて思ってキープしてもらってます。
早めに返事しなきゃいけないんですが・・・悩みます。
さてどうしたもんかなー。




ついでと言ってはなんですが
日立で一緒に避難生活を送った友人が
ブログに茨城県潮来市の被害の様子を上げていました。
あまり報道に乗らない茨城ですが結構ひどいです。
よかったらご覧ください。 坂の多い町「地震@潮来」
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

足して、2で割る。 [日記]

よせばいいのに両親がきました。


まぁ心配してるのはわかるけどまだ早かったんじゃないのかなぁ。
来てもらっても正直ありがたさ以上に煩わしさの方が大きい。。。
母親は部屋のヒビを見てキャーキャー言うし、余震が来てはギャーギャーわめくし。
逆に父親は酒飲みながらけんちん汁作って地震に気づかないほど鈍いし。
足して2で割ればちょうどいいんじゃないか?あ、僕のことか(笑)なんて。


やっぱり話題は地震のことと福島原発のこと。
どっちも僕の方がより現場にいて詳しいので質問攻めでした。
やっぱり知らないのがいけないと思うんですよー。
日本は義務教育中に原子力について触れるべきです。
仕組みはそんなに難しいことじゃないんだから。
車の危険性を教えるのと同じようにやればいいと思うんですけどねー。


そんな話をしながらゆっくり晩御飯食べてデカワンコ見ました。
デカワンコ面白かったです。森本梢子のマンガはドラマ脚本書きやすいんですかね。
「研修医なな子」も「ごくせん」も実家にマンガがあるので大好きです。
デカワンコも原作買ってみようかな・・・


親の目の前で更新作業するのもなんかなと思うんでこの辺で。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感