SSブログ
┣コリドラス水槽2代目(45) ブログトップ
- | 次の5件

45cmコリドラス水槽100日目 [┣コリドラス水槽2代目(45)]

冬の夜更けに牛乳がおいしいこんばんは鉛っす。

たまにフレーバーコーヒー用のキャラメルシロップ入れたりします。

眠れない夜にはぜひオススメ。




生きてる魚の話をしていないことを指摘されてしまったので(笑)

今日はその生きている魚のお写真です。



うちのコリドラス、オトシンネグロの餌はキョーリンのコリドラス用エサ。

意外と食いつきは良いです。

オトシンネグロは最初食べなかったんで

キュウリをやったりしながら少しずつ慣らしました。

今ではコリドラスを押しのけて食べに来ます。
DSC_0152.jpg
奥の方からパレアトゥス、ネグロ、ジュリーですね。

DSC_0151.jpg
後ろの方でランプアイがおこぼれを狙っています。

最初は上層と下層で棲み分けがなされると思って入れたのに

平気で底に沈んだ餌にも群がってくる困ったやつら。





しかし、ベアタンクの見やすさはいいなぁ。









nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

45cmコリドラス水槽98日目 [┣コリドラス水槽2代目(45)]

片栗粉を補充しようと思ったら取り落として床にぶちまけてしまったこんばんは鉛だよ!

いやぁびっくりした。「ばふっ」ってなった。「ばふっ」って。時が止まったよ(>_<)





昨日、アートさんからアドバイスをいただきました(詳細は前記事コメント見てね☆)。

砂が汚いというのはすごく説得力のあるお話。

というわけでがんばって砂を抜いてみました。
DSC_0149.jpg
ちなみに昨日の写真はデジカメ、今日のはスマホ。

砂を取り出す作業の間、別の水槽に生体を一時避難させていた時に

3匹いるアフリカンランプアイのうちの1匹が、エラを腫らしていることに気づき

あわててそのまま隔離水槽を作りました。ただいま薬浴中です。

多分、穴あき病っぽい…コリドラスの件も含めて、

おそらくエロモナス菌によるものではないかと思います。

つーことはやっぱ汚いんだろうなぁ…。




砂を取り出しベアタンクにした水槽は思ったよりも見やすくて

このままでもいいかななんて思っちゃいます。

取り出した砂は沸騰したお湯をかけて熱湯消毒をしてみました。

あとは外に出して乾燥&日光消毒です。

来週には水槽に戻せるかな。




リセットした方が早いかもしれないけどがんばります。


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

45cmコリドラス水槽97日目 [┣コリドラス水槽2代目(45)]

最近お米を食べていないこんばんは鉛です。

朝はトマトジュース、昼はサンドイッチとカップスープ、夜はおかずという感じ。

避けているわけではないですが、なんでか食べない。そろそろ食べたくなるかな?





90日ぶりにコリドラス水槽。

どうもこの水槽は不安定みたいです…前記事にも少し書きましたね。
140125水槽_001.JPG
今日、一匹残っていたレッドグラミーが死んでしまいました。

この水槽に入れている、初めて買ったときから唯一生き残っている青コリも

どうも調子が悪くて一週間前から今日まで薬浴させていました。

回復したように見えますが、いつどうなるかわかりません。





はたしてどこが悪いのでしょう。

フィルターの掃除もしているし、水も1週間に一度、1/3ほど換えています。

pHはやや酸性も問題のある数値ではないし、亜硝酸も検出されない。

なにか悪い菌でもいるのかと思い、多目の換水をしても効果は見えない。

手詰まりです。原因がわからないからやみくもにやるしかない。




今日は水を換えてしまったのでやりませんでしたが

次は濾材の交換をしようと思います。

今入れているエーハイムサブストラットプロの半分を出して

代わりにエーハイムメックを詰める予定。

あぁ、それよりも一度砂を取り出してベアタンクにして、砂は消毒してみるかなぁ。

日光消毒して煮沸消毒まですれば完璧だと思うんです。

バクテリアが死ぬのが残念だけど、殺菌>バクテリアの生存 だよなぁ、うん。




ではでは。




nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

45cmコリドラス水槽7日目 [┣コリドラス水槽2代目(45)]

マックポーク復活がうれしいこんばんは鉛です。

ほとんどマックは行かないですけども(笑)




先日、久しぶりにショップに行って生体を購入してきました。

コリドラス・ジュリーとヤマトヌマエビです。

今回はコリドラスの方を。




45cmで新たに立ち上げたコリドラス水槽。

今は

・レッドグラミー       1匹
・アフリカンランプアイ   7匹
・オトシンネグロ      2匹
・コリドラス・パレアトゥス 1匹

…コリドラス水槽なのにコリドラスが1匹しかいない!

最盛期は7匹いたのですが、どんどん死んでしまいまして…

どうも病気が蔓延していたようで、気づいた時には残り2匹でした。

なんとか無事だった1匹を隔離して生き残った次第です。

立ち上げて1週間、水質も問題ないようなので

冒頭で書いたように、コリドラス・ジュリーを新たにお迎えしました。




買ってきてさっそく水合わせです。
131019水槽リセット_019.JPG
小さいのを3匹買ってきました。みな元気です。



水槽に無事投入。最初は所在無げにしていましたが

そのうち3匹でまとまりはじめ、隅っこに固まりました。
131019水槽リセット_033.JPG

整列するの図。
131019水槽リセット_037.JPG
奥側なので遠い…


住処を確認するかのように岩着きアヌビアスを探る。
131019水槽リセット_049.JPG


グラミーとの混泳が少し心配でしたが

3匹という数の力で大丈夫そう。

ぐんぐん大きくなってくれるといいなぁ。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
- | 次の5件 ┣コリドラス水槽2代目(45) ブログトップ