SSブログ

ク○ラが、立った!(違 [水槽]

はじめに断っておきます。今日は魚は入れてません(>_<)




久しぶりの3日連続更新。以前のペースをとりもどしつつあります。
もちろん今日のネタも水槽。魚は入れていませんがみどころはちゃんとあります。

・・・ほんとはね、魚買いに行こうと思ってたんですよ?
迷ってた種類もアカヒレ4匹とミナミヌマエビ3匹と決めたし。
あとは買いに行くだけ、行くだけなんですが・・・


本業が終わらないんだから仕方がない(T_T)


明日は買いに行きたいなぁ・・・




さておいて、魚が入っていないとはいえ水槽は着々と進化しています。

今日の朝9時と夜22時の写真。
20110817092932.jpg
20110817221036.jpg
もうね、明らかに水草が生きてます。直立してます。
最初はこんな感じに下を向いていたんですよ?
20110816141203.jpg
たかが水草ですが、変化がわかるからテンションは上がります。

でも、まだ根はちゃんと張っていないみたいで、たまに抜けて浮かんできます。
あまり差しなおすと今度はソイルがグズグズになってしまうのでちゃんと丁寧にしとかんと。



今日はこのくらいで。
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

水槽立ち上げ [水槽]

予告通り今回は水槽の立ち上げです。久しぶりに写真大目に気合入れて更新します。
がんばれ自分!途中で力尽きるかもしれないけど!




午前中に配送を頼んだので朝8時に起きてわくわくしながら待っていたら
いつもは9時くらいにくるのに今日に限って11時に届く。焦らすとはやるじゃないか・・・

届いたのがこれ↓です。
20110816112045.jpg
水槽、フィルター、ライト、ソイル(土)のセット。

水草も5種類豊富に付属。
20110816112212.jpg


さて、早速立ち上げにかかります。ネットで調べて予習はばっちり!
まず水槽を軽く水洗いして設置します。
20110816113247.jpg

続いてソイルを投入。洗った方が良いらしいんですがこのソイルはわざわざ
「洗うな!」的なことが書かれてあったのでそのまま入れました。2kgドッカーン!
20110816113645.jpg

そして水を入れよう・・・と思ったら昨日水溜めて置くの忘れてた!
カルキを抜いた水じゃないと水草が死んじゃうかな・・・と思い
カルキ抜きを買いにホームセンターにひとっ走り。
予習したというのにこれじゃ本番でコケたも同然。。。



気を取り直して改めて立ち上げを再開です。
20110816132425.jpg
ついでに手ごろな台を買ってきました。強度が心配だけど多分大丈夫。

水を入れてフィルターを設置。
20110816133657.jpg
お皿を敷いてソイルが舞い上がらないように注いだのですが
それでも結構にごっちゃってます。しょうがないので無視無視。

ライトとバックスクリーンを追加。
20110816135530.jpg
バックスクリーンは68円で買ってきた黒い工作用紙です(笑)

それではいそいそと水草の移植・・・なのですが、これがなかなか難しい(汗)
かなり深くまで刺さないとすぐ浮いてきてしまってなかなかレイアウトできません。
水槽のサイズが小さいので両手突っ込むわけにもいかないし・・・この、このっ( ..)φ

ようやく完成したのがこちら
20110816141147.jpg
いやぁ・・・濁ってます(笑)
濁りは立ち上げにつきものだそうで、しばらく水を流しておけば消えるでしょう。

水草部分の拡大図
20110816141203.jpg
我ながら思う、センスが無い(^_^;)
手前用1種、奥用4種の水草セット、とりあえずそのまま置いたって感じ。
水草も生きてますので、これから成長してくれればそれなりになるでしょう。
1カ月後、そこにはだだっ広い水底が・・・なんてことにならないようがんばります。


というわけで、ひとまず立ち上げは無事完了。
次は入れるお魚選び。やっぱりアカヒレとミナミヌマエビかなぁ・・・4匹と3匹くらい。



その後高校野球を観て(能代商業負けちゃった。残念!)うだうだしていたら
いつのまにか水草が活動を開始。
20110816171629.jpg
二つの写真を見比べてもらいたいのですが
後の写真で水草がちゃんと上を向いています。
期待できそう。明日にでも魚入れちゃおうかな・・・

水もだいぶキレイになりました。
22×22×26の小さめな水槽のせいか水質が変わりやすいみたいです。
悪化させないように気をつけないといけませんね。





とりあえずスタートは上々のようです(*^^)v





nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

心機、三転くらい。 [趣味]

ひさしぶりの連日更新。お盆休み皆さまいかがお過ごしですか?僕はPCとにらめっこだよ。




テンションが上がり気味なのでデザインを熱帯魚に替えてみましたよ。ええ、浮かれてます(笑)

しかし僕のブログタイトルは地味というかなんというか。
もっと小粋な名前にしたいと考えているのですがいかんせん今のがしっくりきすぎてる。
自分でつけた名前ですがこれほど僕らしいタイトルはないですよ、ええ。




・・・まずは熱帯魚の続報。

いきなりですが明日水槽が届きます\(^O^)/ヤッター!
当日出荷ってなんて素晴らしいんだろう。熱が冷めぬ間に取り掛かれます。

色々そろえるのが面倒だったので、水草に土までセットになったものを注文しました。
足りないのは魚だけ。水槽立ち上げてから何飼うかちゃんと考えます。

魚を飼うのは小学六年生以来なのかな?
確かきっかけは幼稚園のときに縁日で取ってきた三匹の金魚。
残念ながら死んでしまい庭にお墓を作ったのを今でも覚えてます。

それからはなぜかわからないのですがいつの間にか60cmの大きな水槽が
居間にずっと鎮座していました。世話はもちろん僕が・・・ではなく、祖父が(^_^;)
記憶があやふやなんですがいつの間にか祖父の趣味になっていたような・・・
今度帰省したら訊ねてみよっと。

そういうわけで明日は水槽の写真をupできると思います(*^_^*)





今回はもう一つ話題が。
20110815222229.jpg
しばらく前に買った小室哲哉のソロアルバム「digitalian is eating breakfast 2」です。

話せば長くなりますが、僕の音楽の根っこは小室さんです。
いわゆる小室ファミリーの世代ではないのですがいつの間にか聴くようになってました。
鍵盤楽器が好きだったのとシンセ音が好きだったのと、その2つを兼ねていたのが小室さんだったのかな?
いつの間にかブームは無くなり、あげく逮捕されたりと残念極まりないのですが
久しぶりのソロアルバムということで期待して買いました。

でもね、あんまり好きじゃなかった(;一_一)
ソロアルバムだけどfeat.ばっかりラップばっかりで曲調が好みじゃない。
フレーズや音は相変わらず大好きなのですが、どうも・・・

digitalian is eating breakfast 「2」だからもちろん「1」が存在します。だいたい20年前くらい。
もちろんそっちも持ってます。そっちはほとんど小室本人が歌っていて
小泉今日子に提供した曲を自分で歌い直したりしていて今でも好きなアルバムです。





さーて、はやく明日にならないかなー
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

二度あることは、三度あ……? [雑記]

一週間ぶりくらいですか?どうもこんばんは。




いきなりですが甲子園のお話。

いやぁ秋田代表能代商業、二回戦も勝ってしまいました(゜.゜)
まじで?いや、まじで??まじなの???という感じ。

正直二回戦は絶対に負けると思っていました。
相手のピッチャーはプロ入りもささやかれるレベルだったというのに。
勝てる要素なんて全くなかったのに。

しかもまさかの完封勝ち。
そもそも地区大会でも完封するようなチームではないはずなのに。
スコア見たんですがピンチの連続。よくしのいだと感心してます。

これで秋田県勢としては16年ぶりのベスト16だそうです。
今まで期待してなかったのは謝るのでぜひ行けるところまで行って欲しいです。





話は変わって。

僕はここ1年で2回引っ越してまして、今の部屋には4月から入居してます。
勘のいい人はすぐに気付きますかね?震災のせいで引っ越しました。

ちなみに前の部屋に入居したのは去年の11月。住んだのはたった5ヵ月です。
前の部屋はリフォームしたてのそれはそれは良いお部屋でした。

玄関には観音開きの木目調の下駄箱が作り付けられていて
上に水槽とか置いたら映えるだろうな、熱帯魚飼ってみようかななんて
そう思っていた矢先のあの震災。

その下駄箱は壁に作り付けられていたというのに
壁ごと剥がれおちて玄関をふさいでしまいました。

水槽置いておかなくてよかった・・・(>_<)



前置きが長くなりましたが、何を言いたいかと言うとまた魚を飼いたくなったのです。

前回は熱帯魚を考えていたのですがコストがかかるし飼い続けるか疑問。
だから踏ん切りがつかなくて、11月から5ヵ月も悩んだんです(結果オーライですが・・・)

ですから、今回は友人がオススメの「アカヒレ」というものを飼ってみようかと。
かなり生命力が強いお魚らしく、今日下見してきましたが気にいりました。

その場で全部そろえてしまおうかと思ったのですが
以前、熱帯魚の下見に行ったときに「いいなぁ」と思った水槽がない(/_;)
そもそも物がそんなに置いてない。かなり大規模な売り場だったのですが
地震で崩れて割れたりしたのかな・・・と思うほどの縮小ぶりでした。

ですから今ネットでウインドウショッピング中です。
なるべく安く、お盆休みのない、良いお店を探す旅です。




僕にだってお盆休みないんだからどっかあるよね!


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

5-3 [日記]

おひさしぶりです。

お盆前で忙しい今日この頃、みなさまいかがお過ごしでしょうか?




夏の高校野球も始まりました。

毎年この季節はなんとなくわくわくしてはがっかりを繰り返します。
なんたって我が地元秋田県勢は13年連続初戦敗退ですから。

最後に勝ったのは現ヤクルトのエース石川が秋田商業にいた97年。
秋田はプロ野球選手の輩出の数に劣る代わりに粒ぞろいです。

現役の有名どころではヤクルト石川、オリックス後藤、ソフトバンク摂津といったところ。
他にも楽天鎌田、西武太陽、、、だんだんとうろ覚えレベルになってきたのでこの辺で。

忘れちゃいけないのが
3冠王3回、落合博満(現中日監督)と
通算284勝、史上最高のサブマリン山田久志(元中日監督)ですね。
オリックス全盛期の捕手、中嶋聡や
近鉄、巨人で4番を務めた石井浩郎などなどももちろん。

特に山田久志は僕の母校のOBなのでちょっとした自慢です。
校長室前の廊下にオリックス投手コーチだった時の色紙が飾ってありました。




余談が過ぎました(笑)

今日は秋田県代表・能代商業の試合があったんです。

1030からの試合、研究室にいるんでテレビなんて見れませんが
こっそりケータイの速報で経過を見守っていました。

昼休みに大急ぎでコンビニでおにぎり買ってきて
適当なスペースでワンセグでようやく観戦。

コンビニに行く直前に逆転していたので
テンション上がりまくりで試合終了まで見ました。勝った!やった!!

去年の対戦相手は同じく鹿児島代表で、その時は15-0の大敗。
他の一回戦と比べても1,2を争うくらい残念なスコアでした
(確かどこかに20-4くらいのがあったんですがこちらは完封されてますからね・・・)

なのでまず1点とったと喜び、同点になったと喜び、逆転したと喜び、
最終的に5点も取ってくれたのでとても楽しかったです。




せっかくなのでもう一度くらい勝ってくれてもいいなぁ・・・なんて(笑)

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感