SSブログ

芋の子汁 [┗料理]

寒くなってアキレス腱が縮こまっているこんばんは鉛です。
仕事してると昼以降ずっとふくらはぎ攣る感じに痛いです。
水分不足とかもあるのかな…


先週の日曜、急に親父が遊びに来ました。
元気で何よりです。
お土産に里芋を山ほど持ってきてくれたのですが
里芋の調理なんてしたことないんですよ。
一人暮らしで無理して使う必要ないし。


ただまぁ、里芋嫌いかって聞かれたらそんなことないです。
小学生にもなっていない小さい頃
母方の祖母のとこに遊びに行くと
楽しみにしてたのが「芋の子汁」でした。
せっかくなので作ってみよう。


調べて見たら、そもそも芋の子汁って郷土料理のようですね。
しかも秋田、岩手と広範囲に広がってるようです。
さらに味付けが統一されておらず、色々あるようです。


自分の馴染み深い味は醤油ベースで鶏出汁。
ん~…これはもしかしてラーメンスープに近いのかも。
親父に聞いておいたレシピで適当に作ってみました。


2人前(おおよそ)
・里芋     3,4個
・糸こんにゃく 好きなだけ
・舞茸     それっぽく
・とりもも   100g
・水      400ml
・しょうゆ   小さじ1.5
・めんつゆ   小さじ1
・塩      小さじ1
・鶏ガラスープ 小さじ1

特にコツとかわからなかったので
水に一口サイズに切った里芋を入れて火にかけ
さっさと調味料を加え
沸騰したら鶏ももを加え
アクを取ったら10分ほど火が通るまで煮込み
ちょっと放っておいて完成です。
DSC_0921_01.JPG
ちょっと食べてみて里芋がとろとろならok
糸こんにゃくと舞茸は割りと肝なんですが
買いに行くの面倒だったのでとりももと豆腐だけです(笑)
それでもやっぱめっちゃうまい…旨味の暴力ですよ。


秋田のレシピだからなのか、味はかなり濃い目(しょっぱめ)です。
真似る際はご注意ください。でもこれがうまいのよね。




では(^^)/

nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 6

pn

おお、ここにキノコ入れば確かにスゲー美味くなりそう。
旨味の暴力かぁ良い表現だな、俺も使おう(笑)
by pn (2022-10-31 06:26) 

itomaki

味が濃いめというのが、いいのですよ。わかります、わかります。里芋美味しいけど、剥くと手が痒くなってしまって作るのは苦手です。
by itomaki (2022-11-03 23:12) 

親知らず

そうそう、里芋は美味しいけど皮を剥くのが苦手。
秋になると里芋の煮っころがしが食べたくなりますが、こういうのも美味しそうですね。
芋の子と言うからには、小さ目の里芋を使うのかな?
by 親知らず (2022-11-13 20:59) 

鉛

>pnさん
マイタケおすすめです。しめじとかでもいいですがマイタケ。
by (2022-11-27 23:02) 

鉛

>itomakiさん
手が痒くなると聞いたのでプラモ用に常備してるニトリル手袋つけて作業しました(^o^)v
by (2022-11-27 23:03) 

鉛

>親知らずさん
芋の子の由来はおっしゃる通り、カットの必要ない小さいボール状の里芋を使うからだそうです。今回は親芋でしたね(笑)
by (2022-11-27 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。