SSブログ

無いから作るのであって [┗料理]

花粉症がひどくて本気で辛いこんばんは鉛でやんす。
先日とうとう観念して医者に行き、見事花粉症と診断されてきましたよ。
目にはあまり来ないんですが、鼻がひどい。


2015年に入り、なぜか餃子ブームが来ております。
餡を作ることすでに4回。昨年一度も作らなかったというのに。
野菜を切るのが一番面倒で嫌なのですが、そこはカット野菜で。
餃子用野菜パックは最高ですね。


先週日曜に作った餡がまだ残っていて、早めに食べたいのだけど
4回も作れば焼き餃子にはもうけっこう飽きてるわけで、
ぜひとも水餃子を食べたい。でも皮が売ってないんですよね。


それなら作れってことで作りました水餃子の皮。
レシピと伸ばし方はネットで調べました。便利ですね。

今回は
・強力粉   60 g
・薄力粉   50 g
・熱湯     70 ml
・塩      ひとつまみ
という配合でやってみました。

粉と塩をさっくり混ぜておいて、そこに熱湯を注ぎ箸でかきまぜる。
手で触れる温度になったら素手で捏ね、だいたい10分くらい。
表面が手にくっつかなくなったら棒状に伸ばし、14等分に切ります。
ボウルに適当に転がし、互いにつかないように片栗粉を軽くまぶし、
塗れ布巾をかけて30分置きました。

置いたら今度は伸ばす作業。
6年前に購入して麺棒の代わりに使っていた、ただの丸材(80円)を
のこぎりで20 cmに切るところからスタート(笑)。
片栗粉で打ち粉をし、切っておいた生地を軽く押しつぶした後、
気分だけはプロのつもりで手際よく回して伸ばす。
形はいびつなものの順調に伸ばしは終了。
生地が縮んで戻る様子もなし。

餡を包むのは市販の皮よりもかなり簡単。
短くても伸ばせるから、穴を開けてしまうことがない。
出来たそばからお湯に放り込み、浮かんで来たら完成。
upload_-1(14).jpg
茹でると多少膨らむみたいで、ボリュームがでました。

タレも自作。豆板醤を入れたピリ辛です。
upload_-1 (8).jpg
見た目は上出来。

アングルが狂いましたが、一応断面図。
upload_-1(15).jpg
もうちょっとぎっしり詰めたいですね。


初挑戦の割にはかなり上出来だったと思います。
餡に、焼き餃子では感じなかった物足りなさがあったので
次回は水餃子用になにか手を加えたいですね。
何より皮を作るのが楽しかった。またやりたい。



良い晩御飯でした。



では(^_^)/


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

影響されて [┗料理]

録画の半分がマツコデラックスの番組なこんばんは鉛です。



今夜の晩御飯
DSC_0793.jpg
年始にやっていたマツコの知らない世界という番組でやっていた
パンケーキの話題を見て、ホットケーキを食べたくなりました。

最初はホットケーキミックスだけを買いに行くつもりだったのに
気づけばカゴの中にはイチゴとクリームとアイスが…
いちいちグレードを上げてしまうから高くつくんですよね。
まぁおいしかったけども。

ホイップクリームはスプレータイプのものを買ってみました。
すげぇ!って思ったけどなんだかスカスカですぐびしょびしょになる。
やっぱり手で泡立てた方がおいしいんですねぇ。




話は変わって、ずっと欲しかったバターケースを買いました。
DSC_0791.jpg
前はいちいち自分で細切れにしてアルミを張ったタッパーに入れてました。
これがもうね、めんどくさいの一言。
今回買ったケースは溝にあわせて包丁を入れ、切った後はそのまま保存できるもの。
着る手間はかかりますが、切ってしまえばとても楽です。
バターの使用頻度が上がること間違いなし。



ではでは(^_^)/



nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

チャーシューは叉焼と書いてだがしかし煮込む [┗料理]

最近眠気が取れないこんばんは鉛でござる。

眠い、眠いよ、眠たいよ…お腹すいたけど眠いよ…いや食べるけど。




一昨日、豚バラが安かったのでチャーシューを作りました。

角煮とかチャーシューとか煮込み系の料理は好きです。

食べておいしいし、作るのも楽しいし。

ただ、頻繁に作るわけではないのでその時々で味が変わる(笑)

前回角煮を作ったときは水を足さなかったものだから佃煮みたいになりました。

それはそれでおいしかったけどね。




今回は豚バラを巻いてとろけるチャーシューを製作。
DSC_0604_R.jpg
2柵(単位あってる?)の豚バラのうち、片方は半分にして巻き、片方は1柵まるごと巻きました。

今回一緒に入れた材料はこちら。
DSC_0605_R.jpg
にんじん、たまねぎ、にんにく、あと醤油と酒です。

にんにくが足りなく感じたので、そろそろ使い切りそうだった自作ニンニク醤油より、

にんにくの醤油漬けを取り出して投入。味なんか抜けてるかもしれんけど。

醤油はボトル1本突っ込みます。酒は1カップくらい。

一度煮立たせてから材料をすべて投入。

鍋はなみなみとこんな感じに。
DSC_0606_R.jpg

そして弱火で二時間後
DSC_0607_R.jpg
野菜はほとんど溶けて食べ物にならないので回収して捨てます。

肉を取り出して冷やし、残った汁はラードとタレに分類します。

十分冷めたら全部一気に切ります。端っこはチャーハン用に細切れに。
DSC_0608_R.jpg
チャーシューももちろんおいしいですが、タレとラードがいい仕事をしてくれます。

味玉仕込み放題だし、チャーハンや野菜炒めはおいしくなります。

冷凍したらしばらく保存できるので、今後しばらくラーメンがおいしいことでしょう(*^^)v




では(^_^)/






今度は塩 [┗料理]

12月も半分に迫り、戦々恐々としているこんばんは鉛です。

やべぇ…今年なにもやってない気がする…





さて。

先週の醤油のから揚げに続き、塩麹のから揚げも揚げました。
DSC_0067.jpg
見た目の違いはちょっと白っぽいところですかね?

なんだか醤油よりも焦げやすいみたいで、ちょっと黒くなってしまいました。

今回の味付けは

鶏モモ   1枚
塩麹    大さじ1
にんにく  3cm
しょうが  3cm
ごま油   少々
塩     少々

でした。まぁふつうのお味ですな。

にんにくはもっと少なくてもいいかもしれない。味が目立ってしまってる。

塩麹だけだと物足りないなぁと入れてみたごま油は大正解。

基本濃い味が好きな自分にピッタリ。




短いですが、今日はこのくらいで。



nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

予告通り [┗料理]

ここのところ毎週バッティングセンターに行っているこんばんは鉛っす。

今日は120球打ってきました。

毎週行くと、やっぱり体が感覚を覚えててくれますね。

ミート力が格段にアップしています。

ま、その分お金が飛んでいくんですが…





今日のお昼はから揚げ。
DSC_0065.jpg
今日の味付けは醤油、めんつゆ、しょうが、にんにく、ごま油で

自分のわりに珍しくシンプルです。

揚げる間隔なんかもつかめるようになってきた気がします。

やっぱりから揚げはサクサクしてなきゃぁね。





塩麹、しょうが、にんにく、塩、ごま油で

塩味のから揚げも下ごしらえしてあります。

こっちはいつ揚げようかな。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感