SSブログ

無いから作るのであって [┗料理]

花粉症がひどくて本気で辛いこんばんは鉛でやんす。
先日とうとう観念して医者に行き、見事花粉症と診断されてきましたよ。
目にはあまり来ないんですが、鼻がひどい。


2015年に入り、なぜか餃子ブームが来ております。
餡を作ることすでに4回。昨年一度も作らなかったというのに。
野菜を切るのが一番面倒で嫌なのですが、そこはカット野菜で。
餃子用野菜パックは最高ですね。


先週日曜に作った餡がまだ残っていて、早めに食べたいのだけど
4回も作れば焼き餃子にはもうけっこう飽きてるわけで、
ぜひとも水餃子を食べたい。でも皮が売ってないんですよね。


それなら作れってことで作りました水餃子の皮。
レシピと伸ばし方はネットで調べました。便利ですね。

今回は
・強力粉   60 g
・薄力粉   50 g
・熱湯     70 ml
・塩      ひとつまみ
という配合でやってみました。

粉と塩をさっくり混ぜておいて、そこに熱湯を注ぎ箸でかきまぜる。
手で触れる温度になったら素手で捏ね、だいたい10分くらい。
表面が手にくっつかなくなったら棒状に伸ばし、14等分に切ります。
ボウルに適当に転がし、互いにつかないように片栗粉を軽くまぶし、
塗れ布巾をかけて30分置きました。

置いたら今度は伸ばす作業。
6年前に購入して麺棒の代わりに使っていた、ただの丸材(80円)を
のこぎりで20 cmに切るところからスタート(笑)。
片栗粉で打ち粉をし、切っておいた生地を軽く押しつぶした後、
気分だけはプロのつもりで手際よく回して伸ばす。
形はいびつなものの順調に伸ばしは終了。
生地が縮んで戻る様子もなし。

餡を包むのは市販の皮よりもかなり簡単。
短くても伸ばせるから、穴を開けてしまうことがない。
出来たそばからお湯に放り込み、浮かんで来たら完成。
upload_-1(14).jpg
茹でると多少膨らむみたいで、ボリュームがでました。

タレも自作。豆板醤を入れたピリ辛です。
upload_-1 (8).jpg
見た目は上出来。

アングルが狂いましたが、一応断面図。
upload_-1(15).jpg
もうちょっとぎっしり詰めたいですね。


初挑戦の割にはかなり上出来だったと思います。
餡に、焼き餃子では感じなかった物足りなさがあったので
次回は水餃子用になにか手を加えたいですね。
何より皮を作るのが楽しかった。またやりたい。



良い晩御飯でした。



では(^_^)/


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感