SSブログ

毛布は無事干せました [水槽]

なので今夜はあったかくして眠れますねどうもこんばんは鉛でございやす。

今夜は写真はなしでちょこちょこと。



昨日設置した外部フィルターはかなりいい感じです。


まず、動作音がとっても静か。

隣に置いているエビ水槽の外掛けフィルターの方がうるさいくらい。

正確に言えば、音量は同じくらいなんですが

耳障りな音じゃないから気にならない、そんな感じ。


物理フィルターとしても満足。

今まで使っていた外掛けフィルターに比べれば

性能がいいのは当たり前なんですが

実際にゴミのない水中を見るのは実に気持ちがイイ。


気になっていた強すぎる水流については

シャワーパイプの先の止水栓(ゴム製)に

キリでちょちょいと穴をあけてみました。

穴が一つ増えた&進行方向の出口ということで

小さな穴ですが効果は結構あるみたいです。

シャワーパイプからの水流はそこまででもなくなりました。



新しく導入した水草のうち、

早くもロタラロトンディフォリア(赤ロタラ)の様子が芳しくありません。

さっそく伸び始めたのですが、先っちょがちょっと黄色い。

これは光が足りない時に見られるらしいです。

育てる分には問題はないそうですが

せっかくなんで綺麗に真っ赤に育てたい。

もちろんこの事態は予測していたので

照明も増設する予定


…だったのですが、ちょいと足踏みしとります。

いや、一度にこんなにお金使っていいものかと思ってしまいましてね?

だから、グロッソが立てのびしちゃうまで我慢です。

グロッソが這わずに立てに伸びる環境ならば、

本当に光量が足りないということですから…




まぁ、僕のことだからどーせ買っちゃうんだと思うんですけどね?
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感