SSブログ

電子レンジ新調 [日記]

寒暖差でやられ気味なこんばんは鉛です。
整体に行ったら体がほぐれたせいか
自覚していなかった肩こりが発現して今すごく辛いです( ´Д`)=3


先週木曜日の朝、お弁当作ろうと思って
いつもの通り電子レンジに冷凍ご飯入れたんです。
750W2分かけて取り出したらば全く変化なし。
あれ?と思いもう一度繰り返すも変化なし。
まじで?壊れた??
いやまだわからない、500Wでもう一度。



ダメだ…(´・ω・`)



そんなわけで電子レンジが壊れました。
壊れても仕方ないかな…だって買ったの13年前(!)だもの。
大学入学時に買った電子レンジが東日本大震災で壊れて
同じモデルを買い替えたんでした。(過去記事で書いてました
DSC_0350_01.JPG
今じゃすっかり見かけなくなったターンテーブルタイプ。
時間と出力制御だけの非常にシンプルなモデル。
大変使いやすかったです。
13年間ありがとう。
(実は今日になって冷凍用ダイヤルで試したらそこは動いた。
でも流石にね…買い替えるよね…)




さて、新しいの買わないと。
レンジが無いまま2日間過ごしましたが不便ったらない。
一人暮らし、冷凍ごはんメインの自分にやはりレンジは必須です。

新しいのを買うとなればやはり色々検討したい。いいものがほしい。
スチームオーブンレンジとか憧れる。でもどれぐらい高いんだろうか。
新生活の時期だしセールしてないかな…
とかなんとか考えつつ電気屋に赴き
選んだのは単機能レンジでした。
DSC_0353_01.JPG
ツインバードのちょっと高いやつ(^ ^)v
もしかしたら安めのオーブンレンジなら買える価格かも。
でも自分オーブン使わないしね。グラタンはトースターで作ってるし。

決め手にになったのは以下の3つ。
・温度センサーが赤外線
・手動1000Wが使える
・カッコいい(笑)

電子レンジのオートあたためって全然信用してないんですよ。
実家のレンジがお高い機種のくせに全然思い通りに温まらないのと
友人も温度ムラが酷くて当てにならないって話ばかり。
で、今回少し調べてみたら、あたためを司るセンサーには
蒸気センサーと赤外線センサーの2種類があるそうで。
赤外線センサーの方が良いらしいので、
同価格帯で唯一赤外線だったこの機種にしてみました。

あと、オートが当てにならなかったときのために
手動設定で高出力が選べるのが欲しかった。
そこもこの機種は1000Wが選択できるのでバッチリです。
他の機種では手動最大600Wとかのが多いみたいなんですよね。

あとは見た目(笑)
すごくシンプルでスッキリしてて好きです。
黒くて四角くて最近のオシャレ家電の流れに自分も乗れた気がする…


今日使ってみた感じはとても良さそう。
・冷凍ご飯 →ちょっと時間かかるけどオートでちゃんと温まった
・お湯   →飲み物用オートで問題なし
・冷食   →指定の600W20秒では冷たかったけど追加10秒でok
・パスタ  →指定通りでちゃんと茹で上がった
・ハンバーグ→冷食用オートでok。自作だから一番不安だったけど問題なし。
失敗はゼロ。やるではないか…!



これで月曜はちゃんとお弁当作れそうです。
また10年は保ってくれるとうれしいな。



では(^_^)/

nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感