SSブログ

45cmコリドラス水槽98日目 [┣コリドラス水槽2代目(45)]

片栗粉を補充しようと思ったら取り落として床にぶちまけてしまったこんばんは鉛だよ!

いやぁびっくりした。「ばふっ」ってなった。「ばふっ」って。時が止まったよ(>_<)





昨日、アートさんからアドバイスをいただきました(詳細は前記事コメント見てね☆)。

砂が汚いというのはすごく説得力のあるお話。

というわけでがんばって砂を抜いてみました。
DSC_0149.jpg
ちなみに昨日の写真はデジカメ、今日のはスマホ。

砂を取り出す作業の間、別の水槽に生体を一時避難させていた時に

3匹いるアフリカンランプアイのうちの1匹が、エラを腫らしていることに気づき

あわててそのまま隔離水槽を作りました。ただいま薬浴中です。

多分、穴あき病っぽい…コリドラスの件も含めて、

おそらくエロモナス菌によるものではないかと思います。

つーことはやっぱ汚いんだろうなぁ…。




砂を取り出しベアタンクにした水槽は思ったよりも見やすくて

このままでもいいかななんて思っちゃいます。

取り出した砂は沸騰したお湯をかけて熱湯消毒をしてみました。

あとは外に出して乾燥&日光消毒です。

来週には水槽に戻せるかな。




リセットした方が早いかもしれないけどがんばります。


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 6

pn

砂の汚れかぁ、なるほど。アートさんさすがだなー。
スマホは色が濃いねー。
by pn (2014-01-27 06:36) 

itomaki

アドバイスもらえてよかったですね。
たまには、生き残っている魚の話もしてくれないと、
みんな★になっていると思ってしまいます(笑)
by itomaki (2014-01-27 20:54) 

アート

確かに…!(itomakiさんの発言)

よくなるといいですね~。


by アート (2014-01-27 22:59) 

鉛

>pnさん
やはり写真にコメントがあると思いました(笑)
by (2014-01-27 23:53) 

鉛

>itomakiさん
そういえばそうですね(汗)やっぱり、なにか動きがあった時でないと書かないんですよね…何もないのは無事な便りということで、ひとつ。
by (2014-01-27 23:54) 

鉛

>アートさん
アドバイスありがとうございました。
しばらくこのままで様子を見ようと思います。
by (2014-01-27 23:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0