SSブログ

メープルラテ? [┣コーヒー]

コーヒーの好みが濃いめから薄めにシフトしたこんばんは鉛です。



最近は疲れることばっかりでブログもなかなか更新する気力が残らず…
病は気から、とも言いますので、気持ちは前向きで行きたいところ。
でもなぁ…このブログはネガティブ前提で作ったからなぁ。
自分で逃げ道を塞いでおります。


いつの間にか我が家のコーヒー環境が充実しています。
一番初め、ポットとドリップサーバーを買ったのは多分3年くらい前のはず。
そのうちにマキネッタを買い、
ミルクフォーマーを買い、
ミルを買い、
フレンチプレス用ポットを買い、
コーヒーメーカーを買い…
次はさしずめエスプレッソマシンでしょうかね。


しかし、冒頭に書いたように最近の好みはむしろ薄めのコーヒー。
コーヒーカップ用の分量の豆を、マグカップ量の水で入れるのがベストです。
薄いとたくさん飲めるってのもいいところ。
濃いのをちびちび飲んでると、すぐに冷めて不味くなることにようやく気付きました。


好みが変わったのは、コーヒーメーカーの影響が大きいです。
手で入れると、同じようにしてるつもりでも味が変わるので
自分のベストがつかめていなかったんですよね。
その点、コーヒーメーカーは自動だからブレが生じにくい。
コーヒーを飲む頻度もかなり上がりました。


今日は久しぶりに凝ったコーヒーを。
先日ホットケーキを作ったときのクリームとシロップが残っていたので
牛乳とバニラシロップを加えてメープルラテです。
エスプレッソではないから厳密にはラテとは呼ばないんでしょうが
まぁ雰囲気で。
upload_-1(4).jpg
ところで自分にはいまいち
ラテとマキアートの違いがわかりません。
牛乳量の違い?



では(^_^)/







nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感