SSブログ

アイテムはモチベーションにつながる [┗料理]

アイス食べたい!こんばんは鉛です。

アイス大好きなんですがここんとこ我慢するようにしています。

やっぱ買い置きしないことが大切ですね。はい。




先月、自分への誕生日プレゼントとして中華鍋を買いました。

ずっと欲しいなーと思っていたものの、保管が面倒そうだなーと二の足を踏んでました。

でも、別件でホームセンターに行ったとき、売り場に並んでいるのを見て

つい衝動買いしてしまいました。プレゼントでもなんでもないな(笑)




さておき、中華鍋は思っていた以上に料理しやすいです。

炒め物や揚げ物の頻度がものすごく上がっています。

やはりアイテムはモチベーションにつながりますね。

今日は気持ちにも余裕があったので

昼食も夕食もひと手間かかるものを作りました。



昼はエビチリ。
DSC_0062.jpg
ちょっと醤油とオイスターソースを入れすぎて

ケチャップの味わいが負けてしまいました。

エビも小さかったしこれはリトライです。



夜は麻婆豆腐。
DSC_0064.jpg
もっと豆腐メインにしたいのですが

僕が作るといつも餡が多くなってしまいます。

あんまり減らしすぎてもなぁ…





明日はから揚げの予定(*^^)v


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

台風→(省略)→豚の角煮 [┗料理]

強風の夜にこんばんは鉛だよ。




台風ですか?

いつの間にかもう26号だそうで。

この強さの台風が関東に上陸するのは10年ぶりとか言ってますね。

あれですか、うちも雨戸閉めたりした方がいいんでしょうか。

さっきから、窓の外で鉄琴のような音がしています。

雨がエアコンの室外機かなんか叩いているみたいです。

すごく、気色悪いです。。。




しかし台風ですか…

普段と違う雰囲気はなんかテンションの上昇を招きます。

加えて今日はあまり寝ていなかったものですから

上昇率は2割増しです。




その2割の効果で

豪雨の中わざわざ買い物に行ってきました。

どうしても作りたくなったのですよ。

131015いろいろ_019_R.JPG
豚の角煮を。

圧力鍋があるというのにわざわざ普通の鍋で作りました。

これも台風のなせる業か…!

…テンションがおかしいです。

ちなみに今回はいつもと違う作り方でやってみました。

豚肉の臭み消しは一切使わず

味付けはしょうゆ、ザラメ、日本酒だけです。

あ、あと昆布が入ってます。

さっき味見した感じでは臭みは問題なさそう。

あとは明日の朝、どれだけ味がしみているかです。




すごく些細なことなのですが

上の写真は単焦点レンズで撮影し

さらに少し加工してみてあります。

なんか違いはあるのかなー。わかりません。




明日も研究です。

出勤する方はお互い気をつけませう(^_^)/
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

生活習慣改善の一環 [┗料理]

いつのまにか7月ですねこんばんは鉛です。

文月ですよ文月。だからなにが変わるというわけでもないですが。。。



2週間ほど、昼ごはんに弁当を持って行っています。

どんなにめんどくさくても、最低限おにぎりは作ってます。

そんな弁当ライフで、非常に役立つのが保存食。

日曜日に仕込んで平日で使い切るサイクルを確立すれば手間もかからない。




で、今、ハマっているのがこれ。
DSC_0213_R.JPG
これじゃわかんないですよね、これです。
DSC_0214_R.JPG
そう
DSC_0215_R.JPG
漬物。



きっかけは、我が家を会場に学生で飲み会をしたときがありまして

中華風の浅漬けを作ったら褒められたんです。地味に…うれしかった(笑)

ですから、最初は浅漬けをもっと極めようと思いました。

でも、自分で塩加減とか頑張っても、某社の「浅漬けの素」使う方がうまいんですよ…(^_^;)

だったらわざわざ自分で手間かけるよりそっち使っちゃうってもんです。




そこで新たに思いついたのが「からし漬け」。

今は亡き祖母が作ったキュウリのからし漬けが僕は大好きでした。

あれを作ってみようじゃないかと。思ったわけです。

さっそく母親にレシピを聞いてみたものの「覚えていない」と悲しい一言(>_<)

ならばとネットで検索し、見つけたは良いもののたくさんありすぎてわからない!

そうだ、地元だ!!と、秋田で有名なお店のサイトを参考にしました。

きゅうりの重量に対し、塩3%、砂糖10%、粉からし少々。

秋田の特色というかなんというか、砂糖がやけに多い気がしますがとりあえずそのままに。

そして完成したのが先の写真です。初めてなのにうまくできました。



調子に乗ってこんなのも購入。
DSC_0217_R.JPG
さっそくキュウリをあえて
DSC_0219_R.JPG
容器にイン!
DSC_0220_R.JPG
今度は砂糖を少なめに9%、からしを大目に1%入れてみました。



さーてできあがりが楽しみだー(*^_^*)
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

手羽元を煮込む。これでもかと。 [┗料理]

キャラメルマキアートをドリップコーヒーで作ろうと奮闘中のこんばんは鉛です。

エスプレッソで作る濃厚なのが好きなのですが

マキネッタを使うのはいちいち面倒なのでドリップでできないか試しています。

今のところ満足度は50%。おいしくできる日は来るのだろうか…




今週はお昼ご飯に弁当を作っています。

ずっと前、同じように弁当作っていた時期があったのですが

忙しくなると同時に手間をかけていられなくなり、ずるずるとコンビニにシフト…

コンビニが悪いなんて言うつもりはありません。

しかし、ずっと続いている体調不良の原因は間違いなく不摂生。あと生活習慣。

ですから、初心に帰り、また早起きをするために、弁当を再開したわけです。




今日はスーパーで手羽元が480円/1kgで売っていたので

たくさん煮込んでみました。

冷凍しておけば、食べたいときにレンチンでok。

DSC_0209_R.JPG

これで4日は弁当のおかずに困るまい…( ̄ー ̄)フッ☆



nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ねぎソース [┗料理]

お酒が飲みたい。こんばんは鉛です。

基本的にお酒は全く飲みませんが、ごくまれに飲みたくなります。

そんな時は一人で居酒屋にだって行ってしまうのですが

今はそんな余裕もないし、家に帰っても飲む気が失せます。

仕方がないのでアイスを食べるのです(^_^;)


久しぶりに料理をしました。
2012120521000000.jpg
タジン鍋でキャベツと蒸し鶏です。

これに自家製ねぎソースをかけてヘルシーにいただきました。

ねぎソースは醤油、お酢、酒、ショウガ、砂糖に刻みねぎを加えて混ぜるだけ。

簡単なので、ねぎが余ったときに作り置きしています。

ねぎ好きなんですよ。一本グリルで焼いて食べるくらいには。




水槽はコケの発生が収まってきた気がします。

同時にコツコツと撤去しているので、見た目もだいぶマシになってきました。

こちらはそのうちに。




久しぶりに水槽がメインでない記事でした(^_^)/
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感