SSブログ

旅立つ、その瞬間に。 [日記]

足元の枝がポキリと折れて飛び立ち損ねた気がします。




水曜日に学位贈呈式がありました。


東北関東大震災の影響で各地の大学が卒業式を中止するなかで
我が大学も残念なことに卒業式は中止となってしまいました。
その代わりとして、いつもの教室でこぢんまりと学位贈呈式が行われました。


幸いなことに同期に犠牲者はいなかったようです。
就職組が少なく、まだ付き合う人のほうが多いので
わりとさばさばした雰囲気で終わりました。
ちゃんとした式だったら泣いたりとかしたのかな。
ま、日頃から無感動な僕ですからそれはないですかね(笑)




夜はライブ最終日に行うはずだったサークルの飲み会に行きました。
このメンバーはやっぱり最高です。先輩、後輩、同級生。
本当に良い人間関係に恵まれました。
この中の何人かとはしばらく会えなくなっちゃうんですよね・・・。
しかしながらそんな実感も進学で居残る自分にはどこか遠いように感じられ
最後にあいさつに立った就職組の元部長が泣くのを見て
ようやく、「あぁ、4年間が終わるんだな」と実感できました。


本当なら、順当にライブを終え、この飲み会も先々週に済ませ、
すぐに草津に卒業旅行に行き、PCサークルの追い出し飲みに出て、
そうして4年間に区切りをつける予定だったんですが
どうも人生とはままならないものです。


ツイッターで面白いツイートがまわってきました。


「生まれた直後にバブル崩壊で、小学校入学年に阪神大震災。中学校ではゆとりと言われ、高校では履修漏れで入試・卒業バタバタ。就職期はリーマンショックのあおりを受け、そして大学の卒業式は中止。そんなオレたち華の88年組。心から、卒業おめでとう。」




卒業おめでとう。

nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

更新中断のお知らせ。

久しぶりの更新がこのようなお知らせで非常に残念です。


東北関東大震災による甚大な被害が連日報道されております。
大勢の犠牲者の方々のご冥福をお祈り申し上げます。
ここの管理人である私も被災し避難生活を余儀なくされました。
幸いライフラインは復活しておりますが物資の不足はいかんともしがたく
特に嗜好品であるアイスは非常に手に入りにくい状況であり
しばらく新たな記事を書くことは無理であると予想されます。


そこで、申し訳ありませんが、しばらくこのブログの更新は中断させていただきます。




またのお越しをお待ちしております。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

PC、大復活! [東日本大震災]

部屋の片づけが大体終わりました。
そして奇跡的にPCが生きてました(^O^)/


そして久しぶりにPCから更新です。
地震にあったときたまたまデジカメを持っていたので目についたものを写してきました。
そのデジカメの中身もPC移したので写真付きで地震から今までを振り返ってみましょう。
詳しい経過は以前書いたのでそちらを見てください。
今回は写真メインで。不謹慎とか言う方がいたら削除するんでご了承ください。


■3月11日 地震直後
DSCF6537.jpg
ライブ会場から逃げ出して撮った会場のフチ(?)です。
ガタガタに崩れて10cmくらい沈み込んでる感じです。


DSCF6540.jpg
そのロビーに飾ってあった柱時計も倒れています。




■3月12日 日立市に移動してから
DSCF6551.jpg
先輩宅近くのアパートです。瓦がかなり落ちてしまっています。


DSCF6555.jpg
茨城大学工学部キャンパスの建物。
見えにくいですがX字型にヒビが入っています。
聞けば新しく耐震工事したばっかりだったそう。
倒れなかっただけ見事ということでしょうか。


DSCF6559.jpg
食料を求めてお店を回っていた時に見つけた光景。
おそらく液状化現象で噴き出した泥でしょう。


DSCF6560.jpg
ようやく開いているのを見つけたセブンイレブン。
かなり人が並んでいます。僕もここでお菓子とお茶を買えました。
本当に小売店の努力には感謝でした。


DSCF6563.jpg
その帰りの運動公園でも液状化現象の後を発見。


DSCF6566.jpg
コンクリートの地面にポールが刺さって直立してる・・・


DSCF6568.jpg
これが壊れて落ちてきたようです。下にいたらひとたまりもなかったでしょう。




■3月13日
DSCF6569.jpg
3時間ならんだカワチの行列。みんな整然と並んでいます。




■3月16日 地震以来二度目の我が家
DSCF6550.jpg
玄関を開けたら予想以上の有様。
手前の木の板は備え付けの靴棚が倒れたその背中です。
奥には洗濯機が転がっています。10秒くらい呆然としました。


DSCF6579.jpg
台所。写真では戻してありますがガスコンロも落ちてました。
左側の炊飯器と電気ポットは奇跡的に落ちていませんでした。
床にはふれるまでもありません。


DSCF6581.jpg
居間。これもテレビを戻した後です。
信じられないことにこたつの天板までも落ちていました。
カラーボックスの上に飾っていたプラモデルもなすすべなし。


DSCF6585.jpg
本棚。上に置いてあったお茶セットのコーヒーが散乱して余計ひどいことに。


DSCF6587.jpg
7kgはある電子ピアノも裏返しになって落ちていました。
今日現在まだ電源を入れていません。怖すぎる。




この記事を書いている間に余震が4回もきました。
いい加減反応するのにも疲れたのですが
どうしても体がびくっとしてしまいます。




デジカメ持っておいてよかった・・・かな?
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

帰りたい、帰れない。 [東日本大震災]

一週間お世話になった友人が地元に帰るのにあわせて
今日とうとう東海村に帰還しました。


帰るのに合わせてと言うか
迎えに来た親御さんのご厚意で
東海村まで送っていただきました。
後で秋田の名産品でも差し上げなければ…




で、帰ってきたのはいいのですが
部屋が壊滅状態で途方にくれるしかない。
覚悟はしてたんですが改めて覚悟以上。
パソコンも起動できないんで写真は後で載せますね。
ほんと、どっから手をつけたらいいのやら。


友人の助けも借りてなんとか取っ掛かり
半日かけてパソコンデスクまわり以外はなんとかしました。
パソコンを後回しにしたのは怖いから。
わかって…もらえますよね…(/_・、)


ちなみに片付ける中判明した我が家の被害は以下の通り。


・電子レンジ(電源が入らない)
・パソコンのディスプレイ(明らかに割れてる)
・どんぶり(四年間お世話になりました…)
・急須(のふたが無い!)


まだまだ増えるでしょうね。
落ちて裏返っていた電子ピアノや
40cmの高さから転落したPS3とか
まだ電源を入れてない電子機器がね…ドキドキ。
それにしても転がっていた洗濯機が無事なのにはびっくりしたわ。


夜はご飯を炊いて掻き卵スープを作り
ゆっくりとお風呂に入り
風呂上がりに牛乳を飲む。


ようやく日常が帰ってきた気がしましたが
テレビはL字で外は防災無線。



まだまだです。

M6.1、それがどうした! [東日本大震災]

今日は久しぶりに外食。


日立キャンパス御用達の定食屋に行きました。
聞けば月曜日(地震三日後!)からやってたらしいです。
確かに電気は来てたけど水道はまだだったはず…
これもまたプロというものでしょうか。


定食1つ500円とけっこうリーズナブル。
僕は唐揚げ定食をいただきました。
なぜか実家の味に近かった(笑)


もう少し食べたいな…と思い
友人とワリカンで野菜揚げを注文。
そして味噌汁で箸休めしようとした瞬間。


グラリと大きな揺れと携帯の緊急地震速報が同時に来ました。


今までの余震とはちょっと異なる規模。
思わずテーブルの下に屈み様子をうかがうと




悠々とビールを飲む常連らしきおじさん(←オイ!)




厨房からも人が出てきて一時騒然としましたが
おじさんは一度もブレませんでした。
泰然自若とはあのことか。


ニュースでは震源がまさに足下。
震度5強か…大きかったねぇ。




そしてまた唐揚げを食べ始めるのでした。


間髪入れず『ごめんなさい、野菜揚げできちゃいました』と店員。


『あーどうも、天つゆあります?』と友人。




日立は元気です。