SSブログ

大阪の思い出 [雑記]

引越し先は前回の記事のところに決めましたこんばんは鉛です。
キッチンはなんとかなると見込みました。多分大丈夫。
いろいろ手続きもはじめましたが、まぁーお金かかりますね。
仕方ないけど。


基本的に業者には頼まずにやるつもりでしたが
ネックなのが冷蔵庫と洗濯機。輸送手段がない。
レンタカー借りるとか、単身パック頼むとか、
いろいろ考えた結果、ヤマトの家財宅急便にすることにしました。
梱包、引取、輸送、設置、梱包回収までやってくれます。
うちのは冷蔵庫のサイズが大きいので、18000円近くかかる予定。
高いけども、全部やってくれるんだから悪くないよね。
あ、ヤマトは現在引っ越しはやってませんが、家財宅急便はokでした。




ようやくタイトルの話。
2月末から3月頭にかけて大阪に出張してました。
大阪は高校の修学旅行でUSJに行って以来。
その時はピンポイントにUSJだけ行ったので、市内は本当に初めてでした。

大阪といえば食い倒れの街。
お好み焼き、たこ焼き、…それくらいしか自分には思いつきませんでしたが
とにかく何かしらは食べたいと、そう思っていました。
しかし取ったホテルはオフィス街のど真ん中。
見渡せど「大阪!」というお店は無く
移動の疲れもあり、結局はホテルで貰ったクーポンを使える近場の居酒屋でした。

でもこれが美味しいのなんの。
海鮮系の居酒屋で、普段海沿いで海の幸をそれなりに食べている自分でも
かなり美味しい!と思うものばかりでした。
あとから知ったところ、大阪では押し寿司が名物になるくらい
海鮮は良いものが集まるところらしいですね。
思いがけず良いものを食べました。

居酒屋のあと、大阪城が近かったのでカメラ持参で散歩。

途中でビルが見えたのでとりあえず撮る。
P2281779.jpg
手持ちでss1/1.5ですがブレはほぼ目立たず。
E-M5はこういうところがすごい。

すぐにお堀の回りに着きました。
P2281784.jpg
大阪城広い…比較対象が昨年行った白河小峰城なのもありますがとにかく広い。

大手門
P2281791.jpg
皇居ランナーならぬ大阪城ランナーが数多く走っている中、隙間を縫って撮りました。
後日昼間にも来ましたが、そのときは人の山でとてもこんな写真撮れませんでした。

天守閣
P2281810.jpg
良いアングルを探すものの、なんとここでE-M5のバッテリーが切れる。
そういえばずっと充電してなかったまま持ってきてたなぁ。
出掛けに電源入れたときは電池満タン表示だったけど、
こればかりはE-M5信用ならない。バッテリー管理は大事ですね。



翌日はちゃんと仕事をして、夜は焼き鳥屋で晩ごはん。
ここも美味しかったです。

翌々日は大阪城を見てから帰還の路につきました。
途中花粉症が悪化して、新幹線でずっとハンカチで鼻を押さえ続ける羽目に。
いやぁやばかった。今年の花粉は辛いです。




このあと、茨城に戻ってきてから一波乱あったのですが
それはまぁ気が向いたらということで。



では(^^)/


nice!(3)  コメント(4) 

nice! 3

コメント 4

pn

まずは予備バッテリーですね♪
オリンパスの手振れ補正は怖いと思う位効くよねー(^^)v
by pn (2019-03-11 06:07) 

親知らず

夜景が綺麗に撮れてますねー。
三脚無しでこれだけ撮れたら楽しいですね。
by 親知らず (2019-03-11 23:56) 

鉛

>pnさん
アマゾンで手に入るUSBで充電できる非純正充電器がものすごく気になってます。当たり外れがあるようで、なかなか決心がつきません。
by (2019-03-12 23:41) 

鉛

>親知らずさん
おっしゃるとおりで、三脚要らずというのが自分にとってすごくメリットで、カメラの持ち歩きがすごく気軽にできてます。
by (2019-03-12 23:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。