SSブログ

カツカレー! [趣味]

がんばって二日連続の更新にいそしむこんばんは鉛かも?ネタはけっこうたまってるんで・・・


先日、お昼にざるそばをいただきました。おうちで100円の乾麺を茹でただけです。

そして思いました。


(>_<)。oO「トンカツ食べたい・・・!」


と、言うわけで、夜に友人と一緒にトンカツのお店に行ってきました。
「東里(tousato)」というお店です。一度先輩に連れて行ってもらって以来。

ここは少しお値段が張るものの、おいしいし、盛りも気前の良い、好印象のお店です。
前回はランチをいただきました。でも土曜日だったはずだからもしかしたら違うかもしれません(笑)
確か、ごはん、味噌汁(これがウマイ)、大根サラダ、山盛りキャベツ、ロースカツだったと思います。

今回はとにかくカツを食べたい。そんでもってあわよくばカレーも食べたい!ということで
ロースカツカレーを頼みました。お値段高いけど・・・けど・・・!たまにはね・・・・・・・!
2012051722560000.jpg
どーですかこのボリューム。うれしいじゃないですか(*^_^*)

カレーは口当たりは良いものの、後からピリ辛になっていく、比較的スパイシーなもの。
それが衣サクサクのロースカツに合うのなんの。ザクザク、ではなくサクサクなのが僕好み。
スプーンでも無理なく切ることのできる柔らかなカツでした。

千切りキャベツもトンカツ屋の強みというべきか、細くて味のする満足できるキャベツです。
たまーにあるんですよね、見た目も良いしパリパリしてるんだけどまるで味のしないやつが。
でも、ここのキャベツはどちらも両立しているいいキャベツだと思います。
キャベツの千切りの持ち帰りも売ってました、ちょっと欲しいかも・・・(笑)



おいしかったけど、やっぱりもちょっと安いとありがたいなぁ(^_^;)


おまけ
YMCK/カレーだよ!

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

遅れてやってきた [日記]

ここのところご無沙汰続きのこんばんは鉛ですよん。


どうも、どうやら、5月病になってしまったような気がします。
5月病になる要素は全くもっていないと思っていましたが
就職活動がテンションの低下を招いているのかもしれません。


どうして5月病とか言い出したのかと言いますと
最近、ほんっとーに何に対しても興味がわかないんですよ。

好きだった漫画も読み続ける気力がない。

試験勉強も集中力が続かない。

研究室に行ってもいつも意識がぼんやりしてる。

ブログのメンテも気が向かない。

家ではバイオハザード5のマーセナリーでゾンビを倒しまくるだけ。

それも1回やって電源落として、また手持無沙汰で電源入れて、の繰り返し。


仕事のノルマはあるし、いろんな〆切もあるし、切羽詰っているはずなのに
どうしてもやる気が起きません。以上、言い訳でした(-_-;)


冗談はさておいて、自分としては危機感を抱かないとマズイ、と思ってます。
つまりまだ危機感を抱いていないということです。ややこしいですね。


GWには遠出もしたしリフレッシュできたと思っていましたが
どうやらもっと体を動かした方がよさそうです。




はりきれ自分。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

過ぎたるは [水槽]

一週間が早すぎて何もできないまま毎週末を迎えてる気がして悲しみにくれるこんばんは鉛です。
ほんとーになにもできないです。勉強も就活も趣味も掃除も洗濯もできやしないの。なんだこれ。


とはいえ土日は休み。いっつもうだうだと過ごして終わってしまうので
今週こそはと思っていたのに、起きたら昼の3時(/_;)もーどーしよーもない…
何をやろうか悩んだ挙句、そういえば水槽の手入れをしてなかったな、ということで
久々に水槽をいじることにしました。


今回は水替えだけではなく、水草のトリミングやらなにやら全部やりました。
魚が泳ぐスペースがないくらい繁っていたので、半分以上カッティング。
2012051222410000 (1).jpg
前に比べてスカスカになってしまいましたが、どうせまた繁ってくるのでこんなもんです。

日当たりが悪かったせいか、右下のウィローモスが一時全滅しかけてました。
その上部分だけをトリミングし、わずかに光が当たるようになってからは復活してきたので
今回のトリミングでさらに成長してくれることを願っています。現在はこんな感じ。
2012051222410000.jpg
一時は全部茶色になっていたので、回復は間違いないです。
このままプランターを埋め尽くすくらいにまでなってくれるといいな・・・


個体数は変わっていません。
アカヒレ×4
オトシンクルス×1
ミナミヌマエビ 多数
のままです。アカヒレは一匹死にかけてるかも・・・細いんですよねぇ。
餌にもあまり食いつかないし、他の三匹に追い回されてる感じ。

あと、エビの繁殖がとどまるところを知りません。
今日もまた、フィルターに引っかかっている小エビを十匹以上救出しました。
抱卵してるエビが常に2匹以上いるという状態がずっと続いています。
最初は3匹だけだったのに・・・半年ちょっとで増えちゃうもんです(^_^;)


そろそろ水槽を広げることも視野に入れるべきかな。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

目標 [雑記]

久々に晴れまして布団も干せてホクホクの鉛です。たぶんひと月くらい干せてなかったんですよ。
干したての布団はそれはそれは気持ちよかったです(*^_^*)


このゴールデンウィーク、勉強はもちろんですがいくつか目標を立ててました。
その一つが買うばかりで積んだままになっているガンプラ。
中学、高校とかなり入れ込んだ趣味でしたが、大学に入ってからはめっきり作らなくなってました。
それでもたまに売り場を見かけると新製品チェックでテンションは上がります(>_<)
最近は平成ガンダムもラインナップが増えてうれしい限り。


というわけで、今回はガンプラ製作日記です(*^^)v
積んでた中からチョイスしたのは「HGUC 1/144スタークジェガン」
新作「ガンダムUC」ではなんだか活躍してたらしいです(実は見てない・・・)
昔からゲームで存在は知っていたのと、年を食って量産機の良さがわかってきたので(笑)
新しいキットがどれだけ進化してるのかも知りたくて、半年ほど前に買ったやつです。


で、完成。
2012050200260001.jpg
2012050200270000.jpg
途中経過は写真撮ってないんで省略です(^_^;)
でも、ただ作っただけ(いわゆる素組み)なので見どころはナイですよ。


最近のキットはやっぱりすごく進化していて、素組みだけでも満足感はすごいです。
色分けはほぼ必要ないし、部品の分割も考えられてるし、
パーティングライン(金型の後)の処理もほとんど必要ない。


ただ、このゴールデンウィークの目標は「作る」だけでなく「塗装」でした。
エアブラシで本格塗装も考えていましたが、ちょいと手間がかかる。
そこで今回は筆でチョチョイと部分塗装で満足することに。
2012050600170000 (1).jpg
ばらしてバーニア部分に黄色を塗り、内部を黒にするだけですがそこそこ手間はかかります。
さらに薄く溶いたエナメル塗料でスミ入れ(隙間に黒を入れることで立体感を増す作業、お手軽です)。
実のところスミ入れするほどモールド(溝)がなかったのでそんなに意味はなかった・・・


そんなこんなでできあがり。
2012050600480000.jpg
ほとんど違いがわかりませんね(笑)
よく見ると、前腰部の脇と肩に、黄色が入ってるのがわかるかと思います。
久しぶりすぎて手が震えてしまい、拡大するとラインがガタガタなので遠景で濁させてください(/_;)


夏になって換気もしやすくなるし、いちどガッツリ塗装したいなぁ。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

遠出~那須~ [日記]

GW終盤いかがおすごしですかこんばんは鉛でっす。


軽音楽サークルの友人たちとともに、栃木県は那須ハイランドパークに行ってきました。
遊園地でテンションが下がる可愛げ0%の子供がそのまま成長したわたくし。
誘われてokしたものの、実はあまり気が進まない様子。
そして、今日を終えて・・・めっちゃ楽しかったです(*^_^*)


まずはドライブが楽しかった。
あいにくの悪天候(この3文字では表したりないくらい・・・)で大変でもありましたが
たまには後ろに人を乗せて遠出ってのもいいものです。プレッシャーあったけどね。


そして肝心の遊園地。
本当に苦手で馴染みのない施設なので入場から新鮮でした。
2012050500140000.jpg
そして予想外に規模がデカイ(笑)
2012050500140000 (1).jpg
人生初!のジェットコースターにも乗ってきました。
遊園地の華と言っても過言ではないこの設備が何を隠そう大の苦手。
でもそれも昔の話、もう大人だし大丈夫だろ・・・と向かうはNo.1絶叫コースター(無謀)。
正直怖かった。マジで。乗ったことないし。No.1だし。でも集団の勢いでもう逃げ場はない。

そして

天にも昇る気分とはこのことか(@_@)

途中で、体を固くしていたら振り回されることに気づき、シートに体を預けたら意外といけました。

降りた後しばらく胸がむかついて足がふらついたけど大丈夫でした。




もう二度と乗らなくていいです。




いや、実際、思ってたほど怖いものではなかったんですよ?
でも、好き好んで乗りたがるものではありませんでした。
帰りの運転の体力も残しておきたいし・・・(逃避
・・・今書いていて感覚が戻ってきました。キモチワルイ・・・



さておいて



お昼ご飯は屋台などで済ませました。
これが意外や意外、いわゆる遊園地のお値段にしてはそこまでではない。
思わず買ってしまおうと思える絶妙な値段設定で、してやられてしまいました。
一度食べてみたかったケバブ(ビーフ)
2012050500140000 (2).jpg
名物らしいスペアリブ
2012050500140000 (3).jpg
いやぁ、肉肉してますね(*^_^*)


いつのまにか家族サービスをするお父さんみたいなポジションに収まり
あとは友人たちのコースターめぐりを下から見上げつつ
ベンチに座ってジュースを飲むことに終始してました。
これでも楽しいんですよ?信じてもらえないことが多いですけど(^_^;)


帰りは栃木では有名らしいラーメンチェーンでおいしくいただき(これはまた後程)
無事自宅にたどり着くことができました。GWらしいことができて友人に感謝です。



明日からは野暮用もこなしつつ、最後の2連休を有意義に過ごすとします(^_^)/
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感