SSブログ

銀か、赤か。 [日記]

久々の連日更新(笑)


今日はちょっと研究室でやらかしてしまいました。
へこんでばかりもいられませんが、まぁやっちゃったのはしょうがないよね・・・





と、開き直れるほど図太くないのです(>_<)




あーなんでこうなっちゃったかなぁ・・・


あぁ・・・


あぁぁぁぁぁぁぁ・・・・・・・





さておいて。


めでたくドリップコーヒーデビューしたわたくしですが
目下ひとつの問題が浮上しました。


ケトル買わなきゃ。


細口ケトルって必需品なんですね、初めて知りました。
考えてみればわかることでしたが、うちにゃ広口のヤカンしかない。
昨日のコーヒーも実験でとった杵柄(?)、箸を使ってガラス棒のテクで乗り切りました。


で、いろいろ探してみたんですが意外と高い。
せっかくなんで見た目気に入ったのが欲しいですが
そうなってくるとお値段に確実に響いてくる。
長く使うでしょうから良いの買った方がいいのでしょう。
でもねー踏ん切りつかないのデスヨ。。。




ま、気長に行きますか。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鮮やかな、黒。 [趣味]

最近は休日もないくらい忙しいです。


家に帰ってもご飯食べてすぐ寝ます。


そこで、というわけでもありませんが
新たな趣味を開拓してみようと
コーヒーポット買ってみました。
20110116220720.jpg

前よりもコーヒーを飲むようになったので
豆で飲んだら美味しいんじゃなかろうかと。
それにブレンドとか挽き加減とかあるじゃないですか。
もしもハマったら楽しみが長いんじゃないかな・・・なんて。
それにラテアート(?)とかもありますし。
そもそも豆で淹れたことないんでやってみたかったのもあります。


あと、けっこうブラックが好きなんですけど
缶でおいしいブラックってなかなかないんですよね。

さらにエスプレッソが好きなんですが
あれって淹れ方特殊で器具も専用みたい。

さらにさらにカフェラテが大好きなんですが
エスプレッソ作るのが大前提だしね。


最終目標はエスプレッソとカフェラテですが
まずは普通のドリップコーヒーで。


20110116222739.jpg
おいしいです(*^^)v
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

牛角アイス(バニラ) [┗その他]

あけましておめでとうございます(^O^)/


ブログを作りなおしてから以前のペースに戻れなくて悩んでおります。
多分3月くらいからぼちぼちペースが上がってくるんじゃないでしょうか。
4日に1回くらいは更新できるように頑張ります。


で、今回のアイスは「牛角アイス(バニラ)」です!

20110109213432.jpg

スーパーで売ってるアイスとかSAのソフトなどをよく取り扱っていたのですが
今回初めてこういった「お店のデザート」をご紹介します。


初めて牛角に行ったのですがこのアイスの人気は聞いていました。
でも正直そんなに期待してなかった(^_^;)
あと和風系のアイスって個人的に苦手なんですよね。


さておき、この「牛角アイス」の特徴はというと
・濃厚な黒みつ
・きなこ
の2点です。コンビニとかではあまりありませんね。


まず一口いただいて、見事に期待を裏切られました。


うまっ!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/


黒みつときなこそれぞれが味わい深く、それをバニラアイスがまとめている感じ。
非常にバランスよくおいしいです。人気の高さがすごくわかります。


もちょっと具体的に味を見てみると


黒みつはかなり濃厚かつ甘いです。
かといってクドさとかを感じるわけでもありません。
量の配分が良いのでしょうか?黒砂糖の味わいがよく出ています。


きなこも豆らしさをしっかりと持っています。
結構砂糖を入れているのか、意外とザラザラします。


バニラアイスはそんなに特徴があるわけではないと思います。
バニラ風味が特別強いわけでもなく、わりとすっきり。
ミルクの後味が少し残るくらいの、質の良い感じがします。


そして、この3つのバランスが非常にいい。
まず黒みつの甘さ、次にきなこの風味、最後にこれらをバニラが包んで
後にはほのかな豆とミルクの姿が残る、といった感じ。
きなこ多めのところを食べても豆が主張しすぎることなくミルクが残ります。




というわけで、今回の評価は・・・




★★★★★     ほしいつつ!




牛角を侮ってました、ごめんなさいm(_ _)m
純粋に味を求めればもっと美味しい黒みつ、きなこ、バニラはあると思いますが
素晴らしいバランスのアイスだと思います。値段も含めて欠点が見当たらない。
しいて欠点を挙げるならば、牛角に行かないと食べられないことですか(笑)


とても美味しかったです!
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

牛の、ツノ。 [日記]

三連休ですね。


僕はというと、土曜日に同級生たちと新年会に行ってまいりました。
いつものメンツで日立で飲み会はいつもどおりに楽しかったです。


友人宅に泊まり、明けた本日は親がはるばるやってきました。


引越してから初めてなので楽しみだったみたいです。
年末年始も帰らなかったので・・・


で、初めて部屋に案内したのですが
あまりの汚さにあきれられてしまいました。
だって仕方ないじゃん忙しいんだから・・・
友人も来ないから散らかってもそんな気にしないし・・・


小言を言われながらも片付けを手伝ってもらい
だいぶ部屋がすっきりしました。
特に放置してた段ボールとか引き取ってもらえて助かりました。


そのあとは近くに住んでる親戚へご挨拶に。
茨城に来てそろそろ4年が過ぎようという
タイミングとしては遅いことこの上ないのですが
ようやく機会が訪れました。
僕自身はそんなに面識ないので一人では行けないしなぁ・・・
多分祖父の葬式以来、9年ぶりに会いました。
元気そうでなによりです。


あとはその足で両親に買い物に付き合ってもらい
布団の下に敷くスノコとか大きいものを買いました。
自転車しか移動手段がない身としては最大限この機会を生かさないと!
物干しざおもようやく設置できます。今までずっと部屋干しでした。


で、すべて終わった後、初めて「牛角」に行ってみました。
20110109205232.jpg
ずっと気になってたんですよねー(>_<)
めっちゃくちゃ混んでてだいぶ待ちましたが
お値段相応の価値は感じました。アイスうまっ(*^_^*)
ただまぁちょっとお店に不満を感じましたが・・・
スイッチの反応悪いし、同じメニュー頼んだのに量が全然違ってるし。
もう行かなくてもいいかなぁ。


そろそろ追い込みモードなので今まで以上に更新しなくなるかもです。
はやく3月になれぇ~・・・
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

年の初めの、たてちとて。 [日記]

なんかそんな歌ありますよね?ちゃんとした歌詞知らないんですが。


そんな感じでつかみもok、改めまして




[晴れ]あけましておめでとうございます[晴れ]




ねー普段使わない絵文字なんか使っちゃったりして(笑)
昨年はお世話になりまして¥た。
今年もどうぞよろしくお願いします!


と、ここまでのテンションは横に置いといて




ひまですわぁ・・・・・・・(T_T)




年末年始実家に帰らないと時間ばっかり持て余しますね。
いや、やることはあるんですよ?ちゃあんとお仕事が手元にあるんです。
でもやる気になんかなりゃしないんですよ。さてどうしたもんか。


あ、宣言通り料理にはこだわってみました。
一人暮らしのほうが好きなものチョイスできるから
すきなもんばっか食べて若干気持ち悪いです(>_<)


せっかくなんで久々にね、いくつか写真を。


鶏ガラから出汁を取って年越しそば作りました。
20101231234430.jpg
天ぷらはスーパーのお惣菜ですけどね。
ナルトも用意しました。ネギはコンロで焼いてから投入。
実家のそばとは似ても似つかない感じですが
豪華な仕上がりになったんでこれはこれでよし。


同じ出汁で本日のお昼はお雑煮。
20110101121713.jpg


今日の夕飯、初挑戦の出汁巻き玉子。
20110101210043.jpg


意外とね、うまくできました。
特に玉子は上出来じゃなかろうか。
大根おろしが沁みます。


新年のお休みも3日まで。


一度くらい友人に会いたいな。



nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感