SSブログ

大阪の思い出 [雑記]

引越し先は前回の記事のところに決めましたこんばんは鉛です。
キッチンはなんとかなると見込みました。多分大丈夫。
いろいろ手続きもはじめましたが、まぁーお金かかりますね。
仕方ないけど。


基本的に業者には頼まずにやるつもりでしたが
ネックなのが冷蔵庫と洗濯機。輸送手段がない。
レンタカー借りるとか、単身パック頼むとか、
いろいろ考えた結果、ヤマトの家財宅急便にすることにしました。
梱包、引取、輸送、設置、梱包回収までやってくれます。
うちのは冷蔵庫のサイズが大きいので、18000円近くかかる予定。
高いけども、全部やってくれるんだから悪くないよね。
あ、ヤマトは現在引っ越しはやってませんが、家財宅急便はokでした。




ようやくタイトルの話。
2月末から3月頭にかけて大阪に出張してました。
大阪は高校の修学旅行でUSJに行って以来。
その時はピンポイントにUSJだけ行ったので、市内は本当に初めてでした。

大阪といえば食い倒れの街。
お好み焼き、たこ焼き、…それくらいしか自分には思いつきませんでしたが
とにかく何かしらは食べたいと、そう思っていました。
しかし取ったホテルはオフィス街のど真ん中。
見渡せど「大阪!」というお店は無く
移動の疲れもあり、結局はホテルで貰ったクーポンを使える近場の居酒屋でした。

でもこれが美味しいのなんの。
海鮮系の居酒屋で、普段海沿いで海の幸をそれなりに食べている自分でも
かなり美味しい!と思うものばかりでした。
あとから知ったところ、大阪では押し寿司が名物になるくらい
海鮮は良いものが集まるところらしいですね。
思いがけず良いものを食べました。

居酒屋のあと、大阪城が近かったのでカメラ持参で散歩。

途中でビルが見えたのでとりあえず撮る。
P2281779.jpg
手持ちでss1/1.5ですがブレはほぼ目立たず。
E-M5はこういうところがすごい。

すぐにお堀の回りに着きました。
P2281784.jpg
大阪城広い…比較対象が昨年行った白河小峰城なのもありますがとにかく広い。

大手門
P2281791.jpg
皇居ランナーならぬ大阪城ランナーが数多く走っている中、隙間を縫って撮りました。
後日昼間にも来ましたが、そのときは人の山でとてもこんな写真撮れませんでした。

天守閣
P2281810.jpg
良いアングルを探すものの、なんとここでE-M5のバッテリーが切れる。
そういえばずっと充電してなかったまま持ってきてたなぁ。
出掛けに電源入れたときは電池満タン表示だったけど、
こればかりはE-M5信用ならない。バッテリー管理は大事ですね。



翌日はちゃんと仕事をして、夜は焼き鳥屋で晩ごはん。
ここも美味しかったです。

翌々日は大阪城を見てから帰還の路につきました。
途中花粉症が悪化して、新幹線でずっとハンカチで鼻を押さえ続ける羽目に。
いやぁやばかった。今年の花粉は辛いです。




このあと、茨城に戻ってきてから一波乱あったのですが
それはまぁ気が向いたらということで。



では(^^)/


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

新居探し [日記]

大阪に出張に行ってきたこんばんは鉛です。
人生初ということで意気込んで乗り込みましたが
結局大阪らしいことといえば
大阪城に行ったくらいでした。
なんか都会に行くとどうしていいかわからなくなります。
あ、もちろん仕事はちゃんとしてきましたよ。



3月に入り、新居探しも大詰め。
何回も不動産屋に通い、物件はだいたい決めたつもりでいましたが
いざとなってちょっと間取りに不安が出て保留してます。


この2DKの間取り(手作りで扉とか変な位置についてますが寸法は間違ってない)
11.png
2部屋はいいのですが、気にしているのが6畳のDK。
6畳といいつつ、かなりのスペースが廊下になってしまうので
実質3畳もなく、DKというよりもKという感じ。

一番困っているのが電子レンジなど調理家電の置き場所です。
基本的にシンクの反対側の壁しかスペースがありません。
幅およそ180cm。そこに冷蔵庫(56cm)を置くと、
残りはだいたい130cmしかありません(赤色をつけたところ)。
ここに電子レンジ、オーブントースター、炊飯器、コーヒー関連を
まとめなければなりません。正直言って無理。
あぁ、ゴミ箱を置くスペースも要ります。

とりあえずコーヒー関連はリビングに移動するとして
あとは…背の高いキッチンボードを買って縦方向の収納を強化するくらいしか…。
でもただでさえお金かかるし、ベッドも買おうと思っているので
できれば買いたくはないんですよね。

キッチン問題が解決すれば心置きなく決められるのですが
どうにも収まりがつかず、別の物件の可能性も残している段階です。
不動産屋にも悪いし、早くなんとかしたい。

シミュレーションしまくるしかないですね。

楽しいけど、いい加減飽きても来ました(笑)
なんとか…なんとかならんか…





では(^^)/

nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感